2021.10.10
スニーカーインフルエンサー論をMFC ストアの近藤浩人氏に聞いた!
日本や欧米をはじめ、近年では東南アジアでも熱を帯びてきたというスニーカー人気。マニアやコレクターとの繋がりは重要な情報網だ。その中でスニーカーを媒介に情報を発信するインフルエンサーの注目度はますます高まるだろう。一目置かれるキックス界隈の著名人も、成功の陰には、必ずやターニングポイントになった瞬間や、愛すべきシューズがあったはず。喜びも苦労もすべてはスニーカーを愛するがゆえ。今回はスニーカーではなく、そんなホットなスニーカーインフルエンサーにスポットをあてる!
エア ジョーダン1のコレクターとしても有名!
近藤浩人さん
プロフィール/35歳。スニーカーセレクトショップ、チャプターのショップスタッフやプレスを経て、ディレクターに就任。現在は同社を退職し、自身のセレクトショップ、エムエフシー・ストアをプロデュース。スニーカーとファッションの橋渡しをする見逃せないスニーカーインフルエンサーの1人。[ユーチューブ:こんびーちゃんねる ツイッター:@hiroto_kondo_ インスタグラム:@hiroto_kondo]
SNSがきっかけでビジネスに繋がる時代。
「僕が行っているSNSとの向き合い方は、コメントに対してのリプを必ず返し、インスタライブではどういった商品が欲しいかなどのリクエストを聞くということです。なので、お客さんとの距離感はかなり近くなっていると思います。そのおかげで最近は、SNSをきっかけにビジネスに繋がるということも増えてきました。それこそ自粛期間中、インスタライブでコラボが決まるなんてこともありましたし。ちょうど緊急事態宣言にぶつける形で、原宿と大阪に新店舗をオープンさせたこともあって、SNSも巻き込んで新たな動きができていると感じています。大変な部分はもちろんありますが、スタッフのモチベーションが高いのもありがたいことです」
2/3PAGE
スニーカー店から独立しフォロワー数が一気に増加。
「僕はもともとアパレルブランドで働きたいと思っていました。でも、それだと他ブランドの洋服が着られなくなってしまい、視野が狭くなってしまうのではないかと考えました。だから当時から有名だったスニーカーショップのチャプターで働き始めまたんですよね。22歳の頃でした。最初はもちろんバイトから。服も好きだしスニーカーも好きだし、チャプターはそのちょうどいい落としどころだったんでしょうね。まだ会社の規模もそんなに大きくなかったこともあってか、入社して1年弱で店長を任せてもらえるようになり。別注モデルの製作にも関わらせてもらえたんです。当時のスニーカー業界といえば、厳しくてすぐ辞めていく人もけっこういて。そんな中で多くの経験を積ませてもらえ、キツくても耐えてよかったと、今改めて感じますね。こうしてスニーカー業界のイロハを学んだのちに独立しました。エムエフシー・ストアをオープンさせたのが2018年になります。それまでの僕は、スニーカー好きの人にしか知られていないうえに、いろんな媒体で話していたエピソードのおかげで『近藤浩人と言えばナイキの〝エア ジョーダン 1〟』というイメージが強かったはずなんです。ところがエムエフシー・ストアのプロデュースを始めてからは、違う角度の方々がフォローしてくれ、インスタのフォロワー数は一気に増加しました。それ以降、少しずつ自分自身の価値を上げられるように、さまざまな視点を持ってブランディングするようになりました」
新たにチャレンジする姿を次の世代にも見せていきたい。
「やっぱり、実際に僕たちがプロデュースしたアイテムを着てくれているお客さんを見かけるとうれしくなります。話しかけようとするけど、僕のことを知っているとは限らないので躊躇してしまいますが(笑)。仕事の相方、BB LIONなら僕とはタイプも全然違うので、話しかけるんでしょうけどね。タイプが違うからこそ、2人で挑戦する意味があるのかなと思います。2人のさらなる挑戦としては、BBと一緒にYouTubeチャンネル『こんびーちゃんねる』を始めました。これまでよりも素の姿に近い僕たちが見られると思います。おもしろいと感じてもらい、さらに新しく興味を持ってくれる人が増えればうれしいですね。以前の自分だったらYouTubeをやるなんて考えもしなかったですが。だけど僕らが新たなことに挑戦する姿を、年下の世代にも見せたい。そう思いつつ、日々企画を考えています。とりあえず、何かしらやり続けることに意味があると思っています。これからも失敗を恐れずにユーチューブやインスタで発信していく。まずはそこが重要なのではないでしょうか」
3/3PAGE
ターニングポイントとなったシューズはコレ!
【1足目】
「前職を辞める際に、プーマジャパンの担当者からプレゼントしていただいた名作〝スウェード〞。終わりの1足であり始まりの1足。思い入れの深いシューズです。これをきっかけにエムエフシー・ストアでも取り扱いを開始しました」
【2足目】
「〝エア ジョーダン 1 レトロハイ〞の〝DMP シカゴブルズ〞。1985年生まれの僕と同い年の"AJ1"。初めて手にしたオリジナルカラーはやっぱり格別でした。その後、さまざまなメディアでも紹介し、近藤浩人といえばAJ1というイメージに」
【3足目】「一昨年に発売された〝オールドスクール〞のフレイムパターン。アメリカでLAにあるヴァンズ本社を訪れた際に、ついテンションが上がって購入してしまいました。ヴァンズも今や正規取り扱いブランドの1つです」
以上、スニーカー好きならマストチェックの近藤浩人さんをご紹介! 同氏の新たな挑戦や仕掛けにますます期待したい!
※この記事の内容は2021年3月26日に発売した「FINEBOYS+plus 靴 Vol.16」の内容を掲載しています
スニーカーインフルエンサーのほかの記事もチェックしよ!
キックス動画界のパイオニア、SOSHIさんがスニーカーユーチューブを始めたワケ
靴好き必見!BB ライオンが語ったスニーカーインフルエンサーとしての魅力とは?
お宝シューズはどう見つけるのか!?スニーカーインフルエンサーmoriken氏に直撃!
雑誌『FINEBOYS+plus 靴』vol.17の購入はコチラから!
人気ブランドの最新作はもちろん、ランニングシューズからスケートシューズといった専門的なシューズまで網羅。どう履きこなせばいいか、トレンドとともにスニーカーとその履きこなしをご紹介します! そのほかにも、スニーカーインフルエンサーの今履きたい靴、アウトドアの達人に聞いたキャンプ靴など、私物の靴を交えたインタビューも読みごたえあり! この一冊で2021年秋冬の足元事情がまるわかりです!
Text/TOMMY Photograph/Yuta Kono、Toshiyuki Tanaka