2018.08.20
ハタチの経済学 vol.5 後編塵も積もれば……リボ地獄!?クレジットカードとの賢い付き合い方
お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それなら専門家に聞くのが一番! 身近なお金の仕組みや疑問について、ファイナンシャルプランナー・楓先生に1から教えてもらいましょう。今回はクレジットカードの注意点と、どんなメリットがあるか解説。
【クレジットカードとの健全な付き合い方】後編
「リボ払いは危険」って
よく聞くけどなんで?
前回お話ししたとおり、元金に加えて発生する高い手数料に危険が潜むリボ払い。「リボ地獄」なんて言葉、聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
たしかにお金のやりくりが大変なとき、毎月定額は安心です。たとえば銀行の残高が1万円しかないときに、リボ払いの金額を1万円以下に設定しておけば、支払い額が銀行残高を超えていても、支払い自体は可能ですよね。なのでカードの使用が止まることは防げるかもしれませんが、それはその場しのぎでしかありませんし、結局使った分は後から支払わなければいけないのです。
リボ払いにすることで本来必要のなかった手数料まで支払うというのは、お金のやりくりとして良い方法とは言えません。
もし、すでにリボ払いで金額が大変なことになってしまっている人がいたら、少しずつでも繰り上げ返済をして支払う期間をできるだけ短縮するようにしましょう。
気が付いたらリボ払いを終えるのに10年以上かかった……なんてことのないように、くれぐれも気をつけてくださいね。
メリットだってもちろん
たくさんあるんです
クレジットカードを使う際の注意点についてお話ししてきましたが、もちろんメリットもたくさんあります。
ほとんどのクレジットカードは買い物をするだけでポイントが貯まり、そのポイントを商品と交換したり、次の買い物の際に使用することができます。他にも、よく行くファッションビル内のお店でお得に買い物ができたり、いつどこで何に使ったか履歴をウェブですぐ確認できたり、海外に行く際の保険がついていたり。クレジットカードをうまく活用すれば、現金のみで生活するよりも何倍もお得で便利なのです。
自分に合った方法で
上手に買い物を!
後でまとめて支払いがくるのが不安な人は、クレジットカードのように使えて、使った額が口座からリアルタイムで引き落とされるデビットカードもおすすめです。こちらは今の銀行残高以上は引き落とせないので、無理な額を使ってしまうことはありません。
ですがもちろん、残高ギリギリまで使ってしまったら同じこと。十分注意してくださいね。
気をつけるところはしっかり守って、上手にカードと付き合っていきましょう!
プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。「お金のことを誰よりも等身大でわかりやすく」をモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede
撮影/榎本洋輔