• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2020.04.09

キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI vol.4みんな「ヘッドスパは極楽」って言うけど本当?どんな感じか体験してみた!

世は空前のメンズ美容ブーム! キラキラしたアイドルや俳優と同じように……いや、それ以上に美容にいそしむメンズたちがゴロゴロ存在する今、僕ら一般男子ももはや美に無頓着ではいられない時代になっている。芸人だって当然例外じゃない。美意識の高さは女子顔負け⁉と噂のよしもと芸人たちの中でも断トツの美容通、若手注目コンビ・レインボーの池田がさらなる美を求める男子におくる"攻め"の美容連載「キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI」。今回は、頭皮をほぐすことで顔のむくみや肩こりが解消する?と噂の「ヘッドスパ」専門店に潜入。思っていた以上に……いいことだらけでした!

目次
■そもそもヘッドスパとは?
■日本初のヘッドスパ専門店「リッツ」の施術を体験!
■セルフ頭皮ケアのコツ
■まとめ

 

NEXT

2/5PAGE

 

■そもそもヘッドスパとは?普通のシャンプーと何が違う?

ヘッドスパとは、シャンプーとはまた違う、頭皮のクレンジングやマッサージを行う施術のこと。クレンジングを行うことによって、日々のシャンプーでは落としきれない毛穴の皮脂詰まりや溜まった汚れを落とし、頭皮環境の改善が期待できる。ま

また、”ツボの宝庫”とも呼ばれる頭をマッサージすることで頭皮全体、ひいては頭皮につながる首や肩の血行が促進され、髪に栄養がしっかり行き届いたり、老廃物の流れがよくなったり、肩こりや顔のむくみ、目の疲れ等の改善につながるなどメリットが沢山。

さらにはマッサージによるリラクゼーション的な側面も持ち合わせているため、単純に頭がスッキリするだけでなく、日々のストレス緩和も期待される。

施術内容はサロンによって異なるものの、毎日のセルフシャンプーでは行き届かないケアや、もちろんサロンでしか体験できない美容液などの使用もできるため、健やかな髪と頭皮のためにぜひとも体験したい美容ケアのひとつとなっている。

 

NEXT

3/5PAGE

 

■日本初のヘッドスパ専門店「リッツ」の施術を体験!

――やってきました、ヘッドスパ体験! 池田さん、かなり楽しみにしていましたね~!

池田「はい!めっちゃ楽しみにしてました。初体験なのでワクワクしてます。僕もわからないことばかりなので、この機会にいろいろ質問していこっと!」

――早速体験していきましょう。店長、お世話になります!

店長「よろしくお願いします。まずは頭皮を200倍のマイクロスコープで見ながら、頭皮の状態を確認していきます」

①頭皮の状態をマイクロスコープでチェック

池田「テレビで見たことあるやつだ……!うわぁ、自分の頭皮を見るってすごい体験(笑)。これがいいのか悪いのかわかんないな……僕の頭皮、どうですか?」

店長「そうですね、あまり状態のよくない頭皮は赤く炎症していたり、黄色くくすんでいたりするのですが……。池田さんは青白く、透明感があるのでキレイだと思います!ただ……」

池田「た、ただ……?」

店長「ちょっと乾燥ぎみかもしれませんね。今回は、頭皮にいい薬剤を使う『頭皮ケア』コースでいきましょう!」

池田「なるほど、カウンセリングでその人に合ったコースを提案してくれるんですね!安心感がすごい……!」

②専用のクレンジング剤で毛穴の皮脂や汚れを浮かせる

店長「次はクレンジングをしていきます。乾燥をケアするツバキオイルと、汚れを浮かせるクレンジング剤を頭皮全体になじませます」

池田「いきなりシャンプーやマッサージが始まるわけじゃないんですね~。……!?これは何ですか!?」

店長「マイナスイオンやスチームを出す機械ですね。これでクレンジング剤などを浸透しやすくしていきます」

池田「あ……?なんかほんのりあったかいような。包み込まれてる感じが気持ちいです!」

――見た目がSF映画みたいになってます(笑)!

③シャンプーで汚れを落としながら、経絡に沿ってマッサージ

池田「うわ、寝そう……!最高に気持ちいい……!美容室でシャンプーしてもらうのって心地いいじゃないですか。それを最大限にゆっくり味わえる感じ。最高です。今まで経験してきたシャンプー史上いちばん気持ちいい!」

――名言出ました(笑)! 店長、なんでこんなに心地よさがあるんでしょうか?

店長「簡単に言うとツボを刺激しているからですね。頭には内臓から神経まで、体中のツボがびっしり詰まっているんです。当店では東洋医学に基づいて、経絡(血と気が流れる道)に沿ったツボをしっかりと刺激して頭皮の血行を促進しています」

④頭皮のトリートメント剤を塗布

店長「シャンプー後、頭皮がキレイになったところにトリートメント剤を塗布していきます。その後、先ほどのスチーマーで浸透させながら、炎症を抑えて頭皮を柔軟にしていきます」

池田「もうすでに極楽気分……」

 

 

――ああ、なんだかおごそかなポーズに(笑)!

⑤頭部から首、肩周辺をマッサージ

店長「ここから、引き続きリンパに沿って頭~肩周辺までマッサージしていきます」

池田「ほんとに油断したら寝そう……。グイグイほぐされて、自分でもわかるぐらい血行がよくなってきています!あと目がすごくスッキリする!」

店長「施術している感じでも、やっぱり目と肩回りがお疲れなのかなと思います。皮膚は顔から肩までつながっているので、頭皮をほぐしてあげると顔のリフトアップだったり首肩の凝りの改善につながるんですよ」

⑥ブローして、終了!

――これにてヘッドスパ体験、終了です!自分で違い、感じますか?

池田「いやもう全っ然違いますよ! 鏡で見ても顔全体のむくみと血色が明らかによくなってるし、一番は目!スッキリ感が断然違います。自分なりに頭皮マッサージとかはしてみてたつもりだったけど、プロにやってもらうとこんなに違うんですね。感動です……! 男性のお客さんってけっこういるんですか?」

店長「うちはほぼ半分ぐらい男性なんです。1カ月に1度ぐらい来ていただくのがちょうどいいペースかと思いますが、この気持ちよさがやみつきになって週一で来店されるかたもいらっしゃいますよ。ぜひまたいらしてください」

池田「はい、またお邪魔しますー!!」

 

NEXT

4/5PAGE

 

■セルフ頭皮ケアのコツ

セルフで頭皮マッサージを行うときは、両手の指を組んで親指を頭皮に当てるとツボにあたりやすい。目に関するツボは目の延長線上に多くあるので、髪の生え際から後頭部に向かって頭皮を押しながら移動していくのがオススメ。※マッサージを行うときは、オイルや頭皮用の美容液を使用すると頭皮に負担をかけにくい。また、シャンプー選びもなるべく頭皮に負担のかからないものを。成分表示を見て「エタノール」が含まれていないもの(なるべく後ろのほうにあるもの)が頭皮に優しい。

 

NEXT

5/5PAGE

 

■まとめ

★自分ではわからない頭皮の状態を知るためにも、一度専門店でヘッドスパを受けるのはオススメ!
★頭皮の状態を改善することは、顔のむくみや首・肩回りの血行改善、ストレス緩和などいいことづくめ!
★自宅でも気づいたときに頭皮を刺激しよう!

発売中のFINEBOYS5月号では基礎美容を学ぶ「キレイな男子になるための美容NAVI」が連載中!オンラインと合わせてチェック!

 

INFORMATION

リッツ渋谷店
東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル2階
営:平日12:00~21:00
  土日祝11:00~20:00
休:年末年始(最新情報はHPをご確認ください)
http://www.coupcorp.jp/

撮影/榎本洋輔

NEWS- 新着情報 -

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ