• X
  • instagram
SEARCH

GIRLS- ガール -

2021.04.22

石井杏奈が“普通の女の子”の日常を演じる!

テレビや映画、舞台などで引っ張りだこの女優、石井杏奈。現在も、出演しているドラマと映画が公開されている最中で、Huluオリジナルドラマ「息をひそめて」で主演を務めた第2話「帰りたい場所が、ずっとなかった」の配信も控えている。そんな多忙を極める彼女が、作品の見どころを教えてくれた!

石井杏奈は古着がマイブーム!

──どんなファッションが好きですか?
「どんなスタイルの洋服も着ますが、最近は古着にハマり出して幅が広がりました。まず、見た目がかわいいと思ったら、店員さんに国や年代を詳しく聞いてから買うようにしています」

──古着の背景までチェックしているのは、さすが! 今季、挑戦したいコーデはありますか?
「この春はテーラードジャケットやシャツをセットアップで着こなしたい! くすんだカラーがいいです。あまりカラーパンツは穿かないのですが、季節的にスラックスなどキレイに穿きこなしたいと思っています」

──じゃあ、好きなメンズのスタイルは?
「メンズはTシャツをタックインしている着こなしが好きです。袖をロールアップして、さりげなく腕の筋肉を見せているような(笑)」

 

NEXT

2/2PAGE

 

ドラマ「息をひそめて」は今の日常を描いた作品

──Huluオリジナルドラマ「息をひそめて」の第2話「帰りたい場所が、ずっとなかった」で主演を務めましたね。どんなストーリーですか?
「全8話の、すべてストーリーが違うけれど、繋がる部分もあるオムニバスドラマです。私が第二話で演じているのは、寮に住む学生。物語の舞台も2020年のコロナ禍で、自分には帰る場所がないと感じている女の子の役です。自分の居場所を探して、もがきながら、しっかり前に進もうとしている様子を演じています」

──日常や人間模様を描いているそうですね。
「こんな感じの子を見たことある、と思うくらい平凡な女の子です。身近にいて、誰もが知っているような、普通に暮らしている子です。夢を抱いて田舎から上京したので、やりたいこともある。でも、帰る場所だけがない。台本を読んでみたら、平凡だからこそ共感できる部分がたくさんありました。今送っている普通の日常だからこそ、普通とは? と考えさせられました」。

──普通とは……。簡単なようで難しいですね。
「コロナ禍で、多くの人が感じたであろう不安や心配など、心の機微も表現できたらいいなと思いながら撮影に挑みました」

──監督からは、どんな指導がありましたか?
「衣装合わせの際、なぜこの衣装や髪型なのか、という会話から役を作っていきました。そして、セリフは全部、セリフっぽくないんです。カメラが回っても、「(セリフの通りに)思ったら、言って」と監督におっしゃっていただいて。なので、演じているという感覚がなく、撮影中の記憶がないです。撮られていたんだ? ︎と思うくらい日常的に撮影が進行していました」

──本当にさりげないですね。
「そうなんです。自分も構えず、本当に思ったとおりのことをセリフにできました。演じる役の完成像には、正解も不正解もないので、今から一緒に役を作っていこう、という監督の寄り添う姿勢を感じました。それがありがたかったです」

──演じるというより、自分と重ねる部分も多そうですね。
「毎日、このとき七海だったらどんなことを考えるだろう? コンビニに寄ったら何を買うんだろう? って思いながら過ごしていました」

──撮影はいかがでしたか?
「自分の生き方をナナミにプラスアルファするような感覚で、七海も私に歩み寄ってくれたような気がしました。私が七海ちゃんで、七海ちゃんが私のようで。ただ座っていただけなのに、監督が「そのまま撮るけど気にしないで」と言ってくれたこともありました」

──ありのままの自分で演じられるのは何よりですね。
「最後のモノローグにかけて、最初に疑問に感じていたことがスッと解決して一本の糸になる。その部分は、私もグッときました。どうなるのか、楽しみにしていてください」

──では最後に、みなさんへメッセージをお願いします!
「コロナ禍の現代を描いている物語なので、とてもリアルで、ドキュメンタリーチック。演じてみると、心の扉を閉鎖して過ごしていた中、それを開いてくれた作品でした。その思いが少しでも伝わればいいなと思っていますので、ぜひご覧ください!」

Profile
いしい・あんな/1998年7月11日生まれ。東京都出身。2012年女優業をスタート。2015年には「第58回ブルーリボン賞新人賞」を受賞し、さまざまな映画、ドラマ、CMに出演。4月23日(金)から配信が開始されるHuluオリジナルのドラマ「息をひそめて」の第二話「帰りたい場所が、ずっとなかった」で主演を務める。W主演映画『砕け散るところを見せてあげる』が現在公開中。出演作が続々と放送・公開されている、今年も目を離すことができない注目の存在。

Instagram
@anna_ishii_official

 

 

INFORMATION

<衣装>
リリーブラウンのブラウス1万450円、パンツ9900円(ともにリリー ブラウン ルミネエスト新宿店)、その他すべてスタイリスト私物

<問い合わせ>
リリー ブラウン ルミネエスト新宿店
03-6457-8555

 

 

文/コマツショウゴ 撮影/はぎひさこ スタイリング/川崎祐美 ヘア&メイク/SUGO(LUCK-HAIR)

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ