• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.05.31

モテるおしゃれな部屋には、グリーンが必要だ!【前編】 インテリアとして植物を考える。

インテリアの世界で人気なのが、モダンなものと自然や古いアイテムをMIXさせた「ブルックリンスタイル」と呼ばれるジャンル。その構築要素のひとつを狙うのが植物だ。無機質な壁などにグリーンが配置されているだけで、温かみのある空間が生まれるし、とにかく部屋がオシャレに見違える。取り入れるべきポイントは「観葉植物」、「多肉植物」、「エアプランツ」のたった3種のグリーンだけ! まずは入門編としてトライしやすい観葉植物をクローズアップ。一人暮らしをはじめた大学生、フレッシャーズは必見だ!

【前編】観葉植物を用いて、いつもの部屋をランクアップさせる!
観葉植物、名前のとおり葉の色みを観賞するための植物。片手サイズから数メートルのものまで種類が豊富。特徴はなんといっても清々しい緑色の葉っぱ。このグリーンが一番フィットするのが、白や木目のインテリアだ。部屋がさっぱりしていてもの寂しかったり、茶色を多用していてアジすぎるという場合に観葉植物のグリーンが効果的!

■白や木目の部屋ととくに相性バツグン!
 

木のテーブルや腰掛け椅子などに、なんとなしに置くだけでとてもサマになる。白壁、そしてグリーンインテリアのコンボでセンスのいい部屋、実現しよう。

レースのカーテンや白い壁、木の棚などに合わせて観葉植物を配置してあげると、緑のコントラストが映えて見た目的に非常に気持ちいい。

 

・白と木目の部屋と合う! オススメの観葉植物がコレ
 

植物名[モンステラ] 南国を思わせる葉っぱが特徴で、非常に丈夫。多湿を好むので、葉っぱにも霧吹きして水をあげるといい。

植物名[ドラセナ] コンパクタという品種で名前のとおり小さめサイズ。斑という白い柄が入っているタイプは日光に当てておきたい。

植物名[シェフレラ] 非常に丈夫で育成環境に順応してくれる。観葉植物の中では耐寒性が高く、都内なら戸外でも越冬させられる。

 

■男っぽくいくなら太根で決まりだ!
根で主張できる観葉植物は、よりウッディな質感を部屋に与えてくれる。複数配置するともちろん存在感が出てカッコいいが、ひとつ置くだけでも十分イケてる。クリーンさと男っぽさを共存させるなら気根にこだわろう!

・太根の観葉植物のオススメがコレ
 

植物名[ガジュマル] 太い根が特徴的で、とても育てやすい。幹からの根(気根)がユニークな形に成長する。種類としてはゴムの木の仲間。

植物名[セローム] こちらも気根の形が特徴。写真は地面から根がせり上がっている根上がりというタイプ。

 

■手入れの仕方も意外と簡単
 

霧吹きで葉を清潔に! 観葉植物は葉っぱの手入れも大切。定期的に霧吹きで葉に水をやったり、布などで汚れをとったりキレイに拭いてあげよう。

土の渇きが水やりの合図! 土が乾いてるなぁと思ったらそれが観葉植物の水やりのタイミング。あげる水の量は植木鉢の底の穴から水がこぼれてくるまで!



 観葉植物は、ソファや本棚と違ってサイズも小ぶりだから、1人暮らしの部屋にも簡単に取り入れられるのがうれしい。サラッと置くだけで、センスの光る部屋に様変わりすること間違いなしだ。女子ウケも手堅く狙えそうなのでぜひ、試そう!〈中編へ続く〉

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ