2019.04.20
来客の多い古着店 vol.16シグナル
今回の来客の多い古着店は、つねに新しい風が吹く下北の人気ショップ、シグナル。英語で”信号”という意味を持つ同店、古着と買い手の架け橋的存在になれればという思いから命名。現代的な要素の詰まったセレクトセンスは、「流行モノでも差別化できるように」と店長である園田さんは話す。そんな、古着ラバーや大学生を中心に高い支持を得るシグナルを取材してきた。
モダンな空間で自分だけの古着に出会える!
古着店が多く存在するスポット、下北沢。その中でも”モードな系統”を好む古着好きが注目するのがこのお店。そのため、ヨウジヤマモトやイッセイミヤケなどのブランド古着が多い。店内は開業から変わらないクリーンなつくりがモットー。近年は、敬遠していた色モノにも積極的に挑戦しているそうだ。モード色の強かった店内がカラフルな傾向に、少しずつシフトしてきているんだとか。
2/5PAGE
早速、中を覗いてみよう!
モードな古着はヨーロッパ産に注力!
「モードなテイストが好きなのは僕の好みです。中でも最近は日本やアメリカ古着だけでなく、ヨーロッパものにも注力しています」と園田さんは話す。なんでも'80年代のラグジュアリーブランドのアーカイブものがお気に入りだそう。キレイなシルエットに高級感のある独特な生地感は、シグナルの中でも特別な存在感を放っている。今回は店長が推す3枚のブランドをピックアップ。
3/5PAGE
気分の上がるカラーアイテムをピック
「春を意識したカラーアイテムもおもしろい!」
「生地の経年変化により発色の印象が変わるのが古着のおもしろさ」と園田さんは語る。色モノに注目し始めたのは最近のこと。創業当時はモノトーンなアイテムばかりで、その頃に比べれば店内の雰囲気はガラッと変わったそうだ。また「モード色が強かったお店のイメージをイイ意味で覆したかった」とも話す。ここでは春らしく鮮やかな3つのカラーアイテムをレコメンド。
4/5PAGE
トレンドのベストも豊富
「シグナルのベストなら差がつく!」
「コーデのマンネリを防いでくれるのがベストのよさ」と園田さんは話す。暖かいこの時季のレイヤードにハマるベストが、店内のところどころに並べられていた。街で流行するアイテムだからこそ古着で差別化を測るのもアリ。ここでは手編みで作られたものからレザーを使ったベストなど、コーティネートに投入するだけで違いを生み出せる3つをセレクト。
5/5PAGE
なにもともかく一度足を運んでみて!
静かに店を構えるグッドセンスな古着店
白を基調としたスッキリとした外観が、モダンな雰囲気を醸し出す。ひとたびショップの中に入ってみると、ジャンルレスでモダンなユーズドアイテムの数々に驚かされるに違いない。古着上級者の好きな”ヒネリの効いた古着”もとても多い。一度足を運んでみれば、きっとこの店のことを気に入るはずだ。
●signal(シグナル)
TEL:03-6407-8322
住所:東京都世田谷区北沢2-36-2ヒルズ下北沢
営業時間:12:00~20:00
インスタグラム:@signal150301
※掲載されている商品はすでに売れてしまっている可能性がございます。ご了承頂けますと幸いです。
ほかにも気になる「来客の多い古着店」はコチラ!