• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.09.09

ハタチの経済学 vol.16後編デイトレードの世界はハイリスク・ハイリターン!

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載「ハタチの経済学」。今回は"デイトレード"で稼ごうとするときに覚えておきたい注意点、そしてリスクの話。


【株式売買でガッツリ稼ぐ人になるには】後編

儲けたいなら
念入りに戦略を!

前回お話ししたデイトレードという仕組み。
でも、これでものすごく儲けるのはとても大変です。でも大変な分、力を注げばよくSNSなどで見かけるような「億稼いでる」という人たちと並べるのもたしかです。また今後お話ししていきますが、皆さんも聞いたことがあるであろうFXという取引方法は、24時間株を売ったり買ったりできます。でもその分、めっちゃ損をする可能性もある、ハイリスクハイリターンともいえる要注意な仕組みなのですが……。

もちろん、いろいろチャレンジして、たくさんお金を稼ぐことはすごくいいことです! デイトレードはいろんな会社や社会の動き、国内外の経済の動きなどを敏感にチェックすればするほど利益を得ることができるので、とても勉強になりますし、中には学生時代に株の売買で儲けて、そのお金で自分の会社を起業したなんて人も少なくはありません。

リスクさえ注意すれば
魅力的な株式投資

ちなみに、これは株式投資に限らずですが、SNSなどで「投資で簡単に儲けられます」みたいなメッセージが送りつけられてきたり、友達に儲け話として投資の話を持ちかけられたことがある人もいるでしょう。でもそんな甘い話はなかなかありません。デイトレードで稼いだお金を今後の人生に役立てるのも、その知識を就活に役立てるのもいいですが、それを本業にしたいというわけじゃない限りは、優良な会社の株や優待を貰いたい株、安定して配当があるであろう株を長く持つというのが、私自身は株式投資との一番ベストな付き合い方だと思っています。

 ここまで「配当」「株主優待」「売買利益」と株式投資の3つのメリットについてお話ししてきました。持っているだけでお金が入ってくるし、サービスを受けられたり物も貰えるし、安く買って高く売ればすごく儲かるかもしれない。さらに社会と連動していることだから経済のことも学べるし……。株式投資ってとても魅力的ですよね。

まずは自分の生活スタイルや今後の人生のことをしっかりと考えつつ、絶対に無理はしない程度に、そして損をする可能性もあることを念頭に置いて、自分に合った方法で株式投資にチャレンジしてみるのがおすすめですよ。


〈vol.17に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。

Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!

撮影/榎本洋輔

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ