• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2018.12.02

ニキビは‟角質ケア"でキレイになる!

僕らを悩ます、繰り返しできてしまう憎きニキビ。ニキビができる原因のほとんどは、毛穴に詰まった皮脂によるもの。だったら、その毛穴をキレイに保つことができればいいのでは!? ということで、その毛穴をキレイにする角質ケアを紹介する。完全に諦めてしまうその前に! 少しだけ視点を変えたニキビケアを試してみよう!

■そもそも、角質って何?
生きていれば必ず分泌される、肌の脂質。皮脂は誰にでもあるもので、肌を潤すという大切な役割を果たしている。しかしその皮脂がいつまでも毛穴に居座り続けると角質となり毛穴詰まりが発生。ニキビなどの肌トラブルに。この不要な角質を正常に排出させることで、ニキビの発生を防げる。今から、正しい角質ケアの仕方を解説していく!

STEP 01
洗顔後、拭き取り化粧水を使うべし!毎日の洗顔で落としきれない汚れを除去し、古い角質などの老廃物を取り除ける。毛穴の中をキレイに保つことが可能となるのだ。洗顔後に拭き取り化粧水を染み込ませたコットンで顔を優しく拭き取ると、コットンにうっすらと茶色い汚れがつくことも! 拭き取り化粧水を使った角質ケアで、つねに清潔な毛穴をキープしよう。

どうやって使うの?
 

手順① コットンを手に取り、中心部をたっぷりの化粧水で浸す。少量すぎると摩擦で肌を傷めてしまうので、少なすぎには注意。

手順② 顔の中心部から外側に向かって、優しく拭き取る。力を入れず、あくまでゆっくりと、優しく丁寧に拭くのがポイント。

 
 
NEXT

2/4PAGE

次のステップが、じつはかなり大事!


STEP2
化粧水のあとは、 しっかりと保湿をして!
えっ? ニキビに保湿?と思った君。保湿をしないと肌が乾燥してしまい、新たな油分&ニキビを呼ぶのだ。顔がニキビの油分でテカっていると感じるときは肌の潤いが足りておらず、それを補おうとして肌が自ら油分を出す、といった悪循環に陥っていることが多い。とくに拭き取り化粧水を使用しているときは肌が乾燥しやすいので、徹底した保湿を心がけよう。
 

NEXT

3/4PAGE

運動がニキビに効く?

 
STEP3
適度な運動で代謝をよくしよう!
体を動かすことで代謝が上がり、肌のターンオーバーを正常に保つのに一役買うことも。ターンオーバーが正常になるということは、毛穴の詰まりも改善されるということ。とはいっても、汗をダラダラと流し続けるような激しい運動は厳禁。

たとえばこんな運動が効果的
 

ジョギングは代謝を高めるのにうってつけ。しかしニキビケアに日焼けは禁物なので、日中に行う場合は紫外線に気をつけたい。

毎日の生活の中で気軽に取り入れられるストレッチも、血行促進の効果があるのでオススメ。リラックスできれば、ストレスの解消にもなる!

大きな動きは、血流をよくする効果が。しかし塩素がニキビを刺激してしまうこともあるので、終了後は速やかにシャワーを浴びよう。

 

しかし! ココには注意!
・あくまで適度に! 汗をダラダラ流し続けるのは逆効果
・運動後は必ずシャワーで汗を洗い流し、顔も身体も清潔に!
・外で運動をする場合、紫外線は大敵。日焼け止めはマスト
 
NEXT

4/4PAGE

お風呂はシャワーだけ、はダメだった⁉

 
STEP4
湯船に浸かって老廃物を出すべし!
ニキビを治したいなら、ぬるめのお湯に15分ほど浸かるのが効果的。40度ほどのお湯に浸かってじんわりと汗をかくことで、毛穴の汚れや古い角質が一緒に流れ出るからだ。しかし熱すぎるお湯には要注意。高温になるにつれて肌に必要な油分までも洗い流され、乾燥を引き起こす。お風呂から上がったら、保湿も忘れずに。

しかし! ココには注意!
・42度以上の熱いお湯に長時間浸かると乾燥を引き起こす
・入浴後はしっかりと保湿し、汗をかいた分必ず水分補給を

効果はすぐに出ない! だが毎日続けることがとっても大事だ。ずっと悩み続けていたニキビ。この角質ケアを継続的に実践して、キレイな肌に生まれ変わろう! めんどくさがってたら、一生美肌は手に入らない!


専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルロゴバッグ
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ロゴバッグ

専属モデルの杉野遥亮がディーゼルのアイコニックなアイテムを着こなす、この連載。今回登場するのはバッグ。〈ディーゼル〉ならブランドロゴを大胆に使用したシリーズがかなりオススメだ。リュック、ウエストポーチなどさまざまなバリエーションがそろってる!

汗対策にはアベイルの好印象Tシャツが効く!美意識高い男子が実践すべきさわやかコーデ!
PR

汗対策にはアベイルの好印象Tシャツが効く!
美意識高い男子が実践すべきさわやかコーデ!

電車のホームを小走りすると汗ばむ陽気。暑い日が訪れるようになりTシャツの出番は夏を待っていられない。Tシャツといえばデザインはもちろんだけど、清潔感が大事なボクらにとっては、汗染みも気になったりするもの。そこで、そんなボクらにうってつけのTシャツをアベイルで見つけた。デザイン、機能、プライス、3拍子そろったコスパの高い美意識高めのアイテムで、汗ばむ春夏を涼しげなコーデで回避しよう!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13

ページトップへ