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FASHION- ファッション -

2020.01.01

要注目!僕らと同世代が作る人気の新ブランド

ファッション業界に一石を投じる若手ブランドの躍進。大学生や卒業生のスタートアップ企業が増える中、彼らも同じようにブランドをゼロから立ち上げた。デザインから生産、販売をトータルで行う新しい形態。拡大するこのムーブメントの売れっ子たちは、今覚えておくべき!

●デザイナーがモデルにもなる。自分で発信するのが僕らの世代
インスタグラムをはじめとするSNSがあれば、アイテムや世界観を世界中の人へ発信できる。デジタルネイティブで育った僕らだから、デザイナーが顔となりモデルにもなるのは当り前。そのリアルさがまた人気を得る秘密なのだ。brand no.1
DOOPZ(ドープス)
リアルクローズを軸に〝着る楽しさ〞を提案する
スタンダードのよさはそのまま、色みやシルエットでトレンド要素を取り入れる 〝さりげなさ〞 が絶妙。ベーシックながら着るだけで今っぽくなるデザインは、ニーズを的確に捉え、ファッション本来の楽しさを見出してくれる。今、同世代から多くの支持を得ている。@doopz_official

Designer
Tosshi(とっしー)
人気のウェアリスタが放つSNS発ブランドのパイオニア
去年9月にデザイナーとしてデビュー。ディテールワークにセンスが光り、ZOZOの人気アイテムランキングでも度々1位を獲得している。
本人着用アイテム/カッチリしがちなドリズラージ ャケットは、極太アームと背中の 大胆なプリーツでゆったりした顔 つきにアレンジ。ウールパンツは白のナイロンリブの切り替えが目を見張る。上品にまとめながらも、 足元でさりげなく遊んだスタイリ ングは流石。ドープスのルーズスリーブドリズラージャケット1万 4500円、ギンガムチェックシャツ 6000円、ナイロンウールリブパンツ7400円、その他本人私物
 

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佐賀から東京へ! エッジの効いたストリートブランド

 
brand no.2
PROPCELL(プロップセル)
デザインの〝エッジ〞に魅了されるストリートブランド
2018年6月にブランドをスタート。韓流系を得意としつつ、最先端のデザインを注ぎ込みたいというデザイナーの強い思いから、日本ではまだ見たことのないようなギミックを用いることもあり、高感度な若者を中心に、今、急成長を遂げているストリートブランド!
@propcell__official
首元、袖口、裾が大 胆にほつれている。袖 口にかけて広がるアームも、ならではのデザ イン。プロップセルの ボーダーニット7090円

brand no.3
CELLULE(セリュール)
自由気ままに。ロックをベースに古着を活用する
反響を得るかは二の次。デザイナーがいいと思ったイメージを、不定期で具現化するもう一つのブランド。ペイント、刺しゅう、パターンのリサイズなど、古着のリメイクを行いながら、ときに古着のセレクト販売も行う。唯一無二のデザインが同じように注目されている。@cellule_official
茶色のペイントがアクセントとなるペインターパンツ。オリジナルの刺しゅうもいいアジを出す。セリュールのリメイクパンツ9818円

Designer
Hyogo(ヒョウゴ)
反骨精神がいつしか服作りへの情熱と変わった
打ち込めるものがなく生活していたとき、服作りに出会いゼロからスタート。勝負の場を広げるべく地元佐賀から東京へ今年拠点を移した。
本人着用アイテム/ハードな印象のレザージャケットをルーズなシルエットで構築したプロップセルのアウター。ブランドロゴが入った胸元のパッチがアクセントになる。このインパクトはなかなか他にはない! 同ブランドのパンツと相性も抜群。プロップセルのレザージャケット1万9400円、パンツ1万円、その他本人私物
 

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手に取りやすいリアルな価格帯のブランド


●高すぎない手頃な値段。探していたデザインもすぐ買える 
ハイブランドのウエアもいいけれど、出費の多い僕らには、いいと思ったらすぐ買える手頃な洋服が重宝する。それでいて周囲と少し違うデザインなんか理想なんだよね。同世代が作るブランドだからこそ、そこらへんも理解して展開している。

brand no.4
ADRER(アドラー)
ありそうでなかったデザイン。
流行りを上品に落とし込む
ブランド名は、心理学者としていくつも名言を残すアルフレッド・アドラーが由来(綴りはあえて変えている)。コ ンセプトは自己愛、自己受容をファッションで実現させること。万人に愛され るキャッチーなデザインと、それでいて自分を表現できるデザインが特徴。@adrer_official

Designer
KEI(ケイ)現役の大学生だからこそリアルな目線を併せ持つ
ブランド始動のキッカケの1つに 失恋がある。デザイナーとして精力的に活動しつつも、僕らと同じ大学生らしさがのぞく姿に好感を持つ。
本人着用アイテム/デザイナーがよくモチーフにするバラが目を 引く。加えて、ひざ下まで長めに設計された裾 のオーバーシルエットコートが秀逸。ロング丈 というトレンドを大胆に表現しつつ、ほどよい ツヤとハリ感で高級感がある。パンツはブランドの定番である黒スキニー。ボリュームのある オリジナルの靴ならバランスを取りやすい。アドラーのオーバートレンチコート1万8000円、リング/ダメージジップスキニーパンツ7000 円、ハイソールリングダッドシューズ1万3500 円、ウェアリスタ ケイ×クーパーのバラシシュウビッグスウェット8000円、その他本人私物
 

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オシャレ初心者の味方になるプチプラブランド!

 
brand no.5
act’m(アクトム)
オシャレ初心者の味方になるプチプラブランド!

大学3年生であるデザイナーのtai。高校生からWEARを始めた彼は、 洋服にお金をかけられない若者の気持ちが痛いほどわかる。だからこそ、ドメスティックのような雰囲気ながらも、コスパにこだわりラインナップ。学生が求めるデザインの半歩先の視点に注目して。

下の本人着用アウターの色違い。極太アームはシャーリングが強く入 り、野暮ったく見えな い仕掛けが隠されている。アクトムのMA-1 9000円

毛足の長さが絶妙なボア。ゆったりしたオーバーサイ ズでかわいさを出しやすい。肘には切り替えパッチを施 す。アクトムのボアジャケット6900円
旬なシルエットが叶う1本。バックポケットの位置をサイドによせラフさをさりげなく演出する。アクトムのワイドパンツ4500円

Designer
Tai(タイ)

ファッションビギナーのマネキンでい続けたい!
万が一お金に困らなくなっても、 オシャレ初心者のお手本でいたい と強い意志を持つ。一方で、じつはジャニーズ好きな普通の大学生。
本人着用アイテム/昔からストリートスタイルが好きという彼だけど、今までGUなどのブランド を着用することが多かった。そんな今までどおりのコーデに、出来上がったばかりのMA-1をはおった。潔いとも思えるこの超ワイドな設計は、従来のプチプラブランドでなかなか見ない大胆なデザイン。この1枚をはおれば、きっと誰もが見慣れた自身のワードローブと化学反応を起こすはず。マインドは ファッションビギナーでも、見た目はオシャレ上級者になれるよ。アクトムの MA-1 9000円、その他本人私物
 

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●僕らの世代が思うファッションの現在と未来
インフルエンサーが次々にブランドを手がける新たな時代。個人でも戦えるようになったファッション業界で、新しいブランドの同世代のデザイナーたちはどう考えているのだろう。彼らの洋服とともにその頭の中にも迫ってみた!

brand no.6
Hello April.(ハローエイプリル)
日常のインスピレーションを やわらかな〝感性〞にのせる
同じようで同じ日はない、そんな日常の一瞬からひらめいたデザイン。どこか空気感のある優しげなアイテムがそろう。また、デザイ ナーとともに成長していくブランドと公言していて、価値観が上書きされれば、デザインのベクトルもまた変わるという柔軟さも潜む。@helloapril.official
かわいいバックプリント。4/20(土)には 〝date〞 と大事な予定が赤ペンの手書きで入る。ハローエイプリル のカレンダーロングTシャツ各5900円

きれいなAライン。後ろの裾がフロントよりも長く、こなれ感も出やすい。ハローエイプリ ルのコットンベーシックシャツ各6900円

Designer
Kentaro(ケンタロウ)

洋服に対するハングリー精神でビジネスコンテストで優勝!
高校3年時に東大生やハーバード大生など が連なるコンペにて優勝をかっさらう。芸術家 を目指した一方でビジネスセンスも併せ持つ。
本人着用アイテム/白ジャージを用いた大胆なモノトーンで登場。着こなしセンスも抜群。中に着たハローエイプリルのカレンダーロングT シャツ5900円、その他本人私物

ブランドを好きになる入り口が変わった
素人でも売れる洋服が作れる時代。手描きのロゴを町のプリント屋さんで印刷してもらい、インスタで「ブランドやります!」と、ポストすれば簡単にスタートできてしまう。そこで人気になるのは、インフルエンサーがやるブランドです。投稿写真がオシャレで世界観がある。そうすると、その人をタグ付けし、まずはその人が大好きになり、次にそのブランドの服を買うという流れになる。これはもっと当たり前になっていくと思います。そして、大人たちもリスクの低いネットショップに傾倒していく。でも、ネット買いで育った僕らとしては、だからか実店舗にも憧れがあるんです。おかげで実店舗の効率化も考えたり。たとえば、洋服だけを無人の店内に置き、いいと思ったらそこにあるQRコードを読み取り、インフルエンサーがポストしているような世界観にリンクさせる。今と逆の流れを作るのはどうかなと思うんです。しかも店舗に在庫を置かなくてもいい。これはビジネスコンテストで優勝した案です。その後、大手さんが似たような形態で試験店舗を設けているようですが。インフルエンサーのブランドなど、デザイナーの人ありきでその洋服を買う昨今。ブランドを好きになる入り口が変わっても、僕は洋服を見てブランドを好きになってくれる人をこれからも増やしたい。ロックバンドみたくキャラバンで各地を回るのもいいですね。 

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北米最大級のコレクションに参加するブランド

 
brand no.7
YUKI UEDA(ユウキウエダ)
北米最大級のコレクションに参加が決定!
イケアのバッグをリメイクしたロンTが大ヒット。70人だったフォロワーも一夜で2000人近く増え、ユーチューバー、ハズム氏のお店で発売するときは驚くほど長蛇の列ができる。言葉や感情からもインスパイアを受け、他とかぶることのないギミックが得意。@yukiueda_official

〝シュプ〞人気のごとく大ヒット、
すべてはここからスタートした
着ていたら知らない人に「売ってください」 とか、お店で販売するとなったら近くのホテルに前泊する人がいたそう。現在は参考商品


イケアのロンTをモチーフにし、フォントをそろえたブランドロゴを配した。ユウキ ウエダのロングTシャツ各8500円

Designer
Ueda yuki(ウエダ ユウキ)

古着を解体するなどして独学で服作りを学ぶ
販売員時代に服作りを覚え、ハイブランドか らビンテージまで幅広い知識を持つ。招待され たバンクーバーコレクションに向け現在奮闘中。独特の製法と肘のレ ザーパッチ。首の後ろの丸いステッチはブラ ンドのアイコン。風合 いのよさも手に取って確かめて。ユウキ ウエダのスウェット2万円、 その他本人私物

ファストファッションに
依存すると感性が鈍る
ファスト系は人気ですよね。安定感があり安いし僕も持っています。ただ、みんな頼りすぎてはいないで しょうか? 群れたがる若者は増え一方。このままだと、個性的な服を着たいけど、孤立するのが恐くて 本当に買いたい服を買えないという子が本気で出てくるんじゃないかと心配です。  しかも最近は、ハイブラ ンドのデザインを怒られない程度に 似せているものがおもしろいようにあるんです。 当然、安いから買いますよね。でも、そのデザインの背景を知るべきです。価格もそうで、値段には理由があり、低価格=材料費も安いはずなのです。 そういう事実や想像力を洋服から感じとれるような人が増えてほしい。オシャレしたくて服を買うのに、鈍感でいるとレベルは上がりません。あと、日本人はインポートものも好きです。伊勢丹の一番目立つ位置はいつも海外ブランド。日本のものを見たことがありません。でも、日本はものづくりが得意。アパレル店員をしていた頃は、海外からのお客に「これは日本製?」ってよく聞かれたものです。車も電化製品も海外で人気ですよね。若い世代は、デザインや品質より、価格で決めてしまう現状がもったいないと思うのです。もっと思い入れのある洋服を着ましょうよ。『10年前に買った服だけど、まだ気に入ってて捨てられないんだよね』とか、そんな服談議って楽しいですよ。 

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デザイナー・イン・ショップの服が東西で人気

 
●古着ショップの店員でありデザイナー。〝デザイナー・イン・ショップ〞の服が東西で人気
洋服が好きで古着店に勤めたい人は多い。その度合いが強いと、今度は自分でショップを持ちたいと思う。そんな想いもいいのだけど、僕らの同世代には、服が好きだからこそ自分でもデザインを手がけるという人が現れた。そんなスタイルもまた今注目されている。

brand no.8
MYCR0FT(マイクロフト)
アートな洋服のコンセプトは 〝マルチツールなミニマルウエア〞
シンプルであり機能性のある服。相反するベ クトルを独自の視点で重ねたデザインは、専門学生などハイセンスな服好きを中心に人気。 今季のテーマは 〝ノーカラー〞。ホワイトカラーとブルーカラー(俗にいう頭脳労働者と肉体労働者)の、垣根のないスタイル。@_mycr0ft_
 

 アメリカの作業員がよく着ていそうなオーバー オールのパターンを、テックなナイロン素材で表現。マイクロフトのトップス※参考商品
 
 医者から連想した1枚は両袖とボディの3パー ツで構成。着方をアレンジしやすいようヒモで結ぶ。マイクロフトのトップス※参考商品
 
 片方は衿付き、もう片方はラペルなし。ノーカラーというテーマを、独創的かつキャッチーな発想で表現。マイクロフトのコート※参考商品

Designer
noob(ヌーブ) 21歳
顔出しはゴメンナサイ。洋服で勝負したいんです
そう語る彼は誰もが思うクールなイ ケメン。今回は特別にコレクションピース(ファッションショーのための服)を見せてくれた。15歳から洋服の学校に通う根っからの服好き。

<デザイナーが働くショップはココ!>

富裕層エリアで買い付けた 高感度な服が集まる古着店
floccinaucinihilipilification(フロクシノーシナイヒリピリフィケーション)
NY、パリ、ロンドンなど、富裕層エリアの洋服が濃縮する。特別に後ろ姿で登場したデザ イナーは毎週火曜、お店に立つことが多いそう。住所:東京都世田谷区代田5-38-8 ☎不掲載 営業:15:00~20:00 不定休 flocci-used.stores.jp
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ポジティブなフィーリングに若者の人気が集中!

 
brand no.9
ciatre(シアター)
ポジティブなフィーリングに若者の人気が集中!
中崎町から12~13分歩いた今注目となるエリアにある洋服店が手がけるブランド。グラフィックを得意とし、ポップな配色やモチーフが人気。潔く「メッセージはとくにない」といい、デザイナーの感性で描いた洋服は、トレンドの空気を読み取りシンプルで力強い。
ロゴを大胆に配す。ロゴの色とボディカラーが織りなすこのポップさはなかなかない! シアターのロングTシャツ各4500円

Designer
yu(ユウ) 26歳
インスパイアされるのは広告やパッケージデザイン
店頭には立つけどメディアでの顔出しはNG。美術や服飾を学んだ経験はないけれど、日常にあるデザインの延長線として洋服を創作する。

<デザイナーが働くショップはココ!>

ciatre(シアター)
オープン以来、客足が絶えないコーヒー&ユーズドショップ
海外のリサイクルショップをイメージした新感覚のお店。 年代、生産国にこだわらず古着を陳列。ドリンクも販売 していて、ここで一息しながらのSNSポストも流行っている。住所:大阪府大阪市北区本庄西1-13-11 ☎06・6147・4337 営業:10:00~20:00 不定休 http://ciatre.shop/


INFORMATION

※商品の問い合わせは記事内のインスタグラムアカウントよりDMにてお送りください

撮影/道中貴弘[東京分]、MAKIKO TAKEMURA[大阪分]

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