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SHOES- シューズ -

2021.10.04

キックス動画界のパイオニア、SOSHIさんがスニーカーユーチューブを始めたワケ

冷めやらぬスニーカー人気。その中でスニーカーを媒介として情報を発信するインフルエンサーの注目度は以前として高い。芸人、YouTuber、インスタグラマーetc……、方法は違えど、スニーカーインフルエンサーとしての成功の陰には、必ずやターニングポイントになった瞬間と、愛すべきシューズがあったはず。喜びも苦労もすべてはスニーカーを愛するがゆえ。今回はスニーカーではなく、そんなホットなスニーカーインフルエンサーの内面に迫ってみた!

映像美を追求するキックス動画界のパイオニア!

SOSHIさん

プロフィール/YouTube界でスニーカーレビューといえば、まず最初に名前が挙がるのがこの人。巧みな撮影アングルと音楽の融合によって生み出される、独自の映像美が人気を誇る。スニーカー以外にもガジェット紹介や日常を切り取ったVlogの評価も高く、注目を集めている。[ユーチューブ:SOSHI Net ツイッター&インスタグラム:@soshi_muzic]

 

YouTubeを始めたきっかけは、靴ではなく音楽だった。


「ターニングポイントは、2015年のBB LIONとの出会いでした。彼が会うたびに違うスニーカーを履いているのを見ていたのと、〝ナイキ エア マックス 95 イエローグラデ”の復刻が買えなかったことから、一気にスニーカーにハマりました。で、それと同時期に、野球を辞めて音楽をやりだしたのをきっかけに、音楽を発信するために始めていたYouTubeもスニーカー1本に絞ってやっていくことに。こうしてBBはアパレル、僕は動画クリエイターとして、お互い助け合いながらやっていくという今の形ができ上がりました。自分としては、格好いい映像が撮れたときが一番うれしいんです。スニーカーをいかに映えているように見せられるか。当時、そこを意識している人があまりいなかったので、僕がもっともこだわる部分になりました。ただ正直、映像の追求と視聴数の伸びに因果関係はありません。それよりもクリエイターとして自分が納得できないものは作りたくない、それだけです。もう1つ、こだわっている部分としては、情報の正確さ。間違ったことは伝えたくないので、ある程度は構成をまとめてから動画を撮るようにしています」

 

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結局、何よりも大事なのはスニーカーが好きであること。


「ナイキが好きという初期衝動から始めているので、チャンネル登録者数100万人を突破して、ナイキとコラボレーションしてシューズを作る! これが僕の掲げている目標です。全然振り向いてくれる気配もないんですが(笑)。それはそれとして、老若男女にスニーカーの素晴らしさを伝えられるようになっていきたいというのがモチベーションになっています。発信の仕方に関しては、時代ごとに変わっていくでしょうし、僕自身も年を重ねていくので、いろんな形を試しながら発信していければなと。色々と話しましたが、結局何より大事なのは〝スニーカーが好きであること”。その愛さえあればいいんじゃないかなと思っています」

 

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ターニングポイントとなったシューズはコレ!

【1足目】

「2015年に復刻された、〝ナイキ エア マックス 95 イエローグラデ〞。当時、人気のあまり買えなかったことで一気にスニーカ―にハマった、まさにターニングポイントになった1足です」

【2足目】

「小学3年生の頃、友人が履いていた〝ナイキ エア ズーム サイズミック〞を見て、スニーカーに目覚める。母親にヤフオクで見つけて買ってもらい、その後もたくさん履くことに」

【3足目】

「キング・オブ・バッシュとも称される、ナイキの〝エア フォース 1〞。とりわけこのローカットの白×白に関しては、一生涯付き合っていくモデルだと個人的に思っています」

 

以上、注目のスニーカーインフルエンサーのパーソナルに迫ってみた。これからも、SOSHI氏が放つ情報と映像の世界から目が離せない! まだの人はぜひチェックしてみて!

 

※この記事の内容は2021年3月26日に発売した「FINEBOYS+plus 靴 Vol.16」の内容を掲載しています

 

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Text/TOMMY Photograph/Yuta Kono、Toshiyuki Tanaka

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