2018.07.12
どうして人はスニーカーや革靴を愛してしまうのか? Vol.4靴に魅せられた男たち。<漫画家・かっぴーさん>の場合
スニーカー市場の活況が続くシューズシーン。90年代スニーカーブーム世代から若者まで、あらゆる世代の興味を惹いてきたはず。そこで激レアやビンテージ、ドレスシューズなど足元に情熱を傾け続けているシューズフリークたちに熱すぎるまでの想いを語ってもらった。これを読んだら収集意欲がかきたてられる!
デザインのよさで選ぶ
履いたときに楽しいスニーカー
漫画家
かっぴーさん
シューズ収集歴/10年
好きなジャンル/オールマイティ
総足数/約150足
Profile/漫画家兼株式会社なつやすみ代表取締役社長。大学卒業後、広告代理店を経て漫画家に。雑誌やウェブメディア、広告など幅広いジャンルで活動中。最新コミックスとして「左ききのエレン」3巻、「アントレース」1巻が発売中
そのスニーカー”いいね!”
このひと言から始まった
「社会人になるまでは、レザーシューズばっかり履いてました。スニーカーに興味を持ったのは10年くらい前だと思います」と話すのは漫画家として活動するかっぴーさん。「履き潰したら買い替えるのを繰り返していたんですけど、たまたまスニーカーを履いて会社に行ったらその格好イイねって褒められて、調子に乗ってスニーカーにのめり込んだ感じです。ビンテージや家に飾っておくということはせずに、基本的には自分が履くための靴が大きなテーマ。これ履いて遊びに出掛けたら楽しいだろうなと思えるスニーカーを選んでいます。なので思い入れの強いスニーカーは多いです。それイイねって言ってもらえたときがすごくうれしくて、毎日違うスニーカーが履きたくなる。でも最近は、会社を辞めて自宅作業が中心なので、そういう機会が減って正直寂しい。
当たり前ですが、履く機会が減ったのに、足数が増えるんですよね……。なんていうか、スニーカーを履いているのを見てもらいたくて、私服出社が可能な会社員に戻るかもしれないっていうぐらい好きなんです(笑)。主にSNSで情報を得て、ネットで購入することが多いですが、発売日をグーグルカレンダーに書いておくんですね。でも欲しいスニーカーがありすぎて、打ち合わせの日程より発売日の通知の方が多い(笑)。そんな毎日も楽しいです。あと自分ならではかもしれませんが、漫画で描くキャラクターにはスニーカーを履かせています。読者からこのキャラが好きだから、ポンプフューリー買いましたってメールをいただいたときは本当にうれしかった。キャラを考えながら、どのスニーカーを履かせるか……。好きなスニーカーの購入と仕事の両方で悩みは尽きませんが、奥深きスニーカーの世界がたまらないですね」
KAPPY'S SHOES COLLECTION
NIKELAB × Supreme/AIR JORDAN 5 RETRO
「手を出すことのなかったシュプリームコラボ。でも、これはさすがにカッコいいなと思って買いました。ジョーダンはあまり持っていませんが、これはプロダクトとして最高!」
Jeremy Scott × adidas Originals by Originals JS/Streetball
「派手なスニーカーが好きな時期、5~6年前に買いました。僕が履いているのを見たカメラマンさんがある日、俺も買ったよ!って履いてきて、仲良くなれた大切な1足」
Supreme × Louis Vuitton
「丸みのあるフォルムが好みです。あのすんごい行列に並んで買ったので苦労しました。革靴のようなスニーカーがいいですね。気持ちに余裕のあるプライベートに履きたい感じですね」
文/斎藤暢保 撮影/伊藤恵一