• twitter
  • instagram
SEARCH

SHOES- シューズ -

2018.07.12

どうして人はスニーカーや革靴を愛してしまうのか? Vol.4靴に魅せられた男たち。<漫画家・かっぴーさん>の場合

スニーカー市場の活況が続くシューズシーン。90年代スニーカーブーム世代から若者まで、あらゆる世代の興味を惹いてきたはず。そこで激レアやビンテージ、ドレスシューズなど足元に情熱を傾け続けているシューズフリークたちに熱すぎるまでの想いを語ってもらった。これを読んだら収集意欲がかきたてられる!


デザインのよさで選ぶ
履いたときに楽しいスニーカー

漫画家

かっぴーさん

シューズ収集歴/10年
好きなジャンル/オールマイティ
総足数/約150足
Profile/漫画家兼株式会社なつやすみ代表取締役社長。大学卒業後、広告代理店を経て漫画家に。雑誌やウェブメディア、広告など幅広いジャンルで活動中。最新コミックスとして「左ききのエレン」3巻、「アントレース」1巻が発売中

そのスニーカー”いいね!”
このひと言から始まった
「社会人になるまでは、レザーシューズばっかり履いてました。スニーカーに興味を持ったのは10年くらい前だと思います」と話すのは漫画家として活動するかっぴーさん。「履き潰したら買い替えるのを繰り返していたんですけど、たまたまスニーカーを履いて会社に行ったらその格好イイねって褒められて、調子に乗ってスニーカーにのめり込んだ感じです。ビンテージや家に飾っておくということはせずに、基本的には自分が履くための靴が大きなテーマ。これ履いて遊びに出掛けたら楽しいだろうなと思えるスニーカーを選んでいます。なので思い入れの強いスニーカーは多いです。それイイねって言ってもらえたときがすごくうれしくて、毎日違うスニーカーが履きたくなる。でも最近は、会社を辞めて自宅作業が中心なので、そういう機会が減って正直寂しい。
当たり前ですが、履く機会が減ったのに、足数が増えるんですよね……。なんていうか、スニーカーを履いているのを見てもらいたくて、私服出社が可能な会社員に戻るかもしれないっていうぐらい好きなんです(笑)。主にSNSで情報を得て、ネットで購入することが多いですが、発売日をグーグルカレンダーに書いておくんですね。でも欲しいスニーカーがありすぎて、打ち合わせの日程より発売日の通知の方が多い(笑)。そんな毎日も楽しいです。あと自分ならではかもしれませんが、漫画で描くキャラクターにはスニーカーを履かせています。読者からこのキャラが好きだから、ポンプフューリー買いましたってメールをいただいたときは本当にうれしかった。キャラを考えながら、どのスニーカーを履かせるか……。好きなスニーカーの購入と仕事の両方で悩みは尽きませんが、奥深きスニーカーの世界がたまらないですね」


KAPPY'S SHOES COLLECTION
NIKELAB × Supreme/AIR JORDAN 5 RETRO

「手を出すことのなかったシュプリームコラボ。でも、これはさすがにカッコいいなと思って買いました。ジョーダンはあまり持っていませんが、これはプロダクトとして最高!」

Jeremy Scott × adidas Originals by Originals JS/Streetball
「派手なスニーカーが好きな時期、5~6年前に買いました。僕が履いているのを見たカメラマンさんがある日、俺も買ったよ!って履いてきて、仲良くなれた大切な1足」

Supreme × Louis Vuitton
「丸みのあるフォルムが好みです。あのすんごい行列に並んで買ったので苦労しました。革靴のようなスニーカーがいいですね。気持ちに余裕のあるプライベートに履きたい感じですね」

 

adidas Originals/MICROPACER SW 「発売当時に話題となったであろうハイテク感が好き。シリアルナンバー入りの限定ものです。スター・ウォーズも大好きだし、プリントにも作品のこだわりを感じます」

adidas Originals by HYKE/Haillet Hi 「伊勢丹に並んで買いました。ハイカットは苦手ですが、意外と履きやすい。パイソン柄が派手めだけど、大人っぽい着こなしにも合わせやすいので、よく履いています」

NIKE SPORTSWEAR/AIR MAX ZERO 「世に出ることのなかったエアマックスのコンセプトモデルです。イエローがファーストカラーだった らしく、レトロなフォルムもどこかかわいらしくて、気に入っています」

ASICSTIGER/GEL-MOVIMENT UM 「初期カラーの復刻版ってところがお気に入り。この色と質感がすごくいいです。ゲルライトは4足目だったかな。実は僕が描く漫画のキャラクターも履いてます」

Reebok CLASSIC/INSTAPUMP FURY 「ビビッドな色みが多い中で、モノトーンなら履きやすいかなと思って買いました。スーツに合わせることが多かったです。その着こなしを褒めてもらってうれしかった記憶がありますね」

LAKAI × FTC ⬅「夏に旅したブルックリンで買いました。パイナップルの総柄が陽気な雰囲気で、これを履いて街を歩きまくりましたね。この靴を見ると、あの楽しい思い出が蘇ります」

 

文/斎藤暢保 撮影/伊藤恵一

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルロゴパーカ
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ロゴパーカ

ディーゼルの中でもとくにアイコニックなアイテムを紹介するこの企画も7回目。今回、専属モデルの杉野遥亮が着こなしたのはオーバーサイズのロゴパーカ。まさにトレンドど真ん中なアイテムは今のうちから早めに押さえておきたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。「本物」が分かる男のシャツ
PR

ビジネスマンのワードローブに、〈クロスクローゼット〉の1着を。
「本物」が分かる男のシャツ

毎日着るシャツだから、ストレスのない着用感を味わいたいもの。今年デビューした〈クロスクローゼット〉は、そんな願望を叶えた1枚で、本物がわかるビジネスマンから人気急上昇中。迷わず、指名買いするのが正解だ。

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。
PR

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。
「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。

スケーターやダンサーなどから厚い信頼を得ている〈スープラ〉。リアルシーンにて放つその存在感は、オリジナリティという唯一無二のスポットライトを浴びている。そして、今シーズンは、ハイエンドなデザインがそろうエステートラインより、2 つの顔つきを持った新モデルがデビュー。スタイリッシュにまとめるか、派手に攻めるか、いずれにせよ、これらの靴ならリアルなストリートを足元に宿せる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ´17-´18秋冬

ページトップへ