• X
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2018.04.05

太パンツ&細パンツ 第1回着こなし概論

今回はパンツに特化した連載企画。まずはタイトな細パンツとワイドな太パンツ、それぞれの特性を知るところから始めたい。パンツごとの作りやサイズの違い、そして着こなしの基礎となる項目をまとめてみた。アイテムの特徴がわかれば、着こなしの幅を今より広げられる! 第1回は太パンの特徴についてレクチャー。



シルエットやデザインなど
太パンごとに違いがたくさん!

太パンの特徴はどこに出る? ひとつはシルエット。今の太パンツのシルエットは大きく2つに分けられる。またタックや折り目といったディテールも、太パンの印象に違いを生む要因にもなっている。

シルエットは「まっすぐ」or「テイパード」!

すとんとしたストレートとスソにかけて細くなるテイパード。どちらも同じ太パンに分類されるんだけど、はいてみるとシルエットが全然違う! キミはどちらの見た目が好み?



スソにかけてゆるっと感が強まるのがストレートタイプの太パンの特性。一方テイパードは太ももの幅は同じくらいでも足元にかけてのすっきり具合が違ってくる。さりげなく太パンを取り入れるならこちらを選びたい。パンツごとにテイパードのさせ具合も当然異なる。

ウエストは「ゴム」?
それとも「ベルト」?

太パンでもベルトループの付いたものが一般的ではあるが、最近増えてきているのがイージーなゴムウエスト。どちらを選ぶかでウエストまわりの印象や着方に差が出てくるよ!


右のように、イージーパンツに多かったゴムウエストも今はスラックスでも採用。対して左のベルトループ型はベルトでかっちり見せたい。

「タック」と「折り目」の有り無しで
太パンの印象、超変わる!

シルエット以外に太パンの印象に大きく関わってくるのが、タックと折り目(センタープレス)のふたつ。あるとドレッシーな印象に、ないとカジュアルさが増してくる。


生地をつまんで作ったヒダのこと。ゆとりを持たす役割とデザインの両方を担う。スラックスなど上品なパンツに使われやすい。


パンツの中央に入ったプレス。こちらもスラックスに多く、同じ太さでも折り目があるだけで、はくとシュッとした印象に入る。



<第2回>に続く

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ