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2020.11.06 PR

〈マイルーティーン マックス〉が選ばれる圧倒的な理由とは!?現役大学生に聞くプロテイン選びのポイント。「続けやすさ」が一番大事!

「おこもり美容」や「おうちトレーニング」などが流行った2020年。オンライン授業やリモートワークが続く中での運動不足解消やストレス発散に筋トレを始め、そのままハマってしまった人も多いのでは? 適度に筋肉がついて引き締まった身体は生き生きとしてカッコイイし、服を着てもサマになる。トレーニングの効果をより感じられるようにするために欠かせないのが、キレイな髪や肌など美容にも欠かせない「タンパク質」だ。普段の食事では意外と不足しがちだから、プロテインを取り入れておいしく&効率的に自分を磨こう!

■プロテイン=タンパク質。健やかな身体作りに欠かせない!
■プロテインを知り尽くした現役大学生が集結!
■重要なのは「価格」「味」「タンパク質量」のバランス!
■「マイルーティーン マックス」のコスパは他の追随を許さない!
■プロテインを飲んで効率的に筋トレ!すぐできる家トレーニングを紹介
■プロテインを毎日の"ルーティーン"にしよう!

 

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■プロテイン=タンパク質。健やかな身体作りに欠かせない!

そもそも「プロテイン」とは「タンパク質」の英語名。筋肉はもちろん、肌や髪、内臓や骨に至るまで人体を作るのに欠かせない栄養素で、主に肉や魚、乳製品などに多く含まれる。いわゆる"プロテイン"と呼ばれるものはタンパク質をパウダー状やドリンク状にした商品のことを指す。もともと日本人の食生活はタンパク質が不足しやすいと言われており、効率的な身体作りを目指すアスリートやボディビルダーにとっては通常の食事の補完としてプロテインを摂取することは常識。ここ最近は健康・美容意識の高まりや外出自粛による家トレブームでタンパク質の重要性が広く知られるようになり、"低糖質・高タンパク"を謳ったドリンクやヨーグルト、スナックなどが続々発売されるなど、プロテイン需要は右肩上がりとなっている。

タンパク質が不足すると見た目にも心にも影響がある

上で説明したとおり、タンパク質は内臓から筋肉、肌まで人体のあらゆる要素に必要不可欠。これが不足すると筋肉が十分に作られなくなるだけでなく、エネルギー消費が低下した結果体脂肪が増える原因にもなる。また、免疫力が下がったり、赤血球が不足して貧血になりやすくなったりするなど目に見えない機能低下が起こる可能性も。

また、タンパク質に含まれる必須アミノ酸には精神を安定させる「セロトニン」や活力を引き出す「ドーパミン」などの脳内神経伝達物質の分泌を促進する働きがあるため、タンパク質が不足することはこれらがスムーズに分泌されなくなることにも繋がり、結果的に精神的な不調の原因にもなりかねない。

 

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■プロテインを知り尽くした現役大学生が集結!


早大バーベルクラブの3名。PH左から、西村くん(1年生)、寺田くん(3年生)、須田くん(3年生)

トレーニングサークル・早大バーベルクラブから3名が登場!

創立58年を誇る「早大バーベルクラブ」は早稲田大学唯一のトレーニングサークル。所属部員それぞれが自分の目標に向かって日々トレーニングに励むほか、学生パワーリフティング選手権大会や学生ボディビルディング大会でも数多くの優秀な成績を残している。OBの中にはプロのボディビルダーとして活躍する人も!

早大バーベルクラブが主宰する「ミスター早稲田ボディビルコンテスト」は、全国有数規模の大学祭「早稲田祭」の中でも目玉イベントのひとつで、毎年メディア取材が殺到する大盛況っぷりを見せている(※2020年度の開催は無し)。

今回、そんな"トレーニング好き学生"といえば! という有名サークルから3名の学生に来てもらい、身体作りとプロテインの関係性、プロテイン選びで重視することなどについて、実際に商品を試飲してもらいながら学生ならではの視点で語ってもらった!

 

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■重要なのは「価格」「味」「タンパク質量」のバランス!

 

 

・プロテインは毎日当たり前に飲むもの

ーー本日はありがとうございます!早速ですが、みなさんは普段どれぐらいの頻度でプロテインを飲んでいますか?

須田「大会前の減量期間を除けば毎日です! 筋肉を減らさないようにするのにだいたい一食あたり30g前後のタンパク質が必要なんですけど、普通の食事だと意外と30g摂るのって大変なんですよ。肉を100g食べてもタンパク質が100g摂れるわけじゃないので……。その分プロテインは一回分で20g、30gぐらいのタンパク質が摂れるので、一日一回でも、取り入れるだけでかなり効率的にタンパク質を摂取できて助かっています」

寺田「僕も毎日飲んでます。もう習慣になってる感じですね。あとは身体を大きくしたいとき、キツいトレーニングで追い込んだ後は必ずプロテインを飲みます。ヘトヘトの状態で飲むので、甘くておいしいプロテインはごほうび感覚です(笑)」

西村「僕は1日2回。筋肉のためにっていうのがもちろん大きいんですけど、タンパク質が不足すると免疫力が落ちたりして体調に関わるので、毎日飲む面倒さとか出費を考えても飲まない理由がないなと思います!」

 

 

――プロテイン選びの基準は?

寺田「毎日絶対飲むものだし、キツいトレーニングの後のごほうび的な存在でもあるので……味はかなり重要ですね。たとえば同じ"チョコ味""イチゴ味"でも、商品によって全然違いますし、飲み比べて自分好みの味を探したりします」

須田「味は絶対重要ですね。あと、僕ら大学生にとっては値段も……。社会人の先輩とかは、値段は二の次で成分とか品質重視で選んでいる人もいますけど、やっぱり毎日飲んでいると消費量も半端ないので、正直あんまり高いのだと続けられないです

西村「味と値段は絶対条件として、成分もこだわってたら"お買い得だな"と思いますね。しっかり筋肉をつけようと思ったらプロテインじゃ摂れないビタミンやアミノ酸をサプリで補ったりしなきゃなんですけど、品質にこだわっているプロテインは他の栄養素もきちんと配合してあったりするので安心感があります」

――「価格も抑えつつ、タンパク質含め欲しい栄養素がおいしく摂れる」。コスパのよさが肝心ってことですね!

 

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■「マイルーティーン マックス」のコスパは他の追随を許さない!

マイルーティーン マックス(各1050g 3000円※編集部調べ、オープン価格)
PH左からストロングバナナ風味、マッスルストロベリー風味、パワーチョコレート風味、ストイックバニラ風味

人によって"いいプロテイン"の条件は違うものの、大学生世代にとっては「いかに安く、効率的に&無理なくタンパク質が摂取できるか」がプロテイン選びの大事な命題。新発売の〈マイルーティーン マックス〉は、一食あたりのタンパク質量・飲みやすいフレーバー・買いやすい価格と3拍子揃ったまさに"神"プロテイン。その魅力をポイントごとに詳しく解説する!

【価格】/1050g3000円!圧倒的コストパフォーマンス

他の製品では同じ1050g(1袋)でも4000円近くするものも。〈マイルーティーン マックス〉一食分がおよそ35gだから、一日一回飲むとして30日分。一カ月あたり1000円差が出ると考えると、1年では1万2000円。これだけでも選ぶ理由として十分だ!

須田「なるべく安いものやセールを狙っても、国内の商品だとひと月あたり2~3㎏買って1万円オーバーすることがほとんど。この価格はありがたいです!」

【味】/甘すぎず運動後にも飲みやすい、こだわりの4フレーバー

チョコ、バニラ、ストロベリー、バナナと万人ウケする4つのフレーバーは、どれも甘すぎずクセのないおいしさなので、毎日飲み続けても飽きがこない。中でもパワーチョコレート風味は、ベルギーに拠点を置くITI(国際味覚審査機構)で「優秀味覚賞(二つ星))」を受賞するなど、食のプロからも好評価される最高クオリティ。トレーニング後のタンパク質補給はもちろん、腹持ちもいいので忙しい朝に朝食代わりに飲むのもアリ! ぜひ一度試してみてほしい。

寺田「今まで飲んだプロテインの中で、チョコ風味は段違いでおいしいです……! 個人的には、運動後のヘトヘトの状態でもスッキリ飲めるストロベリーを推したい! 味とは直接関係ないですが、粉の溶けやすさにも感動しました。ダマにならないので口の中がザラつかなくて、すごく飲みやすいです!」

【タンパク質量】/一食26.8g(バニラ風味)で効率的にタンパク質摂取!

トレーニングと併用して筋肉を成長させるためには一食20~25gのタンパク質が必要だと言われているが、じつは一食で25g以上摂れるプロテインは意外と少ない。〈マイルーティーン マックス〉は一食当たりのタンパク質量にとにかくこだわって開発されているため、4フレーバーすべて25.4g以上とタンパク質配合量がかなりの高水準となっている。タンパク質以外に、筋肉の合成促進や分解抑制に作用する「HMB」や、ビタミン11種類も配合。運動後の身体にうれしい成分が充実!

西村「タンパク質の量もかなり優秀ですし、HMB配合っていうのに驚きました! 質がいいと言われているプロテインでも、HMBやビタミン類が含まれていなかったりするので……この値段でここまでの成分が入っているのは本当にすごいです!」

〈マイルーティーン マックス〉をイチ早く購入するならコチラ!
マイルーティーン マックス公式サイト

 

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■プロテインを飲んで効率的に筋トレ!すぐできる家トレーニングを紹介

普段どおりの生活の中でただプロテインを飲むだけでもいいが、やはり効率的に身体を引き締めるためにはトレーニングも併せて行うことが重要。今回は早大バーベルクラブの3名に、自宅で簡単にできるお手軽筋トレを2つ教えてもらった!

①リバースプッシュアップ/男らしい二の腕を手に入れる!

主に上腕三頭筋(腕の外側の筋肉)を鍛えるのがこのトレーニング。自宅にあるイスやテーブルなどを使って気軽にできる。

 

【基本編①】イスやベンチ、低めのテーブルなどに手をつき、背筋と足を伸ばした状態で身体を支える。

【基本編②】そのまま肘を曲げていき、体勢を下ろしていく。お尻がつかないギリギリのところまできたら、また腕の力を使って体勢を元に戻す。

この①と②を繰り返し行う。

【応用編①】もっと負荷を大きくしたい人は、足もイスやベンチなどの台に乗せて同じく背筋を伸ばした体勢から始める。

【応用編②】基本編と同じく、肘を曲げながら身体を降ろしてまた戻す。これを繰り返していく。

 

②ランジ/下半身全体&体幹に効く!

大殿筋(お尻の筋肉)をはじめ、太ももの前後、インナーマッスルなど広範囲に効かせる種目がコチラ。初心者からベテランまで幅広い人が取り入れている!

 

【基本編①】背筋を伸ばしてまっすぐ立った体制からスタート。

【基本編②】脚を大きく前に踏み込み、まっすぐ上体を下げる(このとき、膝がつま先より前に出ないように注意する)。

      踏み込んだ脚のかかとで地面を蹴り、元の位置に戻る。①②を片足ずつ繰り返す。

【応用編①】より負荷が高い方法がコチラ。片足を写真のように台(イスやベッドなど)に乗せ、基本編と同じようにまっすぐ立つ。

【応用編②】立っている方の足をゆっくり曲げ、まっすぐ体勢を降ろしていく。膝が90度になったら、また元の体制に戻す。足を入れ替え、両足とも行う。

 

 

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■プロテインを毎日の"ルーティーン"にしよう!

ほどよく筋肉のついたバランスのいい見た目になるためにも、目に見えない健康を維持するためにも欠かせないタンパク質。不足してから焦るんじゃなく、意識して毎日積極的に摂取することが大切。無理なく買えてコスパもいい、そして何よりおいしい! そんな"続けたくなる"プロテイン、〈マイルーティーン マックス〉で明日の自分の健康を作ろう!

INFORMATION

商品の問い合わせは

ウエニ貿易 お客様相談室
TEL:0120-487-402
※10時~17時(土・日・祝を除く)

マイルーティーン マックス公式サイト

撮影/田中利幸

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