2018.11.20
空腹時は閲覧注意! “大学のそば”の愛情たっぷりな食堂ランチ
東京の大学のそばで、お腹も心も満たされる地域密着型の食堂を発見! その土地に通う学生はもちろん、地元民にも愛される名店だ。今回は、そんなふらっと立ち寄っても迎え入れてくれる"あったかい"飲食店に、愛情たっぷりのゴハンをいただきに行こう。
関連記事はコチラ!
関西の学生がこぞって通う絶品グルメ店6選。
並んででも絶対食べたい! 名物‟ラーメン店"3選。
飯テロ注意! 通いたくなる“大学のそば”の老舗グルメ店。
■成蹊大学のそば
もがめ食堂
成蹊大学から徒歩5分ほどの場所にある穴場店「もがめ食堂」。手間をかけて丁寧に作られた、おいしい家庭料理が売りのお店だ。もともと居酒屋だったということで、アルコールも豊富に取り揃えているから、ちょい呑みにも便利。もちろん、定食メニューはオールタイム提供されている。家庭の味に飢えた学生の胃袋にきっと沁みるはず! エリアは吉祥寺。
店内の全貌はこんな感じ!
●インフォメーション
住:東京都武蔵野市吉祥寺本町1 -11-24 HALビル地下1 階
☎0422・20・4080
営:11:00~23:00
休:水曜
■武蔵大学のそば
ふくふく食堂
全席にIHコンロがついており、自分で調理できる「ふくふく食堂」は僕らが好きな濃い味のメニューがズラリ。必然的に白米をモリモリ食べたくなるが、そこはご安心。ご飯は学生盛り(茶碗に山盛り)を選ぶこともでき、ランチ650円から満腹になることができるので、男子学生にオススメしたいお店だ。作り方も丁寧に教えてくれるぞ。エリアは江古田。
外観はこんな感じ!
●インフォメーション
住:東京都練馬区栄町1 -13青葉ビル1 階
☎03・6914・8293
営:11:00~23:00
休:無休
成蹊大学と武蔵大学の学生はもちろん、吉祥寺と江古田エリアに訪れた際は、ぜひこの2つの名店を訪れてほしい。君も愛情たっぷりなゴハンの、トリコになること間違いなし!
●文/笹谷淳介、山下晧平 撮影/榎本洋輔、菊池貴裕、田中利幸
※食事メニューの金額はすべて税込表記になります。