• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.08.20

ハタチの経済学 vol.5 後編塵も積もれば……リボ地獄!?クレジットカードとの賢い付き合い方

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それなら専門家に聞くのが一番! 身近なお金の仕組みや疑問について、ファイナンシャルプランナー・楓先生に1から教えてもらいましょう。今回はクレジットカードの注意点と、どんなメリットがあるか解説。


【クレジットカードとの健全な付き合い方】後編

「リボ払いは危険」って
よく聞くけどなんで?

前回お話ししたとおり、元金に加えて発生する高い手数料に危険が潜むリボ払い。「リボ地獄」なんて言葉、聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
たしかにお金のやりくりが大変なとき、毎月定額は安心です。たとえば銀行の残高が1万円しかないときに、リボ払いの金額を1万円以下に設定しておけば、支払い額が銀行残高を超えていても、支払い自体は可能ですよね。なのでカードの使用が止まることは防げるかもしれませんが、それはその場しのぎでしかありませんし、結局使った分は後から支払わなければいけないのです。
リボ払いにすることで本来必要のなかった手数料まで支払うというのは、お金のやりくりとして良い方法とは言えません。
もし、すでにリボ払いで金額が大変なことになってしまっている人がいたら、少しずつでも繰り上げ返済をして支払う期間をできるだけ短縮するようにしましょう。

気が付いたらリボ払いを終えるのに10年以上かかった……なんてことのないように、くれぐれも気をつけてくださいね。

メリットだってもちろん
たくさんあるんです

クレジットカードを使う際の注意点についてお話ししてきましたが、もちろんメリットもたくさんあります。
ほとんどのクレジットカードは買い物をするだけでポイントが貯まり、そのポイントを商品と交換したり、次の買い物の際に使用することができます。他にも、よく行くファッションビル内のお店でお得に買い物ができたり、いつどこで何に使ったか履歴をウェブですぐ確認できたり、海外に行く際の保険がついていたり。クレジットカードをうまく活用すれば、現金のみで生活するよりも何倍もお得で便利なのです。

自分に合った方法で
上手に買い物を!

後でまとめて支払いがくるのが不安な人は、クレジットカードのように使えて、使った額が口座からリアルタイムで引き落とされるデビットカードもおすすめです。こちらは今の銀行残高以上は引き落とせないので、無理な額を使ってしまうことはありません。
ですがもちろん、残高ギリギリまで使ってしまったら同じこと。十分注意してくださいね。

気をつけるところはしっかり守って、上手にカードと付き合っていきましょう!

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。お金のことを誰よりも等身大でわかりやすくをモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede

撮影/榎本洋輔

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル巻もの
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
巻もの

ディーゼルのニュース性あるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなすこの連載。今回のテーマは冬にぴったりの巻きもの! 寒さが増すなか、1着あると心強いこのアイテム。〈ディーゼル〉ならバリエーション豊富にそろっているのがうれしい!

<ポリス>ならきっと見つかる!定番ニットに映える”さりげない”ネックレス
PR

<ポリス>ならきっと見つかる!
定番ニットに映える”さりげない”ネックレス

アクセサリーといっても種類はさまざま。どんなものが自分に似合うか分からないって人は、イタリアの人気ブランド<ポリス>のシルバーカラーネックレスから始めてみよう。シンプルな小さめチャームのネックレスを、いつもの気に入ったニットにサラリとつける。そのさりげなさが、ワンランク上のファッションを楽しむコツなのさ! 

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!T.P.O.S.別に時計を着替える。
PR

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!
T.P.O.S.別に時計を着替える。

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)、Style(スタイル)。洋服がそうであるように、腕時計もそのときどきの状況に合わせたつけ替えを推奨する。

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!
PR

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!
大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!

9月に開催された、FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画。この中の【コーディネート&プレゼント部門】を勝ち取ったのが今回登場するNao(ナオ)くんだ。FINEBOYSでも活躍中のスタイリスト甲斐修平さんが、Naoくんだけのために用意した服の中から実際にコーディネート! Naoくんの希望は3つ。①低身長をカバーしたい ②トレンドのオーバーサイズを着てみたい ③いつも使っているLee(リー)の黒バッグを合わせたい さぁ、Naoくんはどう変身できるのか? 

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼントギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!
PR

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼント
ギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!

肌寒い空気とともにやってくる、贈り物が楽しい季節。今年はちょっと大人に、時計をセレクトしてみるのはどうだろう? チックタックが提案するのは、恋人との大切な時間を一層トクベツにしてくれる人気モデルばかり。"2人の満足"がきっと叶うはず!

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28

ページトップへ