2020.11.09
ハタチの経済学 vol.26前編年末年始に向けて見直したいお金の使い方
お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載「ハタチの経済学」。今回は、年末年始に向けて気にしておきたいお金の使い方と増やし方について学んでいきましょう!
【年末年始に気にしたいお金の使い方増やし方】前編
無駄なお金
払ってない?
もう今年も2カ月を切ってしまいましたね。今までにない特殊な1年でしたが、好きなものにたくさんお金を使ったことでしょう。振り返ってみると、ちょっとお金がないな〜なんて時期があった人もいますよね。そこで今回は、年末年始に気にしておきたいお金のことをお話ししていきます。
まず確認しておきたいのは、アプリやサブスクリプションサービスの課金の見直しです。
毎月課金制のサービスの初月無料に引かれて登録したものの、結局あまり使わないのに解約し忘れているという人、本当にたくさんいます。アプリの課金であれば、Goog le Play ストアやiTunes、App Storeからそれぞれ定期購入しているアプリを確認して解約ができるので、しっかり確認しましょう。
また、通信料金などと一緒に支払いをしている場合も多い、映像系のサブスクの解約のし忘れも要注意。毎月1000円前後でも、1年分では1万円以上の金額となります。まったく観なかったり使わない月があるのであれば、少しめんどくさいですが使わない月はいったん解約、使うときに再登録するといいですよ。
のんびりモードでも
稼げる方法、あります
次にチェックしてほしいのが、年末年始家でのんびりできるお小遣い稼ぎです。
大掃除をしながらでも、いらなくなったものをフリマアプリに出品して、来年の洋服代を稼ぎましょう。またクラウドソーシングもおすすめ。報酬が高いものはそれなりに大変な作業だったりもしますが、簡単なアンケートやデータ入力だけで数千円稼げる案件もあります。家でパソコンさえあればできるので、スキマ時間にさくっとこなしてちょっとしたお小遣い稼ぎもアリですよ。
注意しなければならないのが税金。フリマアプリで不用品を売ってお小遣い稼ぎをする分には必要はありませんが、クラウドソーシングなどで収入を貰った場合は確定申告をする必要があります。
後編では、スマホでできる投資サービスや財布事情の見直し方法について紹介します!
<vol.26後編に続く>
プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士(MBA)を取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。「お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすく」がモットー。初の著書となる「ミレニアル世代のお金のリアル」(フォレスト出版)が好評発売中。公式YouTube「かえぽんチャンネル」でもお金についてわかりやすく解説中!
Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede