• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2018.09.12

ウマく使って"好感度"を手に入れよう失敗しない! 正しい香水の使い方

ファッションにおいて香りは重要。でも、香水の使い方を間違っていたら、せっかくの香りが台無し……なんてことも。そこで、改めて正しい使い方をナビゲート。何も意識をせず香水を使うってぶっちゃけ危険だから、1度見直そ!

■これ全部NG! 
そこの君、こんな香水の使い方してないか?
 

NG CASE1/1カ所に何回もプッシュしちゃう。「よし、今日も手首に4回、ひじに2回、首筋に3回プッシュと。これが毎朝の日課。しっかり香らせないと意味なくね?」

NG CASE2/頻繁につけ直す。「家を出る前にも香水つけたけど、大学に着いたからもう1回使おう。気分転換になるし、いい香りが全身からあふれてるわ~」

NG CASE3/場所を気にせず香らせる。「飲食店に入ると服ににおいがつくから、香水は必須。だって目の前に気になる女のコがいるのに、くさいとかありえない」

NG CASE4/体臭カバーに使ってる。「35度の猛暑日って一瞬、外に出ただけで汗かくわ~。汗くさいの嫌だし、まじ不快だから香水でリフレッシュしなきゃ」


■"好感度"を手に入れるためにも!
失敗しないつけ方をマスターしよう

香水をつける位置やプッシュの回数などなど。きちんと香りを制御できてる? 間違った使用方法だと、周囲の人へ迷惑をかけてしまう可能性が高い。好感度を下げないためにもしっかり使い方を極めよう。ライジングウェーブ フリーオードトワレ(ライトブルー)50㎖ 5500円(フィッツコーポレーション)

Lesson1
まずは香水の持続時間を覚えよう!
ひと口に香水といっても4種類あって、それぞれ特徴が違う。つけ直すタイミングは、持続時間が終わってからがベスト! 一般的に使われる香水はこの4つ。

①パルファム〈持続時間5~7時間〉
香り立ちがかなり強く持続時間が一番長い。一滴で十分香りが楽しめる上級者向けの香水。現在、日本では買えるお店が限られる。

②オードパルファム〈持続時間3~5時間〉
①のパルファムをデイリーに使いやすくしたもの。持続時間も長めなので、少し強めの香りが好き! という人にオススメ。

③オードトワレ〈持続時間2~4時間〉
軽やかな香りが特徴で、気兼ねなく使用できるポピュラーなタイプ。香り立ちのバランスがほどよく、初心者でも使いやすい。

④オーデコロン〈持続時間1~2時間〉
ほかより濃度が薄いので、ほんのりライトな香りが楽しめる。香水がちょっと苦手な人でも、手を出しやすいのが魅力。

Lesson2
香水は時間が経つごとに香りが3変化する!
香水をつけたとき、「アルコール感強っ!」と思ったけど、時間が経ったら好きな香りになった。なんて経験ない? それってじつは香り立ちが3段階に変化していたからなんです!

つけてから約30分間の香り
トップノート
香水の第一印象の香り。揮発性の高い成分が中心で、刺激が少し強い香りが特徴。香水に含まれるアルコールが十分に飛んでいないため、本来の香りとは違う場合がある。

30分~1時間ほど経った香り
ミドルノート
香水の特徴がもっとも強調される香り。一番バランスがよく、曲にたとえるとまさにサビにあたる部分。調香師はこのミドルノートにテーマを詰め込んでいるんだって!

2時間~3時間ほど経った香り
ラストノート
身体につけてから約2~3時間後の余韻のある香りのこと。ほのかに香るため、キツさが抑えられる。ここでは、バニラやムスクなどの深みのある香りが使われることが多い。
  
NEXT

2/3PAGE

香水のつけ方を間違えると危険!

  
Lesson3
つける部分は用途によって違ってくる
香水のつける部分は何となくっス! そのマインド、NGです。"しっかり香らせる"か"ふんわり香らせる"かで、つける部分は異なるから、これを機に覚えておこう! ちなみに、つける場所のNGもある。脇の下や足の裏など、汗をかきやすい場所につけると、悪臭に変わってしまうことがあるから注意。また香水にはアルコール成分が含まれているから、髪の毛につけると傷めてしまうので気を付けるべし!

〈しっかり香らせたいとき〉
 

首筋

手首

ひじ

 
香水は体温が高い部分につけると、温められ香りがしっかり広がる。なので手首、ひじ、首筋の血管が通っている場所にプッシュするのがベスト。首筋につけるときは、手首を使ってトントンと叩いてあげよう。

〈ふんわり香らせたいとき〉
 

ウエスト

ひざの裏

足首

 
香りは下から上に立ち上る特性がある。ウエストより低い位置につけることによって、心地よく香りを楽しむことができる。香水を服の上からつけると、生地の色が変わる恐れがあるので、絶対に地肌につけよう。

Lesson4
プッシュは1カ所に1回が正解だった!
ついつい、つけすぎてしまいがちだが、1プッシュで十分! 自分の体感でなんか物足りないな……くらいが相手に好印象をあたえるカギ。ただ、濃度の低いオーデコロンの場合は、2~3回プッシュしてもオーケー。

Lesson5
香水をつけるタイミングは、家を出る30分前が狙いめ
 30分前につければ、ちょうどトップノートが落ち着き、バランスの良い香りを纏える。また、香水をつけた部分をこすってしまうと、香りが飛んでしまうので避けるべき。
 
NEXT

3/3PAGE

まだ気を付けるポイントはある!

 
Lesson6
香水の使用をひかえたほうがいい場所がある
どこへ行くにしても、香水はアクセサリー感覚で使う。なんて考えはご法度。相手を不快に感じさせないためにも覚えとこ!
 

@飲食店

@就活時の面接

 
飲食店でのキツすぎる香水は、料理の香りを消してしまったり、食事の味を楽しむことができなくなる。とくに酢飯の香りが漂う寿司店はNG。銀行や金融など堅めな企業の就活の面接でも、香水が強すぎるとマイナスな印象をあたえてしまうおそれがあるので注意。

Lesson7
機能性に富んだ容器なら持ち運びも楽ちん

外出先で香水を使うなら小さくて軽量なアトマイザーか、写真のようなカラビナつき&キャップレス香水が便利。左/フィラ フレグランスボトル シトラスサンデー、右/ ルーズシャボン、各80㎖ 1600円(フィッツコーポレーション)

Lesson8
体臭対策で使うのは間違っているから注意!
最後にみんなと覚えたいのが、当たり前だが香水には、消臭成分はない! ということ。汗ばんだ肌につけると本来の香りが発揮できなくなる。しっかり汗をふいて、肌が清潔な状態でつけるように心がけよう。

普段何気なく使う香水だけど、使い方を一歩間違えると印象はだだ下がり……。ここで紹介した"正しい使い方"をしっかりマスターして、好イメージにつなげよう! 

INFORMATION

●フィッツコーポレーション
TEL:03・6892・1332

●撮影/鈴木克典[人物]、村本祥一(BYTHEWAY)[静物] スタイリング/深澤勇太 ヘア&メイク/大城祐樹 モデル/小島義雅[本誌専属] イラスト/ヤマサキ ミノリ
※価格はすべて税別です。
※FINEBOYS9月号掲載商品のため、売り切れや取り扱い終了の場合がございます。ご了承ください。

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。
PR

〈SUPRA〉から2シリーズ同時リリース。
「ストリート」を体現するモノトーンとレオパード。

スケーターやダンサーなどから厚い信頼を得ている〈スープラ〉。リアルシーンにて放つその存在感は、オリジナリティという唯一無二のスポットライトを浴びている。そして、今シーズンは、ハイエンドなデザインがそろうエステートラインより、2 つの顔つきを持った新モデルがデビュー。スタイリッシュにまとめるか、派手に攻めるか、いずれにせよ、これらの靴ならリアルなストリートを足元に宿せる。

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルデニムバッグ
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
デニムバッグ

専属モデルの杉野遥亮がアイコニックなディーゼルのアイテムを着こなすこの企画もVOL.6に突入。今回のお題はバッグ。日々コーディネートが変わるように、それぞれのスタイリングに合わせてバッグを変えられたら素敵だし、何だかオシャレ上級者って感じだよね。

9月7日(金)から<LINE LIVE>がスペシャルな企画を実施3号連続で「FINEBOYS」に登場できるオーディション開催!
PR

9月7日(金)から<LINE LIVE>がスペシャルな企画を実施
3号連続で「FINEBOYS」に登場できるオーディション開催!

国内最大級のライブ配信サービス“LINE LIVE(ラインライブ)”と「FINEBOYS」がコラボレーションし、プレミアムな2つの企画を実施する。まず1つめは、「FINEBOYS」の誌面に3号連続で登場できる【出演権獲得オーデション企画】。そして2つめは「FINEBOYS」でおなじみのスタイリストが実際にコーディネートをしてくれる&その着用商品をもらえる【コーディネート&プレゼント企画】。9月7日(金)より、この2部門で応募がスタート! 服好きな人、おしゃれに興味がある人はぜひぜひ参加してみて!

着まわしOKな見た目と機能が両立された1足毎日使える、アシックス最新のハイパーゲル サイ!

着まわしOKな見た目と機能が両立された1足
毎日使える、アシックス最新のハイパーゲル サイ!

毎日履くスニーカーは見た目以外に履き心地にも気を配りたい。それならランニングシューズを手にとってみよう! <アシックス>の“ハイパーゲル サイ”ならルックスも機能も優秀。さらに、いろんな服と合わせやすくて言うことなしだ!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ´17-´18秋冬

ページトップへ