• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2018.04.05

太パンツ&細パンツ 第2回着こなし概論

パンツに特化した連載企画第2回。まずはタイトな細パンツとワイドな太パンツ、それぞれの特性を知るところから始めたい。パンツごとの作りやサイズの違い、そして着こなしの基礎となる項目をまとめてみた。アイテムの特徴がわかれば、着こなしの幅を今より広げられる! 今回は細パンの特徴についてレクチャー。

細パンで大切なことは
好きな細さを見つけること!

たとえば黒スキニーが全部同じだと思ったら大間違い。股上、太もも、スソのサイズの設定次第で、パンツごとの“細さ”が決まってくる。細パンに何を求めているかでも、選ぶサイズ感は変わるよ!

基本は「やや細」で守るか
「スリム」で攻める!

細パンをコーデの主役に置くか、全体のバランスを取るサブの役割にするか。攻めか守りかで選ぶサイズ感に大きな違いがある。やや細ならある程度ゆとりがあっても問題なし。


本来スキニーは右くらいの細さ。トップスとのメリハリが出せる。対して左。右のパンツと比較すると、スソはほぼ一緒ながら股上と太ももが4cmほどゆったりしている。実際にはいてみると、太ももまわりに少し余裕があるのがわかる。ほどよく細いのでコーデ全体に落ち着きが加わる。

体型によっては太ももとスソをゆったりめに!


上の写真で比較したように、やや細身のサイズ感であれば、無理にタイトなサイズを選ばなくてもいい。がっちりした筋肉脚の場合なら太ももとスソのサイズ感にもっと余裕を持たせてみるのもアリ。

「スソ細テイパード」なら
おしりだけゆったり!


自分ではなかなか気がつかないけど、細パンはおしりが目立つ! 股上がゆったり、スソだけ細身のテイパードなら、おしりプリップリにならずしっかり細さを表現してくれる。マジ便利ッス!

「ストレッチ」の有り無しで
見え方に違いが!


ストレッチ入りはヒザやスソに独特のたるみが出るのでスソを長くしてたるませてはく人も多い。伸縮性が細パンはストレートにこなそう。ストレッチの効いたベーシックな濃紺デニムはヒザとスソのくしゅっと感がはくとキレイに出る。ハリが美しい濃紺の細ストレートデニムはキレイなラインを出したいのでスソをロールアップするなどしてすっきり見せよう。

<第3回>に続く

<ポリス>ならきっと見つかる!定番ニットに映える”さりげない”ネックレス
PR

<ポリス>ならきっと見つかる!
定番ニットに映える”さりげない”ネックレス

アクセサリーといっても種類はさまざま。どんなものが自分に似合うか分からないって人は、イタリアの人気ブランド<ポリス>のシルバーカラーネックレスから始めてみよう。シンプルな小さめチャームのネックレスを、いつもの気に入ったニットにサラリとつける。そのさりげなさが、ワンランク上のファッションを楽しむコツなのさ! 

〈ザ・クロックハウス〉なら見つかりますお気に入りの腕時計に出会える!
PR

〈ザ・クロックハウス〉なら見つかります
お気に入りの腕時計に出会える!

自分にはどんな時計が必要なのか? それを知るにはザ・クロックハウスが最適。国内外の有名ブランドからオリジナルまで、魅力的なラインナップを展開し、時計のいろはも学べる。

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼントギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!
PR

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼント
ギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!

肌寒い空気とともにやってくる、贈り物が楽しい季節。今年はちょっと大人に、時計をセレクトしてみるのはどうだろう? チックタックが提案するのは、恋人との大切な時間を一層トクベツにしてくれる人気モデルばかり。"2人の満足"がきっと叶うはず!

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28

ページトップへ