• X
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2020.02.07

キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI vol.2顔にハチミツ⁉"ちょい足し"洗顔で貪欲に美肌を追求!

世は空前のメンズ美容ブーム! キラキラしたアイドルや俳優と同じように……いや、それ以上に美容にいそしむメンズたちがゴロゴロ存在する今、僕ら一般男子ももはや美に無頓着ではいられない時代になっている。芸人だって当然例外じゃない。美意識の高さは女子顔負け⁉と噂のよしもと芸人たちの中でも断トツの美容通、若手注目コンビ・レインボーの池田がさらなる美を求める男子におくる"攻め"の美容連載「キレイ“すぎる”男子になるための美容NAVI」。vol.2のテーマは”洗顔”! 毎日の習慣を”攻め”に変えるちょい足しワザを検証してみた。

目次
■“ちょい足し”洗顔ってどういうこと?
■ちょい足しその1/ベビーパウダー
■ちょい足しその2/ハチミツ
■まとめ

 

NEXT

2/5PAGE

 

■“ちょい足し”洗顔ってどういうこと?

――今回のテーマは”ちょい足し”洗顔です! 文字通り、洗顔料にあるモノをちょい足しして使ってもらいますよ……!

池田「あ、あるモノ⁉ そもそも洗顔料に何かを混ぜるなんて初めてなんで、どんな感じか全然予想がつかないんですけど……!」

――美容好きの池田さんも未体験、となると……どんなものかちょっと気になりませんか? 今回は「ベビーパウダー」と「ハチミツ」を洗顔料に混ぜて洗顔してもらうんですけど、じつはこれ、美容系YouTuberや美容家が試してジワジワ広がってきている洗顔方法なんです。毛穴や角栓、乾燥が気になるときのスペシャルケアとして家にあるもので実践するといいみたいですよ。

池田「へ~。特別なケアアイテムとか高い洗顔料を買わなくてもいいならいいですよね……。とにかくひとつずつ、実際に試してみます!」

 

NEXT

3/5PAGE

 

■ちょい足し洗顔その1/ベビーパウダー

本来はあせもやただれ防止のためや、肌の摩擦を軽減するために使われるベビーパウダー。その名の通り赤ちゃんのオムツかぶれ防止などにもよく使われるほど、肌への優しさは折り紙付き。これを一回分の洗顔料に少量(ティースプーン1杯ほど)加え、一緒に泡立てていつも通りに洗顔する。ベビーパウダーの細かな粒子がスクラブのような役割を果たし、またベビーパウダーには余分な皮脂を吸着する効果もあるため、毛穴の詰まりや開き、黒ずみが気になるときに効果的。

いざ、ベビーパウダー洗顔を実践!

――そこはかとなく半信半疑感が伝わってきます。

池田「いやもう……めちゃくちゃ半信半疑ですよ(笑)! ベビーパウダーを洗顔料に入れる、っていう行為がすでに新鮮すぎて……これちゃんと泡立つんですかね? こんなに入れていいのかな?」

――そこを1歩踏み出してみてください!

池田「わかりました……えいっ! ん?意外とすんなり水とも洗顔料ともなじみますね。むしろ……いつもより泡がモコモコしてるような気が?」

ベビーパウダーちょい足し泡は弾力がすごい!

 

 

池田「うわ~、肌にのせると泡がキメ細かいのがわかりますね! ベビーパウダーの優しい香りもするし、モコモコの泡に包まれる感じが気持ちイイ~!」

池田「見てください、この弾力! 一度泡立てたらへたらない感じが好きですね~。毛穴の奥までしっかり洗えてそう。粉っぽさは全然感じないです!」

洗いあがりは「ベビーパウダーでコーティングされてる感じ……?」

――洗いあがりはどんな感じですか?

池田「乾燥する感じはないです。けど……何て言うか、肌がキュピキュピする(笑)! ベビーパウダーで表面がコーティングされてる感じっていうんですかね……皮脂が完璧に封じ込まれてる感じ。正直、微妙に違和感があります(笑)。ん⁉ あ、でもこれ……軽くこするとピーリングみたいに角質交じりのパウダーがポロポロしてきますよ⁉ その後はサラッサラですね。肌のキメが少し整いました。この“なんちゃってピーリング”まで込みで”ベビーパウダー洗顔”って考えたらいいかもしれないです!」

 

NEXT

4/5PAGE

 

■ちょい足し洗顔その2/ハチミツ

 

ハチミツには「エモリエント効果」という、本来皮膚が持っている水分を逃さず、乾燥や肌荒れから肌を守る効果がある。そのため洗顔料にハチミツを混ぜることにより、洗顔をしても肌に必要な水分を奪いすぎることなく肌を柔らかく保つことができるため、洗顔後の水分補給(化粧水など)もスムーズに行える。

それでは、ハチミツ洗顔を実践!

――ベビーパウダーはペースト状の洗顔料に加えて一緒に泡立てましたが、ハチミツは洗顔料を泡立ててあるところにスプーン1杯程度加えて混ぜます。

池田「なるほど……混ぜてみます。おお、この段階から泡がネットリみっちりしてハチミツの存在感がすごい……!」

ハチミツの香りに包みこまれる!

 

 

池田「これは……! ハチミツの香りが半端ない! 顔に乗せるとめちゃめちゃ甘いです‼ お菓子作ってるみたいな気持ちになる(笑)。思ったよりもかなり香りが強いので、ハチミツがあんまり得意じゃない人は様子見ながらちょっとずつ混ぜていった方がいいかも!」

池田「見てください。さっきと泡の感じが全然違うのわかります? ハチミツのほうは泡の粘度が高くて肌に密着します! ほら! パックしてるみたいじゃないですか?」

――なんだか……すごくシュールです……(笑)。粘度が高いといっても、ベタついたりはしませんか?

池田「たしかにシュール(笑)。ベタつきは感じないですね~、とにかく密着感がすごいです!」

ハチミツ洗顔後は化粧水をグングン吸い込む!

――洗い流してもらいましたが、肌の感じはどうでしょう?

池田「触ってすぐわかるぐらいモチモチ……! 洗顔しただけなのに、保湿されてる感じがすごいです! 洗顔後にいつも通り化粧水をつけてみたんですけど、いつもより肌にグングン浸透していくような気が……これ、気のせいじゃないと思います。ハチミツ、すごいかもしれない!」

 

NEXT

5/5PAGE

まとめ

■まとめ(あくまで池田さんの感想です)

★ベビーパウダー洗顔はピーリング効果ありかも?  アブラが気になる人はよさそう
★ハチミツ洗顔は保湿効果がすごい! 乾燥する冬にもってこい(香りは好みが分かれそう)
★いつもの洗顔じゃ物足りないときに”ちょい足し”洗顔は試す価値アリ!

発売中のFINEBOYS3月号では基礎美容を学ぶ「キレイな男子になるための美容NAVI」が連載中!オンラインと合わせてチェック!

 

INFORMATION

プロフィール/お笑いコンビ・レインボーとして相方のジャンボたかおと活動中。「ぐるナイおもしろ荘」や「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」など人気番組に多数出演。公式YouTubeチャンネルやInstagramでアップするネタも”リアルで超面白い!”と注目を集めている。アイドルグループ・吉本坂46としても活躍中で、自身がセンターを務める3rdシングル「不能ではいられない」が絶賛発売中。

レインボー公式YouTubeチャンネル
レインボー コントチャンネル

公式Twitter@ikenao0919

公式Instagram@ikenao0919

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ