• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.11.27

関西の学生がこぞって通う絶品グルメ店6選。

東京都内以上に飲食店激戦区となっているのが、食の都・大阪、兵庫、京都エリア。賑やかな街並みの中に、コスパに厳しい関西学生をもうならせる実力店が所狭しとひしめいている。一度は訪れてみたい人情味あふれる6つの名店、覚えておいて損はなし! ご飯代がタダになる?飲食店にも注目!

関連記事はコチラ!
並んででも絶対食べたい! 名物‟ラーメン店"3選。
空腹時は閲覧注意! “大学のそば”の愛情たっぷりな食堂ランチ
飯テロ注意! 通いたくなる“大学のそば”の老舗グルメ店。

01 大阪府・大阪大学のそば

かつれつ亭
阪急石橋駅近くにある「かつれつ亭」は、創業45年間、地元に愛され続ける老舗。阪大生で賑わう理由は、ジューシーなカツのおいしさはもちろん、そのボリュームと、居心地のよい雰囲気にありそうだ。好きなカツを選んだら、定食かカツカレーにするかという二択でメニュー選びもシンプル。ご飯はおかわり自由なのがうれしい!
 

チーズインカツも大人気。カレーはカツに合わせたあっさりめでいくらでも食べられるほど! ささみチーズカツカレー1000円。

定番メニューのひとつであるこちらは、豚肉の肩~腰にかけての部位を使用。さらに丹念な下ごしらえで驚くほど柔らかに。キャベツは機械を使わず手作業で千切りに。食べ応えアリでサクサクのカツと相性抜群! ロースとんかつ定食800円。

過去には大阪出身の菅田将暉さんもよく訪れていたという「かつれつ亭」。思い出のお店として、写真集の撮影でも使われたという写真とコメントを店内で発見! 学生時代は、ロースとんかつカレーをよく食べていたとか。人気俳優の思い出の味に出合える!


外観はこんな感じ!
●インフォメーション
住:大阪府池田市石橋1 -1-11 
072・762・5751
営:11:00~23:00(22:30L.O)※祝日は21:00L.O 
休:日曜
 
NEXT

2/7PAGE

お次は西宮エリア


02 兵庫県・関西学院大学のそば
お好み焼きハウス 道
創業40年以上の「道」。関学生を中心に昔から賑わう店。誰もが常連になってしまう魅力は、何よりもおっちゃん、おばちゃんの大きな愛にある。格安な学生向けメニューがあるだけでなく、合い言葉の「あ~腹減った」と言いながら席に着くと、何と自動的に1.5倍の大きさで作ってくれる。懐かしく優しい味わいに笑顔がこぼれる。
 

焼きそば、豚玉お好み焼き、オムそばめしがセットになった〝関学焼〞。どれも家庭的で、昔ながらのソースの味が食欲をそそる。お好み焼きにはキャベツがたっぷりでふわふわ。マヨネーズはおばちゃんの手作り! 現役生焼(関学焼)650円。

現役生はもちろん、昔を懐かしんで訪れるOBも多い。過去に新聞・テレビ取材もたくさん受けており、地元で知らない人はいない。

周辺の学校名をメニューにした名物現役生焼。それぞれ若干内容が変わる。来客のリクエストからこの学生メニューがどんどん増えたとか。

 
外観はこんな感じ!
●インフォメーション
住:兵庫県西宮市上大市1 -11-17
0798・53・9865
営:11:00~15:00、17:00~21:00 ※土日祝は通し営業
休:月曜
 
NEXT

3/7PAGE

京都市内エリアにはたくさんの名店がある!


03 京都府・京都大学のそば
ハイライト百万遍店
京都でデカ盛りと言えば京大前の「ハイライト」。京都の大学生から〝第2の学食〞との異名で呼ばれるほどのコスパとボリュームで話題に。フレンチでの修業経験もある社長の料理コンセプトは、おふくろの味。野菜不足になりがちな学生のため鍋物などのメニューも用意! 人情あふれるハイライトに通わない理由が見つからない! 写真のイチオシメニューは、冷凍ものをほぼ使わないハイライトの魅力とこだわりがギュッと詰まったビックリ盛り定食。ガッツリな肉系揚げ物と一緒にオクラの天ぷらなど、ちゃんと野菜も添えてくれる気遣いがありがたい。ビックリ盛り定食780円。

厨房内にはフライに使うパン粉が山盛りに! ソースもマヨネーズも手作りで、お店の看板である揚げ物へのこだわりがうかがえる。

外観はこんな感じ!
●インフォメーション
住:京都府京都市左京区田中門前町94
075・781・4517
営:11:00~23:20 ※土曜は~22:20
休:日・祝
 

NEXT

4/7PAGE

京都でオムライスを食べるならココ!

 
04 京都府・京都大学、同志社大学のそば
おむらはうす出町柳店
定番から変わり種まで常時14~16種類の豊富なラインナップを取りそろえる、オムライス専門店「おむらはうす」。ライスの味つけもそれぞれのソースにベストマッチするようアレンジして提供。レトロな店内で食べるオムライスは女子ウケも最高。デートにも使える! オススメは写真のきのこオムライス。エリンギやしいたけ、えのきなど、きのこがたっぷりで食感も楽しい一皿。自家製のデミグラスソースは黒コショウやガラムマサラが隠し味。意外なほどスパイシー。きのこオムライス1296円。

メニュー表とショップカードのイラストは、オーナーの友人でもある京都出身の漫画家・ひさうちみちお氏が「おむらはうす」のために描き下ろしたファン垂涎のレアもの! 外観は大正ロマンを連想させるレトロなイメージで統一感がある。

そんな外観はこんな感じ!
●インフォメーション
住:京都府京都市左京区田中関田町22-75
075・712・0671
営:11:00~15:30、17:00~22:00 ※日・祝は通し営業
休:月曜 

 

NEXT

5/7PAGE

おしゃれなランチを食べるならこのお店!

 
05 京都府・京都大学のそば
かもがわカフェ
大きな窓と吹き抜け、木のぬくもりと開放感が漂うカフェ。何回も通いたくなる高コスパな日替わりランチはクオリティも申し分なくバリエーションも豊富! 気取りすぎないおしゃれな店内はゆったりと落ち着ける雰囲気。住宅街の中にひょっこり現れる隠れ家的カフェは、知っていると友達に間違いなく自慢できる! この日の日替わりは写真の鶏肉のハムチーズフライ、アボカドとキュウリと玉ねぎのマリネ。チーズがとろける鶏胸肉フライの濃厚な味とフレッシュトマトソースの酸味のバランスが絶妙。セットにご飯と中国茶つき! 日替わりのお昼ごはん780円。
 

店内でもひときわ存在感のある大きな本棚には、自由に読める本がズラリと並ぶ。夢中になって、つい長居してしまいそうになる!

開放的な雰囲気の店内では、定期的にイベントを開催。おいしい料理やコーヒーを味わいながら、落語や音楽が楽しめる!


外観はこんな感じ!
●インフォメーション
住:京都府京都市上京区西三本木通荒神口下ル上生洲町229- 1
075・211・4757
営:12:00~23:00
休:木曜
 
NEXT

6/7PAGE

ハンバーガーならここがオススメ!


06 京都府・同志社大学のそば
THE GRAVY〈ザ・グレイビー〉
御所西側、一条通の住宅街のアメリカンなドッグカフェ! 本格ステーキや日本ではまだ珍しいガッツリ肉系メニューがラインナップ。京都にいながらちょっぴりデラックスなアメリカ旅行気分を味わおう。写真は炒めた薄切り肉と溶けたチーズを長いロールパンに挟んだサンドイッチ。肉汁たっぷりなボリューミーサンドは日本人向けに甘辛いオリジナルアレンジが加えられていて、海外からの旅行者にも「本場よりおいしい」と大評判! フィリーチーズステーキ1000円。

アメリカンな外装のドアを開けると、看板犬のバッカスくんが愛嬌たっぷりにお出迎え。店内にはブルドッググッズがたくさん並び、近所の愛犬家が集う交流スペースとしても愛されている。飾られているイラストのほとんどは常連さんからのプレゼント。もちろんワンちゃん用のメニューも充実!

外観はこんな感じ!
●インフォメーション
住:京都府京都市上京区一条通小川東入ル西之口町219- 6
075・414・7808
営:11:30~22:00(21:00L.O)
休:水曜
 

NEXT

7/7PAGE

ちなみに! ご飯代がタダになるお店がある⁉

 
京都にある餃子の王将出町店は
皿洗いでご飯代がタダになる⁉
ご飯を食べたいけどお金がない! そんな若者に店主が一言、「お皿洗いをしたらタダでいいよ!」。そんなマンガみたいな話があるわけない、と思いきや、京都には皿洗いをするとお腹一杯ご飯を食べさせてくれるお店が実在する! それが、京都発の中華料理チェーンとして有名な餃子の王将の出町店。店長の井上さんは「自分も食えなかった若い頃、まわりの人に助けてもらったので、その恩返しをしている」と、学生に優しすぎるサービスを実施している理由を語る。今でも日に2~3人の学生が皿洗いを申し出るとのこと。腹ペコ大学生よ。お腹いっぱい食べたいなら、今すぐ王将出町店へGO!

外観はこんな感じ!●インフォメーション
住:京都府京都市上京区河原町今出川西入ル二筋目上ル一真町70
075・241・3708
営:11:30~23:00 
休:月曜

地元の人はもちろん関西に立ち寄った際にぜひ、これまで紹介した絶品飲食店を訪れてみてほしい。君の胃袋をわしづかみされること間違いなしだ!

●文/小西玲奈[大阪、兵庫]、けいたろう[京都] 撮影/佐藤純子[大阪]、けいたろう[京都]
※食事メニューの金額はすべて税込表記になります。

”らしさ”満載〈ディーゼル ウォッチ〉の新作男らしい手元にはこんなギミックの効いた時計で。
PR

”らしさ”満載〈ディーゼル ウォッチ〉の新作
男らしい手元にはこんなギミックの効いた時計で。

そろそろ秋に向けて着こなしをアップデートしたい——。ならまずは、毎日身につける腕時計から新鮮さを足してみない? 〈ディーゼル ウォッチ〉の新作「グリフド コレクション」は武骨なディテールはもちろん服に負けない存在感も魅力。男心くすぐるこの”新顔”は絶対見逃せない! さらに、今回はこの「グリフド コレクション」の4モデルを各1名様にプレゼント。秋冬ファッションを彩る1本をぜひゲットして!

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.02ロゴバッグ
PR

専属モデル杉野遥亮がRECOMMEND!ディーゼルのNEWバッグ。 VOL.02
ロゴバッグ

シンプルなアイテムを着ていると、その反動なのかちょっと主張できるものが欲しくなるもの。それはバッグも同じ。とはいえ、主張しすぎるデザインは毎日のコーディネートに合わせるのはちょっと難しい。そんなバッグ選びの悩みに終止符を打てるのが、この〈ディーゼル〉のロゴバッグ。過度に見えないシンプルな書体、だけど地味にならない絶妙なバランス感が最高! 見逃すのはもったいない!

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”
PR

〈ASICS〉の最新作は機能とデザインが両立
僕らの日常になじむ2つの“GEL-QUANTUM”

走れるうえに、洒落ていること――昨今のスニーカーシーンの盛り上がりはこのマインドによる欲求なしには語れないだろう。それはアクティブな趣味を持つ大人たちが、ライフスタイルを謳歌するなかで1足に求める汎用性や機能性を追求し続けてきた結果なのかもしれない。〈ASICS〉の新作“GEL-QUANTUM”シリーズはまさにそんな欲求を具現化した1足だ。

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。
PR

今シーズンも〈ASICSTIGER〉から目が離せない
東京のストリートに映えるスニーカー&ウエアを発見。

暑さもすっかり落ち着いてきたこの時季は、街を流して駆け抜けるのに気持ちがよい季節。そんなとき、〈アシックスタイガー〉のスニーカーとウエアは見た目はもちろん、機能的にも心地がいい。今日もいつものスタイルに着替えて、東京ストリートを颯爽と走り抜けていく。

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。
PR

フランスの名門〈LACOSTE〉の新作シューズ
大人のストリートスタイルは抜かりない足元から、はじまる。

ラコステといえば“オーセンティック”なデザインを想像する人は多いだろう。そのイメージで間違いないのだけど、ここ最近のラコステはそれだけではない。トレンドでもある“ゆるさ”をシルエットや柄、マテリアルといったディテールワークで巧みに取り入れて、大人が合わせやすいアイテムで流行りのストリート感が表現できる。それは靴も然り。高感度と安定感のハイブリッドはラコステならでは。

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する
PR

〈SUPRA〉の人気モデル、スカイトップⅡが日本で復刻。
日本別注の限定モデルはストリートで存在感を発揮する

LAやTOKYOなど世界主要都市に旗艦店を持ち、ビッグブランドとして不動の地位を築いたスープラ。にもかかわらずストリートという軸がブレることはない。海外セレブも然り、主張のある靴は世界中にファンがいる。だからこそ、このモデルは日本限定で復刻というローカル感にやられる。ピックアップされたのはスカイトップのセカンドモデル。世界を見渡す靴好きならば、このレア度に共感するはず。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29

ページトップへ