2023.12.05
'90年代に一世を風靡したノースウェーブのエスプレッソが復刻。
ノースウェーブから、ポテッとしたシルエットが印象的な「エスプレッソ」が復刻。1990年代に”アフタースノーボードシューズ”としてリリースされ、ストリートシーンで一世を風靡したモデル、ボリューミーなルックスは健在で、スエード仕様のローカットモデルとハイカットモデルの2アイテムになっている。12月中旬より先行発売が開始されるから、当時を知る人はもちろん、そうでない人にも履いてほしい名作、ゲットしてみて!
ノースウェーブはイタリアのモンテベッルーナで1970年代初期に創設し、1991年にスノーボードブランドとして歴史をスタートした。そして、「アフタースノーボードシューズ」という新しく画期的なコンセプトで開発されたシューズが今回復刻する「ESPRESSO(エスプレッソ)」。典型的なファットボーイのスノーボードブーツソールとスニーカーのアッパーを組み合わせたフォルムは、オーバーサイズな外観や幅広ソールの快適な履き心地で、瞬く間に時代のアイコンとなった。今季は優しい風合いのスエード仕様で、ローカットが4カラー、ハイカットモデルは2カラー展開で発売される。国内ではビリーズ渋谷店、ミタスニーカーズ、アップタウンデラックス福岡店の3店舗限定で 12月15日(金)より先行発売。また、1月中旬からはムラサキスポーツなどでも発売を開始する。
日本でのブームの発端
藤原ヒロシ氏
アーティストでファッションの分野でも絶大な影響力を持つ藤原ヒロシ氏が雑誌のコラムにて着用し、紹介したことから、日本で一気に広まり、市場に出れば即完売という現象が続いた。また、「女性ボーカルユニット・PUFFY(パフィー)=ノースウェーブ」と言われるほど、当時PV やメディア等でイメージを定着化。また、アンダーカバーの創設者である高橋盾、ア・ベイシング・エイプの創始者・NIGO(ニゴー)、モデルの村上淳らといった、シーンを代表する著名人たちなど、多くの人々からの支持されていた。
ポテッとしたフォルムに
優しい風合いのスエード仕様
幅広の作りで丸みのあるアッパーと肉厚ミッドソールが組み合わさっている特徴的なフォルム。ボリュームがあることで存在感があるから、スタイリングのアクセントに。今季は優しい風合いのスエード素材で、ローカットモデルは4色展開。どれもクラシックでどこか懐かしさもあるものになっている。ノースウェイブのシューズ2万1780円
ハイカットモデルは思わず目を惹くロイヤルブルーのカラーなど、全2色展開となっている。ノースウェイブのシューズ2万2880円
名作の復刻アイテム、売り切れる前にチェックしておこう。
公式インスタグラム:@northwave_espresso.jp
SHINYOH
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