• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2021.10.10

スニーカーインフルエンサー論をMFC ストアの近藤浩人氏に聞いた!

日本や欧米をはじめ、近年では東南アジアでも熱を帯びてきたというスニーカー人気。マニアやコレクターとの繋がりは重要な情報網だ。その中でスニーカーを媒介に情報を発信するインフルエンサーの注目度はますます高まるだろう。一目置かれるキックス界隈の著名人も、成功の陰には、必ずやターニングポイントになった瞬間や、愛すべきシューズがあったはず。喜びも苦労もすべてはスニーカーを愛するがゆえ。今回はスニーカーではなく、そんなホットなスニーカーインフルエンサーにスポットをあてる!

エア ジョーダン1のコレクターとしても有名!

近藤浩人さん

プロフィール/35歳。スニーカーセレクトショップ、チャプターのショップスタッフやプレスを経て、ディレクターに就任。現在は同社を退職し、自身のセレクトショップ、エムエフシー・ストアをプロデュース。スニーカーとファッションの橋渡しをする見逃せないスニーカーインフルエンサーの1人。[ユーチューブ:こんびーちゃんねる ツイッター:@hiroto_kondo_ インスタグラム:@hiroto_kondo]

 

SNSがきっかけでビジネスに繋がる時代。

「僕が行っているSNSとの向き合い方は、コメントに対してのリプを必ず返し、インスタライブではどういった商品が欲しいかなどのリクエストを聞くということです。なので、お客さんとの距離感はかなり近くなっていると思います。そのおかげで最近は、SNSをきっかけにビジネスに繋がるということも増えてきました。それこそ自粛期間中、インスタライブでコラボが決まるなんてこともありましたし。ちょうど緊急事態宣言にぶつける形で、原宿と大阪に新店舗をオープンさせたこともあって、SNSも巻き込んで新たな動きができていると感じています。大変な部分はもちろんありますが、スタッフのモチベーションが高いのもありがたいことです」

 

NEXT

2/3PAGE

 


スニーカー店から独立しフォロワー数が一気に増加。

「僕はもともとアパレルブランドで働きたいと思っていました。でも、それだと他ブランドの洋服が着られなくなってしまい、視野が狭くなってしまうのではないかと考えました。だから当時から有名だったスニーカーショップのチャプターで働き始めまたんですよね。22歳の頃でした。最初はもちろんバイトから。服も好きだしスニーカーも好きだし、チャプターはそのちょうどいい落としどころだったんでしょうね。まだ会社の規模もそんなに大きくなかったこともあってか、入社して1年弱で店長を任せてもらえるようになり。別注モデルの製作にも関わらせてもらえたんです。当時のスニーカー業界といえば、厳しくてすぐ辞めていく人もけっこういて。そんな中で多くの経験を積ませてもらえ、キツくても耐えてよかったと、今改めて感じますね。こうしてスニーカー業界のイロハを学んだのちに独立しました。エムエフシー・ストアをオープンさせたのが2018年になります。それまでの僕は、スニーカー好きの人にしか知られていないうえに、いろんな媒体で話していたエピソードのおかげで『近藤浩人と言えばナイキの〝エア ジョーダン 1〟』というイメージが強かったはずなんです。ところがエムエフシー・ストアのプロデュースを始めてからは、違う角度の方々がフォローしてくれ、インスタのフォロワー数は一気に増加しました。それ以降、少しずつ自分自身の価値を上げられるように、さまざまな視点を持ってブランディングするようになりました」

新たにチャレンジする姿を次の世代にも見せていきたい。

「やっぱり、実際に僕たちがプロデュースしたアイテムを着てくれているお客さんを見かけるとうれしくなります。話しかけようとするけど、僕のことを知っているとは限らないので躊躇してしまいますが(笑)。仕事の相方、BB LIONなら僕とはタイプも全然違うので、話しかけるんでしょうけどね。タイプが違うからこそ、2人で挑戦する意味があるのかなと思います。2人のさらなる挑戦としては、BBと一緒にYouTubeチャンネル『こんびーちゃんねる』を始めました。これまでよりも素の姿に近い僕たちが見られると思います。おもしろいと感じてもらい、さらに新しく興味を持ってくれる人が増えればうれしいですね。以前の自分だったらYouTubeをやるなんて考えもしなかったですが。だけど僕らが新たなことに挑戦する姿を、年下の世代にも見せたい。そう思いつつ、日々企画を考えています。とりあえず、何かしらやり続けることに意味があると思っています。これからも失敗を恐れずにユーチューブやインスタで発信していく。まずはそこが重要なのではないでしょうか」

 

NEXT

3/3PAGE

 

ターニングポイントとなったシューズはコレ!

【1足目】
「前職を辞める際に、プーマジャパンの担当者からプレゼントしていただいた名作〝スウェード〞。終わりの1足であり始まりの1足。思い入れの深いシューズです。これをきっかけにエムエフシー・ストアでも取り扱いを開始しました」

【2足目】
「〝エア ジョーダン 1 レトロハイ〞の〝DMP シカゴブルズ〞。1985年生まれの僕と同い年の"AJ1"。初めて手にしたオリジナルカラーはやっぱり格別でした。その後、さまざまなメディアでも紹介し、近藤浩人といえばAJ1というイメージに」


【3足目】「一昨年に発売された〝オールドスクール〞のフレイムパターン。アメリカでLAにあるヴァンズ本社を訪れた際に、ついテンションが上がって購入してしまいました。ヴァンズも今や正規取り扱いブランドの1つです」

 

以上、スニーカー好きならマストチェックの近藤浩人さんをご紹介! 同氏の新たな挑戦や仕掛けにますます期待したい!

 

※この記事の内容は2021年3月26日に発売した「FINEBOYS+plus 靴 Vol.16」の内容を掲載しています

 

スニーカーインフルエンサーのほかの記事もチェックしよ!

キックス動画界のパイオニア、SOSHIさんがスニーカーユーチューブを始めたワケ

靴好き必見!BB ライオンが語ったスニーカーインフルエンサーとしての魅力とは?

お宝シューズはどう見つけるのか!?スニーカーインフルエンサーmoriken氏に直撃!

 

INFORMATION

雑誌『FINEBOYS+plus 靴』vol.17の購入はコチラから! 

人気ブランドの最新作はもちろん、ランニングシューズからスケートシューズといった専門的なシューズまで網羅。どう履きこなせばいいか、トレンドとともにスニーカーとその履きこなしをご紹介します! そのほかにも、スニーカーインフルエンサーの今履きたい靴、アウトドアの達人に聞いたキャンプ靴など、私物の靴を交えたインタビューも読みごたえあり! この一冊で2021年秋冬の足元事情がまるわかりです!

Text/TOMMY Photograph/Yuta Kono、Toshiyuki Tanaka

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!
PR

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!

ファッションやカルチャーと密接な関係を持つプーマ(PUMA)のシューズ。いつの時代も移り行くトレンドの中で変わらない存在感を放ち、スケボーやヒップホップといったシーンでも古くから愛されてきた。そんなプーマから見逃せない2つの注目モデルが登場した。やっぱり時代を先取るプーマのデザインはサスガなもの。流行りの着こなしが多様化している今こそ、これらのシューズで足元のオシャレを確かなものにしたい!

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテクしぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!
PR

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテク
しぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!

ある日のヘアカタログ撮影後のなにげない会話。その内容は人気モデルの肌悩み。なにやら、毛穴汚れが気になる模様。そこで、おしゃれ兄貴である人気美容師がその解決策を指南。果たしてその内容とは。キーワードは“オイル”。

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。
PR

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作
お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。

冬に欠かせない存在であるアウターでも、毎年僕らを満足させてくれる〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉。今季ブランド誕生30周年を迎え、それを記念したモデルから、サスティナブルな1着、インパクトのある色柄までバリエーションも豊富に。シティ特化型アウターのなかで、今いちばん君の気分に合うのはどれだろう?

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!メンズビューティの最先端はロフトに集まる!
PR

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!
メンズビューティの最先端はロフトに集まる!

5回目を迎えるメンズコスメの祭典がスタート!/イベントの最注目25ブランドはコレだ!/敏腕バイヤーが教える、メンズコスメの現在と近未来予想。

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生
PR

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!
キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生

ベーシックな無地アイテムの情報を発信するInstagramアカウント発のEC限定ブランドLike Us(ライクアス)が今秋デビュー。「今の時代に合ったキレイめな着こなしに欠かせない新たな定番」をコンセプトに、トレンド感のある素材と色みを中心としたアイテムを展開する。本誌専属モデルの鈴木志遠がブランドアンバサダーを務める注目の新ブランドの中身をさっそくチェックしていこう!

杉野遥亮と考えるディーゼルとの過ごし方
PR

杉野遥亮と考える
ディーゼルとの過ごし方

俳優・杉野遥亮がディーゼルとのちょうどいい過ごし方を考える。連載3回目は、赤・黄色・緑と、秋コーデに新鮮さを吹き込むカラートップスが登場。主役アイテムをしっかりと着こなしながら、スタジオ内で完全にリラックスしている姿をカメラが捉えた!

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!
PR

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作
毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!

「お金がないからおしゃれができない」と嘆いている人こそ〈チップクリップ〉に注目。今っぽい秋コーデへと導くトレンドアイテムがたくさんあって、そのどれもが良心的なプライスで手に入る。そんな、毎日でも着たくなるクオリティの高さを今から証明していく!

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!
PR

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場
僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!

高感度な服好きを中心に瞬く間に定着した“327”。今季は’94年に登場し根強い人気を誇る歴史的モデル、“1400”にインスパイアされシックなカラーリングにアップデートした。往年のニューバランスらしい落ち着いた顔つきで、ワードローブとも相性がいいのは間違いない。大人の新定番と呼べるビッグNロゴのシューズなだけに、使い勝手のいいこのニューカラーでさまざまな履きこなしを楽しもう!

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ新しきフォーマルスーツへのインビテーション。
PR

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ
新しきフォーマルスーツへのインビテーション。

スーツスタイルもよりカジュアルに移行している昨今。セレモニーシーンで着用するドレスコードもまた、より自由度の高まりを見せ始めている。『FINEBOYS+plus SUIT』と〈スーツセレクト〉のコラボムービー第9弾では、人気俳優・杉野遥亮が華麗なドレス姿を披露! キチンとしているのに洒脱に魅せられる、そんな新しき時代のニューフォーマルスーツを堪能しよう。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.36
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.17
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏

ページトップへ