• X
  • instagram
SEARCH

SHOES- シューズ -

2021.10.11

お宝シューズはどう見つけるのか!?スニーカーインフルエンサーmoriken氏に直撃!

ランニングからバッシュ、スケートまでシューズ人気は依然として続く! その中でスニーカーを媒介として情報を発信するインフルエンサーの注目度は以前として高い。そんなスニーカー好きにとってハズすことのできないスニーカーインフルエンサーに今回はスポットライトをあてた。今でこそ、その影響力は界隈で間違いないものになっているが、その成功の陰には、必ずやターニングポイントになった瞬間や愛すべきシューズとの出会いがあったはず。喜びも苦労もすべてはスニーカーを愛するがゆえ。そんなホットなスニーカーインフルエンサーに取材した

お宝シューズのDig(=ディグ)で脚光を浴びる

morikenさん

PROFILE/マスコミ・広告業界で働く46歳。多忙な仕事の中、休日には日本全国のリサイクルストア&アウトレットを把握し、各地のリセールマーケットに眠るお宝を探す#Dig部のフロントマン。ナイキの名作バッシュ〝ダンク〞を愛する#ウラダンク会の管理人も務める。[インスタグラム:@moriken_1207]

 

リセールマーケットだから見つかるアイテムもある。


「店ごとに得意なジャンルも違い、それぞれに個性があります。全国展開されている中では、セカンドストリートやブランドオフ、ゲオやトレジャーファ
クトリー。他にもドンドンダウンや、地方で展開されている万代書店、千葉鑑定団などなど。注目したいのが、リセールマーケットだからこそ見つかるア
イテム。その代表例がナイキID。インラインでは決してリリースされないような色や素材の組み合わせは、まさに一期一会。2年前に愛知県の買取王国
で購入したIDの〝ダンク ロー〟は、僕のスニーカー人生のターニングポイント的1足。これを手にしたことでいろいろと繋がりも増えました」

 

NEXT

2/4PAGE

 

ディグるおもしろさを多くの人々と共有したい!


「この活動の中で、よく持ち上がるのが写真をアップすることの可否。基本的に店内の写真を無断で撮るのはどこもNG。お店によっては撮影許可を取ると“ドンドン上げてください!”って言ってくださるところもありますので、そこはケース・バイ・ケース。掲載することによって少しでもお店の売り上げに貢献したいという気持ちがある半面、お店に問い合わせが殺到して迷惑をかける可能性もあるし……この活動をしていく中でのジレンマでもあります。とはいえ、フォロワーさんから僕の影響でディグるようになったと言っていただくことも。すごくうれしいですね。ディグって要は宝探しなんです。普通に新品で買うだけではなく、スニーカーにはこういったおもしろさもあるんだよっていうのを、もっとたくさんの人々と共有できたらうれしいなと思いつつ、今週末もディグりに行ってきます!」

 

NEXT

3/4PAGE

ターニングポイントとなったシューズはコレ!

【1足目】


テラACG

「万代書店諏訪店でディグした、ナイキACG初期の傑作モデル〝テラACG〞です。1991年のモデルながらもほぼデッド状態で購入しました。2020年に手に入れた中でも、お気に入り度はNo.1ですね」



【2足目】

ナイキ ダンク ハイ


「1999年に復刻された〝ダンク ハイ〞の紺黄カラーです。藤原ヒロシ氏の影響で気になっていたモデルが、当時バイトしていた靴屋に入荷するということで、しっかりと自分の分もゲットしました」

【3足目】

ナイキ ダンク ロー

「ナイキIDの〝ダンク ロー〞は〝エア ジョーダン 1〞の〝シャッタードバックボード〞を想起させる配色がセンス抜群です。僕の歴代ディグ戦利品の中でも代名詞的モデルですね」

 

NEXT

4/4PAGE

 

 

morikenさんのインスタはこんな感じ!

実際にお店へ赴き、売り場に眠る掘り出し物を発掘し、ヘッズたちに"報告する"のが主たる活動。中でも千葉鑑定団八千代店は、定期的に通うフェイバリットスポットだとか。

 

以上、これからもスニーカーインフルエンサーとしても大注目のmorikenさん。スマートフォン片手に好きなシューズを捜すのもいいけど、実際に赴いてお宝を発見したときの気持ちは格別だろう。きっとスマフォでは味わえないアナログ的なアクションの中に、スニーカーに対するロマンを感じる。週末は近場のリサイクルショップでものぞいてみたい。

※この記事の内容は2021年3月26日に発売した「FINEBOYS+plus 靴 Vol.16」の内容を掲載しています

 

スニーカーインフルエンサーのほかの記事もチェック!

キックス動画界のパイオニア、SOSHIさんがスニーカーユーチューブを始めたワケ

靴好き必見!BB ライオンが語ったスニーカーインフルエンサーとしての魅力とは?

スニーカーインフルエンサー論をMFC ストアの近藤浩人氏に聞いた!

INFORMATION

雑誌『FINEBOYS+plus 靴』vol.17の購入はコチラから! 

人気ブランドの最新作はもちろん、ランニングシューズからスケートシューズといった専門的なシューズまで網羅。どう履きこなせばいいか、トレンドとともにスニーカーとその履きこなしをご紹介します! そのほかにも、スニーカーインフルエンサーの今履きたい靴、アウトドアの達人に聞いたキャンプ靴など、私物の靴を交えたインタビューも読みごたえあり! この一冊で2021年秋冬の足元事情がまるわかりです!

Text/TOMMY Photograph/Yuta Kono、Toshiyuki Tanaka

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ