• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.12.30

ハタチの経済学 vol.20前編LINEスマート投資で”スマート”にお金を増やそう!

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載「ハタチの経済学」。しょっちゅう使うLINEのアプリ上で投資が気軽にできたら……ちょっとやってみたくないですか?

【えっ⁉ LINEで投資ができちゃう?】前編

そもそも、何のために
投資が必要か

株式投資や投資信託、外貨預金、外国株などなど、手を付けやすいものからちょっと上級者向けのものまで、いろいろとお話ししてきました。そして、最近はネット上のサービスやアプリの発展で、とくに投資が気軽になってきています!

そもそもなんで投資しなければいけないんだっけ? というのを一度おさらいしてみましょう。まずは日本は今あまり経済的にいい状態ではない、ということ。たとえば昔は銀行にお金を預けているだけで少しずつお金が増えていく時代でしたが、今はそれだけではお金はまったくと言っていいほど増えません。もちろん、貯金箱に小銭を入れているだけでもお金を増やすことはできません。

さらに就職してからのお給料も昔のようにどんどん増えていくわけではなく、保険料なども高い、将来貰えるはずの年金も今ですら年々減っている、今年は毎月何かしらの物価が上がっていた、10月には消費税が10%になった……と、今後も手元に残るお金がどんどん減っていくかもしれない……というのが、皆さんが生きていかなくてはいけないこれからの時代。そこで少しでもポジティブにお金を増やしていくために必要なのが、「投資」という手段です。

LINEを開く"ついで"に
お金を増やす……⁉

気軽な投資のサービスとして、今回ぜひチェックしてみてほしいのが「LINEスマート投資」。皆さんLINEはやっていると思うので、何となく目にしたこともあるのではないでしょうか。今後500円からのワンコイン積立投資も可能になるとのことで、今注目されている投資の手段のひとつです。

LINEスマート投資は、積み立ての投資信託と同じで、積み立ての頻度と金額を選んで、翌月の初めにLINEペイから引き落とされるという仕組み。この「引き落とされる」というのがじつは大きなメリットなんです。普段から使っている人はわかると思うのですが、LINEペイで支払いをしていると、どんどんLINEポイントが貯まります。そしてそのポイントをLINEペイへまた“使えるお金”としてチャージすることができるのですが、そうやってポイントをお金に換えることで、貯まったポイントで投資ができるということにもなるのです。キャッシュバックなどのキャンペーンも頻繁にあり、コンビニでバーコード支払いもできるので、とても便利ですよね。

〈vol.20後編に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。

Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!

撮影/榎本洋輔

NEWS!〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランド初のデジタルウオッチ、デビュー!街使いに最適な“レトロ顔デジタル”!
PR

NEWS!〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランド初のデジタルウオッチ、デビュー!
街使いに最適な“レトロ顔デジタル”!

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルブランドから、ついにデジタルウオッチが登場!限定品を含む10モデルを一挙にラインナップさせ、タウンカジュアルな着こなしにベストな1本を提供する。

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢高見えの“リーズナブルシリーズ”
PR

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢
高見えの“リーズナブルシリーズ”

すべて1万円以下と驚くほどにリーズナブルなのに、“高見え”なグッドデザイン。〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチには、そんな優等生なシリーズも展開されている。

Everyday Enjoy Giftペアウオッチなら“いつまでも一緒にいたい”想いが伝わる!
PR

Everyday Enjoy Gift
ペアウオッチなら“いつまでも一緒にいたい”想いが伝わる!

特別な二人でいたいから。ペアウオッチは、そんな想いを形にできる便利なツール。“出会って3カ月目”などちょっとした記念日に贈るギフトとしてもちょうどいい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS

ページトップへ