• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.11.27

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.17美容師名鑑<LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)・松原卓郎さん>

ヘアスタイル連載「人気美容師に聞く!モテ髪理論」と連動して、勢いのある美容師にインタビューする「イケてるヘアを作る人ってどんな人?美容師名鑑」。第17回目は、外国人風ヘアを得意とする青山のサロン・LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)から松原卓郎さんが登場。メンズのお客さんはほぼリピーターだという彼は、いったいどんな美容師なんだろう?

■LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)・松原卓郎さん
青山エリアに位置するLOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)のスタイリスト。透明感のあるアッシュ系のカラーリングが得意。趣味はサーフィン。FINEBOYS読者世代のお客さんからは、就職や恋愛などについて相談を受けることも多いそう!

■このヘアを作った人!

人気美容師に聞く!モテ理論」では、毛先を遊ばせたさわやかショートヘアを提案。女子ウケ要素である”黒髪短髪”をしっかり押さえつつ、毛先にニュアンスを持たせることで洒落感もほどよく打ち出した。

■人気美容師・松原卓郎さんにインタビュー

―――自然光が差し込み、柔らかな空気が漂うLOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)。そこでスタイリストとして働くのが松原さんだ。

「今、美容師になって12年目を迎えたところです。最初は大手サロンで有名なSHIMA(シマ)で勉強させてもらい、その後はアパレル関係の仕事に就いて美容師から遠ざかっていたのですが、このサロンの立ち上げ時に今のオーナーに誘われて入社し今に至ります。僕が高校生の頃は、美容師ブームで雑誌にたくさん美容師が載っていたんです。それを見て単純にカッコイイなと思ったのが、この業界を志したきっかけですね。出身は長野のかなり田舎のほうなのですが、当時からファッションには興味があって。上京して美容専門学校に通いました」

―――専門学校では、今でも仕事で意識している”あること”を学んだ。

「通っていた学校が、服装や礼儀に厳しい学校だったんですよ。普通の専門学生だったら個性を出してなんぼなファッションをしていたと思うんですけど、そういう環境だったこともあって授業も真面目に受けていましたね。お客さんの前ではつねにキチンとした身なりでいなきゃいけない、という意識はここで身についたものかもしれません。接客業だからこそ、ちゃんとした格好でお客さんの前に立つのが礼儀であるということは、日々仕事をしているうえで自然と意識しています」

―――そう話す松原さんは穏やかで、まさに品のある美容師さんという印象。ほかに日々のサロンワークで意識していることを聞くと、こう語ってくれた。

「僕ら美容師は毎日たくさんのお客さんに接していますけど、お客さん1人1人にとっては数カ月に一度の大切な時間。なのでその1回をできるだけ楽しい時間にできるようにとは常々思っています。僕も含めスタッフは話好きな人も多いですし、サロンはけっこうにぎやかです。就職とか恋愛の相談を受けることも多いですね」

 

今日はオールブラック。タウンクラフトのニットにギャルソンのパンツを合わせました。ブーツとメガネはビンテージです。古い服が好きで、古着屋さんで服を買うことが多いですね。中目黒のオルゴっていう古着屋さんが好きです。読者の方々にオススメなお店は、中目黒のジャンピンジャップフラッシュ。店員さんがフレンドリーに接客してくれるので、古着初心者でも買い物しやすいと思いますよ。

ここ2年ほど、サーフィンにハマっています。きっかけは友だちの付き添いでしたが、今では月に1回ほど海へ行くように。スノボとか、スケボーとか、1回やればだいたいできると思うんですけど、サーフィンは全然立てなくて。最近になってようやく立てるようになりました(笑)。行くときはだいたい朝の3時くらいからやっているので、体がバキバキになります(笑)

 

―――LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)は外国人風ヘアに定評があることでも知られる。そのなかで松原さんの得意分野を聞いた。

「たしかにLOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)は外国人風をコンセプトにしているので、自然とそういう空気感が好きなお客さんが訪ねてきてくれますね。僕自身も、カラーは透明感のある色みが得意です。メンズでもブリーチを1回して色を入れたり、ハイライトをポイントで入れたり、透明感のある仕上がりにこだわっています」

―――普段は女性客が主な松原さんだが、女性のお客さんからの紹介で男性を担当することも多いそう。

「LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)は特別メンズカットをウリにしているわけではないし、女性のお客さんのほうが多いんです。だけど友達や彼氏や兄弟など、お客さんの紹介で男性の方が来てくれることが多くて、それがすごくうれしいですね。しかも、男性のお客さんはほとんどがリピーターになっていただけるんです。僕を紹介してくれたお客さんとの信頼関係があってこそのつながりだと思いますし、身が引き締まりますね」

―――最後に、前回のモテ髪企画にちなみFINEBOYS世代が”モテるために必要なこと”を聞いてみた。

「若いときってどうしても個性を出したり尖ったりしたいと思うかもしれないんですけど、キメすぎない自然体が結局は一番いいんじゃないかなと。モテ髪連載でのヘアも、まさにそんな思いで作ったスタイルです。それは外見だけでなく、内面でも言えることだと思います」


「お店の雰囲気は明るくアットホーム。20〜21歳くらいの気さくなアシスタントも多く在籍しているので、読者世代の方々もリラックスできると思います。表参道や青山エリアに馴染みがない人も、緊張せずにぜひ来ていただきたいです」

ーーーーーーーー
松原さんが考案したモテ髪はコチラ
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

LOAVE AOYAMA(ローブ アオヤマ)
東京都渋谷区神宮前5-45-8 3F
営:11:00~20:30(月・水〜金)、10:00〜19:30(土日祝)
休:火曜
TEL:03-6427-7340
URL:loave-hair.com

松原さんのSNSはこちらから!
Instagram
HOT PEPPER BEAUTY



撮影/菊池貴裕 モデル/大庭一流

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ