• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.02.14

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.11美容師名鑑<OLTA(オルタ)・後藤 泰さん>

ヘアスタイル連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、勢いのある美容師にインタビューするこの企画。第11回目は、若手俳優やモデルも訪れる隠れ家サロン・OLTA(オルタ)のオーナー後藤 泰さん。彼のお店には、つねに最先端のヘアスタイルを求める、トレンド意識の高い人々が集まる。そんなサロンを作り上げた後藤さんって、一体どんな人なんだろう? 美容師になったきっかけから、気になるアレコレをぶつけてみました。

■OLTA(オルタ)・後藤 泰さん
原宿にあるサロン・OLTA(オルタ)のオーナー。雑誌をはじめとするメディアでも活躍するほか、ひとりひとりの個性を大切にするヘア提案で、若手俳優やモデルからの信頼も厚い。趣味はカメラ。

■このヘアを作った人!
モテ理論では高感度なウルフヘアを提案。服との相性を考慮したシャレ感や、まわりと差がつく個性的な雰囲気を打ち出し"モテ"へとつなげた。
人気美容師に聞く!モテ髪理論vol.11を読む

■人気美容師・後藤さんにインタビューみんなと同じがカッコイイじゃない、
人の色を尊重できるサロンが理想

―――以前は人気ファッション誌の読者モデルとして注目を集めていた後藤さん。彼のサロンは原宿の路地裏にひっそりと佇み、柔らかでゆったりとした空気が流れている。

「前に働いていたサロンで店長を務めるようになったとき、いつか自分の店を出したいと思うようになりました。今、4年目を迎えたところです。コンセプトは……言葉にして説明するのが難しい(笑)。たとえば、このサロンはこのスタイルが有名!っていう打ち出し方のサロンが世間には多いと思うんですけど、オルタは違うのかな。お店のスタイルを決めて、お客さまをそこに無理やり当てはめていくのはもったいないと思っていて。人はそれぞれ違う色を持っているので、その色に柔軟に対応できるサロンでありたいと思っています。そうすることでいろいろなお客さまが来てくれたらいいなと」

―――どんな個性も受け止めてくれる、それが若い役者やモデルから支持を集める理由のひとつなのかもしれない。

「若い子は”こうなりたい”というエネルギーが強いから、僕が刺激を受けることも多くて。それこそ、ここで髪を切っている子が着実にステップアップしているのをそばで見ていると、その子たちに”俺の担当はイケてる美容師だぜ"って思い続けてもらえるようにがんばらなきゃなと、背筋が伸びることもありますね」

仕事中のファッションは、基本的にラクな格好。動きやすさを重視しています。ファッションに興味を持ち始めた高校生のころは、まわりの人と同じ格好をしたくないっていう気持ちがあって。オアシスっていうバンドが好きだったんですけど、ボーカルのノエル・ギャラガーの真似をしてティアドロップのサングラスを学校にかけて行っていました。完全に黒歴史です(笑)

コンタックスのカメラです。デジタルやコンパクトも持っていますが、これが一番好きですね。ここのお店を出すくらいから、作品撮り用として本格的に使うようになりました。自分で作ったヘアスタイルをより納得いくかたちで写真に残したいと思い、自分でも写真をやってみようと。そしたらカメラ自体にものめり込んでしまって、星を撮りにいくようになったり。素人ながらに楽しんでいます。

 

―――トレンドの一歩先をいくセンスで、さまざまな方面からの信頼も厚い。だが、美容師になるまでには紆余曲折があったそう。

「23歳くらいまでフリーターをしていて、社会に出て働き始めたのが遅かったんです。なのでまわりの同世代より出遅れている自覚があって、早く一人前になりたいと思い美容師になりました。それまでは夢がありすぎてふわふわした生活を送っていたので、このままじゃいけない、手に職をつけようと。美容師は年功序列の世界じゃないし、がんばった分だけ早く結果につながるのでぴったりだと思ったんです」

―――サロンワークをこなす上でのポリシーを聞くと、「ない!」と即答。困ったような笑顔でこう続けた。

「昔はたくさんありました。それこそ、売り上げを意識していた頃はそういう自我の塊だったんですけど、自分のお店を出してからなくなってきて。もともと、自分の満足いく結果が出せたら、そういう決めごとに縛られずに仕事をしようと思っていたんです。お店を出したことが自分の中でひとつの区切りになって、ポリシーのようなものからは一度フリーになってみようと。強いて言うなら、自分の楽しいという気持ちや違和感を感じる気持ちをもっと大切にして、ひとつひとつの仕事に取り組みたいとはつねに思っています。お客さまのためにと自分の考えを押さえつけるよりも、お客さまのことを考えた上で自分が本当にしてあげたいことを提案して、一緒に納得いく髪型を作り上げていきたいですね」

―――積み上げてきた考え方を一度リセットし、仕事と素直に向き合うことを大切にする。それでも話を聞いていくと、核にある"こだわり"が見えた。

「日々の生活の中で、ふとしたときもキマっている髪型が素敵だと思うんです。毎日、ヘアカタログみたいに白い壁の前で生活するわけじゃないですよね。なので、毎日の暮らしに溶け込むナチュラルなスタイルを作るのが好きですね」

―――最後に、モテ髪連載にちなんでモテに必要だと思うことを聞いてみた。

「信念を持つこと。いろいろなモテ方があるし、誰に対してモテたいかで話が変わってくるかと思うのですが、共通して言えるのはこれかなと。強い意思を持っている人のほうが、人を引きつけることができると思います」

「FINEBOYSの読者さんが持つ感覚的に、今回提案したヘアスタイルがどれだけ"ズレて"いるか僕にはわからないのですが、みんなと一緒がカッコいいじゃなくて、いつもと違う髪型に挑戦した先に、もしかしたら自分にしか似合わない髪型があるかもしれないし、経験したことのないワクワクした感覚が待っているかもしれない。オルタでそういう髪型を一緒に考えていけたらうれしいです」

ーーーーーーーー
後藤さんが考案したモテ髪はコチラ
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

OLTA(オルタ)
東京都渋谷区神宮前4-28-17 ポルテボヌール原宿3F
営:12:00~21:00(平日)、11:00〜20:00(土・日・祝)

休:水曜

TEL:03-5413-6757
URL:oltahair.com

後藤さんのSNSはこちらから!
Instagram



撮影/榎本洋輔 モデル/佐々木孝典

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ