2021.10.11
お宝シューズはどう見つけるのか!?スニーカーインフルエンサーmoriken氏に直撃!
ランニングからバッシュ、スケートまでシューズ人気は依然として続く! その中でスニーカーを媒介として情報を発信するインフルエンサーの注目度は以前として高い。そんなスニーカー好きにとってハズすことのできないスニーカーインフルエンサーに今回はスポットライトをあてた。今でこそ、その影響力は界隈で間違いないものになっているが、その成功の陰には、必ずやターニングポイントになった瞬間や愛すべきシューズとの出会いがあったはず。喜びも苦労もすべてはスニーカーを愛するがゆえ。そんなホットなスニーカーインフルエンサーに取材した
お宝シューズのDig(=ディグ)で脚光を浴びる
morikenさん
PROFILE/マスコミ・広告業界で働く46歳。多忙な仕事の中、休日には日本全国のリサイクルストア&アウトレットを把握し、各地のリセールマーケットに眠るお宝を探す#Dig部のフロントマン。ナイキの名作バッシュ〝ダンク〞を愛する#ウラダンク会の管理人も務める。[インスタグラム:@moriken_1207]
リセールマーケットだから見つかるアイテムもある。
「店ごとに得意なジャンルも違い、それぞれに個性があります。全国展開されている中では、セカンドストリートやブランドオフ、ゲオやトレジャーファ
クトリー。他にもドンドンダウンや、地方で展開されている万代書店、千葉鑑定団などなど。注目したいのが、リセールマーケットだからこそ見つかるア
イテム。その代表例がナイキID。インラインでは決してリリースされないような色や素材の組み合わせは、まさに一期一会。2年前に愛知県の買取王国
で購入したIDの〝ダンク ロー〟は、僕のスニーカー人生のターニングポイント的1足。これを手にしたことでいろいろと繋がりも増えました」
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ディグるおもしろさを多くの人々と共有したい!
「この活動の中で、よく持ち上がるのが写真をアップすることの可否。基本的に店内の写真を無断で撮るのはどこもNG。お店によっては撮影許可を取ると“ドンドン上げてください!”って言ってくださるところもありますので、そこはケース・バイ・ケース。掲載することによって少しでもお店の売り上げに貢献したいという気持ちがある半面、お店に問い合わせが殺到して迷惑をかける可能性もあるし……この活動をしていく中でのジレンマでもあります。とはいえ、フォロワーさんから僕の影響でディグるようになったと言っていただくことも。すごくうれしいですね。ディグって要は宝探しなんです。普通に新品で買うだけではなく、スニーカーにはこういったおもしろさもあるんだよっていうのを、もっとたくさんの人々と共有できたらうれしいなと思いつつ、今週末もディグりに行ってきます!」
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」
ターニングポイントとなったシューズはコレ!
【1足目】
テラACG
「万代書店諏訪店でディグした、ナイキACG初期の傑作モデル〝テラACG〞です。1991年のモデルながらもほぼデッド状態で購入しました。2020年に手に入れた中でも、お気に入り度はNo.1ですね」
【2足目】
ナイキ ダンク ハイ
「1999年に復刻された〝ダンク ハイ〞の紺黄カラーです。藤原ヒロシ氏の影響で気になっていたモデルが、当時バイトしていた靴屋に入荷するということで、しっかりと自分の分もゲットしました」
【3足目】
ナイキ ダンク ロー
「ナイキIDの〝ダンク ロー〞は〝エア ジョーダン 1〞の〝シャッタードバックボード〞を想起させる配色がセンス抜群です。僕の歴代ディグ戦利品の中でも代名詞的モデルですね」
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morikenさんのインスタはこんな感じ!
実際にお店へ赴き、売り場に眠る掘り出し物を発掘し、ヘッズたちに"報告する"のが主たる活動。中でも千葉鑑定団八千代店は、定期的に通うフェイバリットスポットだとか。
以上、これからもスニーカーインフルエンサーとしても大注目のmorikenさん。スマートフォン片手に好きなシューズを捜すのもいいけど、実際に赴いてお宝を発見したときの気持ちは格別だろう。きっとスマフォでは味わえないアナログ的なアクションの中に、スニーカーに対するロマンを感じる。週末は近場のリサイクルショップでものぞいてみたい。
※この記事の内容は2021年3月26日に発売した「FINEBOYS+plus 靴 Vol.16」の内容を掲載しています
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Text/TOMMY Photograph/Yuta Kono、Toshiyuki Tanaka