2020.09.19
大学生必見!2020年秋に買うべき古着5選!
大学生ライターのコバヤシです!いよいよ大学の夏休みも後半に入りましたね。まだやりたいことがいっぱい!外は暑くて出れなかったし、イベントも中止されるし、夏休みを満喫できなかったのではないでしょうか。なかなか思い切って遊んでない分、秋のおしゃれプランを考えましょう!それに、久しぶりに会う友達にかっこいいって思われたいですよね。季節を先取りして、おしゃれモテ男子を目指しましょう!
9月に入ってもまだまだ残暑厳しく、まだまだTシャツ1枚コーデから離れられない。でも、そろそろ本腰を入れて、“秋コーデ”の準備をしなければ! しかし、一体どんな格好をすればいいのやら。おしゃれな雰囲気はもちろん出したいし、季節感も出したい。そこでうってつけなのが古着です。でも古着って、大学内でも一目置かれそうなシャレオツな男子が着るイメージ。心のどこかで「俺にはハードルが高いぜ」って思ってません? 夏は1枚コーデでどんなトップスも主役使いしなければならないけど、秋冬はレイヤード(重ね着)を駆使できる!ということは=さりげなく取り入れられる。秋冬こそ古着デビューのチャンスなのです。そこで今回は、初心者におすすめな秋の“即戦力”古着を紹介します。
<古着初心者はここをチェック>
アイテム選びで失敗しないためのポイント!
【コンディション】キレイな古着‥‥古着だけど、アジがありすぎるものは=レベルが高いと覚えておこう。それに状態もよく、清潔感のあるアイテムのほうが女子ウケもいいです!
【デザイン】着まわしやすい‥‥どうせ買うなら着まわしがしやすいアイテムを! 「3シーズンは着る」ことを前提にすれば探しやすい!
【サイズ感】試着は必須‥‥体の大きさは人それぞれ。古着だとサイズ感も千差万別。なので試着は必須です。せっかくいいものと出会っても、自分のサイズに合わずに泣く泣くあきらめるなんてこともザラ。納得するアイテムが現れるまで、折れない心も持ちましょう!
【プライス】アンダー1万円‥‥大学生なので正直、お金問題にはシビア……。でも大丈夫! 秋冬の古着でも1万円もあればいいものと(きっと)出会えます。1万円以下のアイテムで「ベスト」なアイテムを探しましょう。いいものをお店を巡って探すのも古着の楽しみ方のひとつですから!
大学生がこの秋に買うべき古着5選!
買うべき古着①
古着好きへの第一歩
オールド ギャップ
パーカーはメイン使いでサマになるので、秋は重宝アイテムしますよね。ユーズドだとチャンピオンといった名作もありますが、今オススメなのが、80年代から90年代に作られたギャップ(GAP)の服、通称:オールド ギャップのパーカーです。何がいいって、”サイズ感”、“色味”、“値段”が最高なんです。オールド ギャップは当時のアメリカで作られた物なので大きめに作られているんです。そして、現行品にはない色味、雰囲気が出ているのも魅力です。しかも、大学生にうれしい価格帯なんですよ。実際に僕もこのパーカーを6000円ほどで買うことができました。3シーズン使えるし、合わせやすい! 女子からの評判もけっこういいです。ギャップっていう身近なブランドっていうところも古着初心者にはチャレンジのしやすいアイテムだと思います!
着るとこんな感じ!
買うべき古着②
チノパンはフレンチが旬!
フランス軍のミリタリーパンツM52
フランス軍によって1952年に採用されたチノが「M52」です。チノパンと聞くと、なんとなっくおじさんっぽいというイメージありますよね……。でもこのM52はまったくそれを感じさせません。「M52」の特徴は腰まわりがゆったりとしていて、ワイドシルエット。ということは、今っぽいシルエットのパンツなんです。生地はハリのあるコットンツイルを使用していて、ミリタリー由来のタフな仕様。洗濯もしやすいから、面倒くさがりな男子にもぴったりです。僕は通販で9000円で購入しました。今、「M52」の人気はどんどん上がってきていて、それに伴いプライスも上昇しているようです。1万円を切ったコンディションのいい「M52」を見つけたらそれは、絶対に買いです!
着るとこんな感じ!
買うべき古着③
着たら即オシャレに!
アルパカカーディガン
さらっと着られるはおりモノがほしい季節になってきました。日中は手に持っていることも。どうせなら、手に持ってもアクセントになるオシャレなアイテムが良い!そこでおすすめなのがアルパカカーディガン。柔らかい質感で、暖かいアルパカのカーディガンは、シワになりにくいくく、アウターとしてもグッド。冬はインナーとしてとして使うのもありな万能アイテムなんです。ちなみにこの1960年代もののカーディガンは、原宿にあるドルーク(DoLuKE)で1万円で購入しました!センスがよく、気さくなスタッフさんがいるのでよく通っています!こういう販売員さんに会いに行くのも古着好きになるきっかけになりますね!
着るとこんな感じ!
買うべき古着④
古着といったらこれでしょ!
定番リーバイス501
みなさんデニムパンツはきますよね。僕もはきます!というか、はかない週は無いくらいです!それくらいデニムパンツって使いやすいアイテムですよね。使用頻度の高いアイテムだけに、せっかくならこだわっておきたい!そんなニーズにマッチするのが「リーバイス501」なんです。“古着といえば”というぐらい「リーバイス501」というぐらいの定番なのですが、キレイなシルエットとどんなスタイルにもハマる汎用性の高さも定番という所以かもしれません。そんな「リーバイス501」を探すなら、中目黒にあるジャンピンジャップフラッシュ(JUMPIN' JAP FLASH)がおすすめ。貴重なモデル化から手ごろなものまで幅広くそろっています。サイズや色みなど、ニーズにあったアイテムもスタッフさんが紹介してくれるのも頼もしいですね!ちなみに紹介している501もこのお店で7000円で買ったものなんです。シンプルにTシャツと合わせるだけでオシャレになれる「リーバイス501」。僕も秋にジャケットと合わせて“ロンドンの青年”みたいなスタイルをしたいと思っています。古着の王道「リーバイス501」、ぜひ取り入れてみてください。
着るとこんな感じ!
買うべき古着⑤
カブリしらずのデザインに!
淡色のチェックシャツ
チェックシャツって取り入れやすいようでじつは難しいアイテムなんですよ。そのぶん着こなせたらかっこいいアイテムだと思うんです!僕はチェックシャツを着て、「子供っぽい」だ、「オタクっぽい」だなど、散々失敗してきました。その理由は、おしゃれに“見えやすい”チェックの色を選ぶことができていなかったのです。具体的にいうと、濃い色(はっきりとした色)のチェックを選んでしまっていたのです。濃い色だと子供っぽいイメージを持たれやすくて、オシャレな雰囲気から遠ざかってしまうんですよね。でも、なかなか淡い色のチェックシャツって見つからないですよ。古着だと色みがいい感じで抜けていて、絶妙な色が見つかりやすいんです。少しゆとりを持ったサイズ感の物が狙い目。ぜひ好きな古着店でチェックシャツ探してみてください!
着るとこんな感じ!
以上が大学生にオススメの古着です!古着初心者にとっては、古着店へ行くってちょっとハードルが高いですよね。僕も最初はそうでした。だけど、1度店内に入ってしまえば、それはそれは楽しい空間がそこには広がっています。とくに僕が今回挙げたお店は優しく、気さくな店員さんばっかりのお店です! 一度、ぜひ行ってみてください!今までとはひと味違う素敵な服と出会えるかもしれません!
この大学生ライターの他の記事を読む
ユニクロ ユーの秋冬新作で大学生が狙うべき「ヘビロテ確定」アイテムはコレ!
キミも一緒にFINEBOYS&FINEBOYS Onlineを作りませんか?
FBメンバーズ大募集!
応募方法などの詳細は下記URLをチェック!
https://fineboys-online.jp/lifestyle/detail.php?id=2320