• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2019.04.20

来客の多い古着店 vol.16シグナル

今回の来客の多い古着店は、つねに新しい風が吹く下北の人気ショップ、シグナル。英語で”信号”という意味を持つ同店、古着と買い手の架け橋的存在になれればという思いから命名。現代的な要素の詰まったセレクトセンスは、「流行モノでも差別化できるように」と店長である園田さんは話す。そんな、古着ラバーや大学生を中心に高い支持を得るシグナルを取材してきた。

モダンな空間で自分だけの古着に出会える!

古着店が多く存在するスポット、下北沢。その中でも”モードな系統”を好む古着好きが注目するのがこのお店。そのため、ヨウジヤマモトやイッセイミヤケなどのブランド古着が多い。店内は開業から変わらないクリーンなつくりがモットー。近年は、敬遠していた色モノにも積極的に挑戦しているそうだ。モード色の強かった店内がカラフルな傾向に、少しずつシフトしてきているんだとか。 

NEXT

2/5PAGE

早速、中を覗いてみよう!

 
モードな古着はヨーロッパ産に注力!

「モードなテイストが好きなのは僕の好みです。中でも最近は日本やアメリカ古着だけでなく、ヨーロッパものにも注力しています」と園田さんは話す。なんでも'80年代のラグジュアリーブランドのアーカイブものがお気に入りだそう。キレイなシルエットに高級感のある独特な生地感は、シグナルの中でも特別な存在感を放っている。今回は店長が推す3枚のブランドをピックアップ。 

'80年代のディオールのシャツ7500円

'80年代のヴェルサーチのパンツ7900円

'80年代のヘルムートラングのニット1万900円

  
NEXT

3/5PAGE

気分の上がるカラーアイテムをピック


 「春を意識したカラーアイテムもおもしろい!」

「生地の経年変化により発色の印象が変わるのが古着のおもしろさ」と園田さんは語る。色モノに注目し始めたのは最近のこと。創業当時はモノトーンなアイテムばかりで、その頃に比べれば店内の雰囲気はガラッと変わったそうだ。また「モード色が強かったお店のイメージをイイ意味で覆したかった」とも話す。ここでは春らしく鮮やかな3つのカラーアイテムをレコメンド。 

'90年代のロンT5500円

'50年代のシャツ7900円

'90年代のパンツ9800円

  
NEXT

4/5PAGE

トレンドのベストも豊富


「シグナルのベストなら差がつく!」 

「コーデのマンネリを防いでくれるのがベストのよさ」と園田さんは話す。暖かいこの時季のレイヤードにハマるベストが、店内のところどころに並べられていた。街で流行するアイテムだからこそ古着で差別化を測るのもアリ。ここでは手編みで作られたものからレザーを使ったベストなど、コーティネートに投入するだけで違いを生み出せる3つをセレクト。 

手編みのベスト9800円

レザーベスト9800円

ライン入りベスト5900円

  
NEXT

5/5PAGE

なにもともかく一度足を運んでみて!


静かに店を構えるグッドセンスな古着店 

白を基調としたスッキリとした外観が、モダンな雰囲気を醸し出す。ひとたびショップの中に入ってみると、ジャンルレスでモダンなユーズドアイテムの数々に驚かされるに違いない。古着上級者の好きな”ヒネリの効いた古着”もとても多い。一度足を運んでみれば、きっとこの店のことを気に入るはずだ。

INFORMATION

●signal(シグナル)
TEL:03-6407-8322
住所:東京都世田谷区北沢2-36-2ヒルズ下北沢
営業時間:12:00~20:00
インスタグラム:@signal150301
※掲載されている商品はすでに売れてしまっている可能性がございます。ご了承頂けますと幸いです。

ほかにも気になる「来客の多い古着店」はコチラ!

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。
PR

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。
ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。

魅力的な人からは魅力的な香りがするように、何気なくまとう香りにこそ、人の本質が表れる。逆に言えば、フレグランス次第で 自分を高めることも可能。ならば今手に取りたいのは〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉の〝ライトブルー オードトワレ〞。 今一番〝旬〞なオトコ、ジェシーがまとう自信は……そう、ユニセックスでみずみずしい、こんな香りで手に入る。

DIESEL presents!バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。
PR

DIESEL presents!
バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。

いくらオシャレなアイテムを取り入れていても、合わせ次第でコーデが台無しになることも。大切なのはバランス感。この連載でスギノがそれを実証していく。第3回目となる今回はディーゼルの柄シャツと黒のバッグでチャレンジ。早速ジャストバランスを覗いていこう!

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!BODY CARE & DEODORANT
PR

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!
BODY CARE & DEODORANT

体とニオイのケアは男のたしなみ。男を磨くためのボディケア&デオドラントアイテムを探しているなら、〈ロフト〉の「コスメフェスティバル for MEN」でチェックしてみよう!

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!
PR

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。
休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!

待ちに待った休日。そんな日は買い物で街へ出掛けたり、ランニングで汗を流すアクティブ派も多いはず。そこで〈ASICS〉の新作ランニングシューズ〝NOVABLAST〞に注目。「走る」と「遊ぶ」のどちらのシーンでも使えて、コーデの鮮度も自然と上昇。それも高水準のテクノロジーが搭載され、スタイリッシュなデザイン性が備わっているから。この1 足で気ままな休日がより楽しくなる!

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!
PR

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!
男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!

昨年、初めて〈ロフト〉で行われた男のためのコスメイベント「コスメフェスティバル for MEN」が大好評につき今年も開催! 参加ブランド数も昨年より大幅に増加。メンズコスメが一堂に会するこの機会を見逃す手はない!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ