• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2021.03.19

大学生がガチで選んだデートに使える古着屋

学生ライターのコバヤシです!冬も後半戦を迎え、日中はアウターいらずなんてこともありますよね。ということは、寒い時期ではなかなかできなかった外でのデートがしやすい気温になってきました!そんなこの時季こそ、彼女や気になるあのコと春服の買い物デートなんてピッタリじゃないでしょうか。

そこで、この時期に注目なのが古着屋です!じつは、季節の変わり目で春物を多く仕入れていることはもちろん、冬物のセールを行なっている店舗もあるんです。デートを楽しく、充実して過ごすためには、下調べも大切ですよね。せっかくなら、彼女に「こんなお店知ってたんだ!」なんて言われたい……!

古着好き大学生が選んだデートにおすすめの店

最近では、レディースの洋服を取り入れた男性や、ビッグシルエットでメンズライクに着こなした女性も少なくありません。メンズ、レディース関係なく着られる時代だからこそ、男女問わず楽しめる古着屋は魅力的。おまけにそこでしか手に入らない、ひとアジ違うアイテムはきっとお気に入りに加わるはず!カップルで行ってシェアできる1枚を見つけられるのも醍醐味ではないでしょうか。それでは紹介していきます!

古着屋1/CORD
高円寺にある知る人ぞ知る古着屋

古着のメッカと呼ばれる高円寺にお店を構えるCORD。このCORDの魅力はこだわりのある、使いやすいアイテムがそろっているところでしょう。それもそのはず、素材、サイズ感を意識した仕入れをしているそうで、ヘビロテ間違いなしのアイテムばっかり。全身古着に抵抗のある方でも、コーデの1つに古着を取り入れてみるには、うってつけのお店じゃないでしょうか。

店内は基本的にメンズ服のみで、CORDのオーナーであるゴロウさんオススメのLサイズやXLサイズ中心のラインナップ。ベージュなどのアースカラーものが多いので、レディースの方でも気に入るものがあると思いますよ。ゴロウさんの人柄も素敵ですし、商品の価格帯も大学生にうれしいプライスです。店員さんたちの中にはミュージシャンや絵描きをしている方も働いているようです。古着だけでなく、音楽やアートなどのお話しをするのも楽しそうですよね。お店の人に会いにいきたくなる古着店なのではないでしょうか。

CORDらしさの詰まったラインナップ

こだわりのあるトップス類がズラリ。買い求めやすいセットアップもありました。春先にテイラードスタイルで決めてみるのも良いかもです!

 

Tシャツやアクセサリーも豊富にそろっています。ほかの古着屋ではあまり見ない、アイウェアなども置いてありました!

CORDの入り口に置いてあるキャップにはいつも足が止まってしまいます。コーデにおとし込みやすいものが多いので、おすすめ。

万能なビッグシルエットがたくさん!

プレーンな印象のノーカラーシャツです。店内には、ベーシックから柄ものなどノーカラーシャツの種類が豊富。お探しの方はぜひ!5400円。

ビンテージのシャツですね。ビンテージらしい襟の形、色味も絶妙ですね。こういった大人めなシャツをさらっと着こなせたらカッコ良いでしょうね。8800円。

子供っぽく見られがちなチェックシャツもモノトーンや配色にこだわりがあるものなら大人っぽく見えるはず。CORDなら良いものが見つかるかもです。4800円。

シンプルなスウェットは持っていると、何かと便利ですよね!古着として1つは持っておきたいアイテムですね。4800円。

色落ちが美しいフーディー付きのシャツです。春先にコートのインナーとしても使えそう!1枚で着てもカッコ良いでしょう。5800円。

こんなおもしろいシューズもありました!
ぼてっとしたフォルムが何とも今っぽいです。一見ただの白スニーカーなんですが、細部に
こだわっている感じが素敵ですよね。ヘビロテ間違いなしだと思います。6400円。

高円寺のアパートの2階にお店があります。アパートの前に出ている看板を目印にぜひ行って見てください。

住所:東京都杉並区高円寺南4-24-9 203
TEL:03-3313-5744
営業時間:13:00〜20:30
Instagram:@cord_tokyo

NEXT

2/4PAGE

古着屋2/那由多
トレンドを押さえたビンテージショップ!

次におすすめするのが、CORDのゴロウさんの奥さん、ミホさんが店長をしているのが古着屋、那由多。高円寺駅の南口を出て、商店街を抜けたところにお店があります。古着屋と聞くと、少しダメージのある洋服が、たくさんあるというイメージがありませんか?じつはこの那由多、いわゆる “古着屋”とは少し違っているかもしれません。このお店は古着とは思えないほど、コンディションの良い商品がそろっています。また、お店の中も商品1点1点が見やすいような、おしゃれな雰囲気のお店なんです。一方でそんな雰囲気とは異なる、手にとりやすい価格帯も魅力の1つ。また、トレンドを意識した、アメリカ買い付けの商品は、幅広い年齢層に好かれるラインナップです。

主にレディースを扱う古着屋ですが、男性目線を取り入れたアイテムも買い付けているそうで、お店自体もどこか少し中世的な雰囲気かもしれません。女性だけではなく、男性でも楽しめそうな古着屋でしょう。カップルのお客さんも多いそうで、店長のミホさんいわく「彼女へのプレゼントを買いに来てくれる男性もいる」のだとか。彼女へのプレゼントに困った時に、女性目線の意見を聞けるのはうれしいですよね。レギュラー古着、ビンテージ古着の両方取り扱っているため、古着初心者も玄人も、きっと楽しめるお店じゃないでしょうか。CORDからも徒歩3分ほどの距離なので、お店をはしごするのもいいでしょう。那由多の近くには、喫茶店が多くあるので、休憩を挟んでからお店に行くのもおすすめですよ。

贈り物にも使えそうな可愛いアイテム達

高級感のある店内で、古着屋とは思えない雰囲気です。こんなお店知っていたら、彼女への株が上がること間違いなしです!

大ぶりのアクセサリーも豊富にそろえていますよ。華やかなアクセサリーは見ているだけで気分も上がりますね!

彼女好みのアイテムが見つかるかも!

'70年代のモヘアカーディガンです。春らしいピンクの色味が素敵。彼女が着ていたら、ときめき間違いなしのアイテムですね。1万4800円。

'70年代のワンピースです。ナチュラルで柔らかい印象がありますね。着るだけで雰囲気の出そうなアイテムです。1万4800円。

'50年代のコートです。大きなボタンが可愛らしく春に大活躍しそうなアイテム。'50年代の物がこの値段で買えるのはすごいですね。1万9800円。

インドで作られたというビンテージの刺繍ワンピースです。ハンドメイドのものらしく仕立てがものすごくキレイです。3万2800円。

お店の前にあるこの看板は、姉妹店であるCORDのスタッフさんがミホさんの横顔を書いたものらしいです。雰囲気があって、とても素敵ですよね。

店長のミホさん。つい喋り過ぎてしまうほど、お話ししていて楽しい方でした。最近はお店に立つことも少ないようで、会えたらラッキーですよ。

住所:東京都杉並区高円寺南3-56-1
TEL:03-6854-4230
営業時間:13:00〜20:30
Instagram:@nayuta_tokyo

NEXT

3/4PAGE

古着屋3/H(アッシュ)
ここでしか買えない!リメイクやオリジナルにも注目

都内のお花見の名所のひとつである目黒川沿いの桜並木は、この3月から4月にかけては注目のデートスポット。そんな中目黒には花見以外にも、デートにぴったりな古着屋があるんです!中目黒駅、代官山駅から徒歩5分のところに位置する古着屋H(アッシュ)。古着屋としては珍しい2階建てのお店です。1階はカジュアル、2階はドレスやビンテージアイテムを置いていて、どれもユニセックスで着られるものばかり。非日常空間を味わえる古着屋なのでカップルにおすすめです。

「大人が通える古着屋」をコンセプトに、アメリカで買い付けした古着をはじめ、リメイクアイテムやオリジナルアイテムなど、幅広い方が楽しめるお店でしょう。商品の状態が非常に良く、本当に古着なのかと疑ってしまう方も多いかもしれません。また、リメイクアイテムは軍物から着想を得たものを、H(アッシュ)のフィルターを通して製作。ほかでは買えない魅力的な商品が多いです。オリジナルの商品もあるので、そちらもチェックしてみてください。また、アクセサリーも豊富に取りそろえているため、カップルでプレゼントしあってみてはいかがでしょうか。

メンズも要チェックなセレクト

王道のリーバイス501をはじめ、流行っているフレアパンツなど豊富にそろえています。ビンテージのデニムも置いているため、古着好きにもおすすめ。

他店では見られないような取り扱いの少ないアクセサリーブランドも置いている。ユニセックスのブランドも多いので、男女ともに身につけられますよ。

ハイクオリティーな洋服の数々

Hオリジナルのプルオーバーシャツ。ミリタリーのスノーパーカをモチーフに製作したそうです。春先にぴったりなリネン素材です。1万8900円。

ユーズドのチェックスカートです。少しフレアの効いたロングスカートで上品な印象。幅広い方におすすめのアイテムです。1万3400円。

ユーズドのジャケットです。薄手の素材と上品なイエローは春先にぴったりではないでしょうか。大きいサイズ感なのでゆったり着られます。1万1900円。

価値がで高騰するチャンピオンのリバースウィーブ。メンズも嬉しいXLサイズ。三段プリントと状態の良さが魅力的です。1万6900円。

Hのリメイクのニットベスト。老舗のニットウェアブランド、アランセーターの物。春にシャツと重ねて着たいですね。2万2400円。

まるで新品のUSEDレザーバッグお店には市場であまり見かけないオールドコーチがたくさん。小ぶりな物から大きい物まで、好みのものが見つかるかも!1〜3万円

住所:東京都目黒区中目黒1-2-15
TEL:03-3793-7757
営業時間:12:00〜20:00
Instagram:@husedvintageclothing

NEXT

4/4PAGE

古着屋4/HOLIDAY WORKS
野球好きのオーナーこだわりのお店

祐天寺に来たら必ず訪れたい古着屋HOLIYDAY WORKS。アメカジの定番アイテムから、古着初心者でも着ることのできるアイテムがそろっています。古着屋を巡っていると、海外からの買い付けが多いことから、大きいサイズが多いような気がしませんか?気に入ったものでも、サイズが大きすぎてガックリなんてこともありますよね。しかしこのHOLIYDAY WORKS、小さいサイズもとりそろえた、男女ともに楽しめる古着屋なんです。たとえば、人気のリバースウィーブのスウェットは、S~XLまでそろえています。小柄な彼女にはきっと喜ばれるお店でしょう。男子の好きな軍物やアウトドア系の古着もカバーしているのもうれしいですね。

そして、オーナーさんが大の野球好きなようで、お店のいたるところに野球のグッズがあります。あまりに野球好きなので、HOLIDAY WORKS BASEBALL CLUBを作ったそうです。なんと、野球観戦で使えるグッズも制作しているんですって!現在は、メンバー募集中とのことなので気になる方はオーナーさんに聞いてみてください。店内に入るとおしゃれなアイテムとともに野球色が少し感じられるおもしろいお店ですよ。野球関連の商品含め、気になるアイテムを探してみるのもおもしろいでしょう。

宝探し感覚で探してみてはいかが?

HOLIDAY WORKS BASEBALL CLUBのオリジナルグッズ。どれもこだわりの詰まったアイテムで、ブランドとコラボしているものも多いのだとか。

可愛いスウェットがこんなにたくさんあります。レディースサイズが多いようなのですが、よく掘ってみるとメンズサイズも眠っています。

元楽天イーグルス監督、野村克也さんの本がありました!オーナーの野球好きが店内の至る所に隠れています。ぜひ店舗に行って探してみてはどうでしょう。

自分のサイズが見つかるかも!

'90年代のリバースウィーブのスウェットです。古着であまり見かけないSサイズですね。ジャストに着たい方は欲しかったアイテムのはず。1万780円。

U.S.ARMYの'90年代のBDUジャケットです。'97年のわずか1年しか生産のなかった希少モデルだそうです。しかも未使用のデッドストック。1万780円。

'60年代の半袖スウェットになります。半袖のスウェットがこの時代からもあったんですね。ビンテージ感のある色合いが良いですね。6380円。

チェコ軍が採用していたプリズナー(囚人)シャツです。当時から今でもストライプ柄がほとんどのようなので、このボーダーは珍しいです。7480円。

U.S.ミリタリー'70年代のベイカーパンツ。大きいサイズが多い中、こちらはウエスト28、レングス27の小さいサイズ。こちらもデッドストックです。7480円

ドジャースのスタジャンです。スポーティなアイテムは春に着たくなりますよね。ドジャースファン必見のアイテムだと思います。9680円。

ザ・ノース・フェイスのフリース素材のベスト。中にロンTをあわせて着たいです。店内には、メンズが好きそうなアウトドア系アイテムが豊富です。9680円。

フランス軍の正装用シューズです。普段24cmを着用しているスタッフさんが履いても余裕のあるサイズ感。女性サイズは滅多に入荷がないそう。1万9580円。

HOLIDAY WORKSオリジナルショッパーHOLIDAY WORKSのショッパーには、オーナー直筆の文字が。こういう細かいこだわりも、買い物をするときはうれしかったりしますよね。

住所:東京都目黒区祐天寺2-6-11
TEL:03-6339-8778
営業時間:14:00〜22:00
Instagram:@holidayworks

いかがでしたか?今回は、デートにおすすめの古着屋を紹介しました。各店舗取り扱っている物や、個性も違うので、色々なお店に行ってみると楽しいと思います!カップルのデートで使うもよし、気になっているあのコと行くもよし、きっと素敵なデートになるでしょう。ぜひ参考にしてみてください!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.19
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34

ページトップへ