2026.01.16
【Aぇ! group 小島 健】こじけんはハートがいっぱい! vol.3
「何気なく自撮りしてみたらイケメンすぎてわろた。」いつかのこじけんのストーリーズであがっていた文字と写真。たしかに青空バッグのこじけんが笑っちゃうほどイケメンでした。「カッコいい‼」と正面から褒めるとひたすら照れるこじけんですが、僕らのアイドルはいつだって美ジュがいいんです。そして来年春――、『FINEBOYS』がAぇ! groupのカレンダーを作ります(歓喜)!! こじけん率いるメンバーですからね、こちらも当然、最強に美ジュがAぇ!

KOJIKEN, ALL HEART.
Q. こじけんはメンズファンが多そうだけど、メンズファンネームをつけるなら?
(編集部:ちなみにSnow Manの舘様に聞いたときは、「パーティ野郎」とおっしゃってました)
ぶはははは! う〜ん、普通に「こじメン」がいいんじゃないですか。僕がこじけんって呼ばれることが多いんで。
Q. メンバーがインスタを始めましたが、フォローはしないの?
なんかしてないっすねぇ。フォローしてって、ちゃんと言ってくれな、わかんないですよね(笑)。始めたことはもちろん気づいていましたよ。なんか会話してんの聞こえて、「あ、始めんのや」って思って。言ってくれたらもちろんするので、それで1本YouTube撮りたいくらいです(笑)。
Q. 自信のある自撮りの角度は?
真正面からが多いんじゃないですかね。恥ずかしいんです、自撮りで盛るのが。僕は加工とかフィルターとかしないですね。加工された自分の顔を見るのが好きじゃなくて。肌とかが存在せぇへんもんになってるから、それが苦手なんですよね。でっかいできものができたら、さすがに隠してもらったりしますけど(笑)。
Q. 過去の自分の表紙を見てどう?
(2023 年12 月号の表紙を見ながら)覚えていますね、この日。スタジオの場所も、電車で行ったことも。この黄色いパーカがめっちゃかわいかったのを覚えてる。空気感とか前日泊まったホテルまで覚えています。服で覚えているみたいなとこがあるんですよね。撮影もいつもどおり楽しませていただきました。(2024年12 月号の正門くんの表紙を見ながら)まっさん、カッコいいっすね。俳優さんみたい。いそう、若手イケメン俳優とかに(笑)。
Q. こじけんの青春ドラマといったら何?
「ROOKIES」かなぁ~。あれは憧れましたね。ムードメーカーの平塚平の役がいいですよね。あの世界に入れるなら、平塚になりたいなぁ。最近は「じゃあ、あんたが作ってみろよ」にハマっていて。あれ、めっちゃおもろい! おもろいという情報が回ってきて見始めたんですけど、あのドラマを観た後は、誰もあの役できないっしょ!ってくらい、竹内涼真さんがハマり役。名言が連発しています。
Q. こじけんあるあるは?
「それで言うと」ってめっちゃ言いますね。最近友達に言われて、口グセなんやって。全然そんな場面で言うわけでもないから、ちゃんと使えてないらしいっす(笑)。ここ1〜2年やとは思うんですけど、言われてみれば、「それこそ」とかも言いますね。
Q. 自分を四字熟語で表すと?
「絶体絶命」っすかね。何事も全力で頑張っています。全力じゃないほうがいいときもあるんですけど。つねにピンチやと思って生きていて。空回るのが苦手なんで。
Q. 1日だけ変身するなら誰になりたい?
あんまし願望はないんすけど、みっちー(道枝駿佑)と入れ替わりたいっすねぇ。めちゃくちゃピュアでキレイなんですよ。顔ももちろんですけど、性格も。あのピュアさは出せないというか。中身はこじけんのまま変身しても、みっちーとして1日過ごせるんですかね(笑)? 1回やってみたいですね、なんも言わんと。なにわ男子の中に入って、みたいな。
Q. 「小島の名言」、 現在いくつ?
最近数えてへんけど、ソロラジオの「(Aぇ! group小島健の)ラジキング」で毎週やらされるんですよ~。まぁ400は超えているくらいやと思う。名言はちょっとムッとする瞬間に出ることが多いですね(笑)。それを感情とか言葉にすることで昇華している。「あいつがやったらいいのに」とか、「なんであいつに言われなあかんねん」をどう詩的に表現するのかっていう。でも充実したときや自分が幸せなときにも出るから、感情が高まったときに、ですかね。
Q. 知らない人のために「Kozzy style」について教えて!
軍団っすね、わかりやすく言うと。仲間でもあり、僕に関しては自分のスタイルでもある。軍団のグッズはスタジャンを持っているのは世界で3人で、リングとネックレスは2人だけなんですけど。メンバーが増えたタイミングで、みんなにいる?って聞いて配れたらいいなっていうノリっすね。キャップとか作りたいな。なんでも言い合える仲間だから、いずれは何かしらのビジネスにもつながればいいなとも思ったり。ビジネスというか、1つのライフスタイルになればなと思います。結成して3〜4年くらいかな。『FINEBOYS』加入と同じくらいじゃないですか。ほんま同期くらいな気がする。きっかけは友達と2人でのやり取りちゃいます? 雑談からノリで始まった感じ。ノリでアイテムとか作ってたらおもろくなってみたいな。
KEN KOJIMA
1999年6月25日生まれ。大阪府出身。Aぇ! groupのメンバーであり、リーダー。愛称はこじけん。「あっちこっちAぇ!」(ABCテレビ系毎週土曜深夜0:25~)、「Aぇ!!!!!! ゐこ」(MBS毎週土曜深夜1:28~)、「Aぇ! groupのQ&Aぇ!」(フジテレビ系毎週日曜深夜1:25~)にレギュラー出演。3月19日(木)には「Aぇ! groupカレンダー2026.4→2027.3」が発売。
@kozzy.s_boss
●インタビュー/鈴木 惠








































