2019.04.26
「パンケーキ食べたい」芸人・夢屋まさるのリアル慶應ライフって?
ブルゾンちえみ、ひょっこりはんに続くブレイク芸人として今大注目の夢屋まさる。この名前にピンとこなくても、「パンケーキ食べたい♪」のリズムネタは耳にしたことがあるのでは? じつは彼、FINEBOYS読者と同じ現役大学生。しかも通っているのはあの慶應大学ときた! エリート大学生と売れっ子芸人、ふたつの顔を持つ彼の素顔に迫ります!
■モノトーン×柄の洋服が好き!
―――普段の私服はどんな感じですか?
「(FINEBOYSを見ながら)こういう、無地でシンプルな格好は恥ずかしくてできないな。柄がないと落ち着かない! けど、柄を着るときは上下どちらかにしているよ。柄×柄は派手だけど、どちらかだとオシャレに見えるから! 衣装がピンクのシャツだから、プライベートでも暖色系を着ているって思われがちなんだけど、意外とモノトーンが好き。黒地に柄が入っている服をよく選んでいるかも。季節によって色モノを着ることも多くて、例えば今の時季だとラベンダーが気になる! 好きなブランドはアンド エルシーとミルクボーイです」
―――メイクは普段から?
「お仕事のときよりはナチュラルだけど、普段からメイクはしてる。ファンデーションとかコンシーラーとか、肌を整えるくらいかな。メイクは高校生くらいの頃からし始めたんだけど、まわりの人は誰もしていなかったから、なるべくナチュラルを意識してた。今って、社会人男性も身だしなみとしてメイクする人が増えてるんだってね。でもそうだよね、肌は綺麗なほうがいいもん!」
―――男子でもできるナチュラルメイクのコツってありますか?
「ベースメイクでいえば、自分の肌の色をしっかり見極めること。首の色とファンデの色が違うのは絶対ダメ! あとは気になるところだけをカバーすること。顔全体に均一に塗ると、厚ぼったくなって”メイクしてます!”感が出ちゃうよ。オススメのブランドは韓国のクリオとスキンフード! 男性の肌ってやっぱり女性とは肌質が違うから、女性用のコスメを使うと荒れちゃう人も多いらしいんだよね。スキンフードは食べてもいい原料でできているから、肌にも優しくていいと思う」
■漫画、アニメ、ゲーム、音楽……プライベートはサブカル好きの大学生!
―――オフの日の過ごし方は?
「漫画を読んでゲームしてアニメを見てお菓子を食べてる! ゲームがとくに好きで、夜12時くらいから始めて、朝までやっちゃうこともある。あとは音楽も好き。椎名林檎さんのファンで、20周年ライブのグッズのモバイルバッテリーを愛用しているよ。最近はBiSH(ビッシュ)っていうアイドルにハマってる。あとはyonige(ヨニゲ)さん、Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーンアップル)さん、ゲスの極み乙女さんをよく聴いてるかな。あと、いま一番注目しているのは羊文学っていうバンド!」
―――最近はテレビでも大活躍ですが、大学生活のほうはどうですか?
「大学内でも気づいてくれる人が増えてきました! 握手を求められることもあるんだけど、そういうときは素の自分だから恥ずかしくてなかなか答えられない(笑)。大学の友だちとは、この間ビリヤードして遊びました。大学生活も、芸人としての生活もどっちも楽しい! そろそろ就活をしなきゃいけない時季なんだけど、芸人のお仕事が楽しいから就職するかはわからないんだよね。この間、授業でAIについて勉強したんだけど、これからどんどんAIが発達して、今ある職業のほとんどは人間がする必要がなくなるらしいのね。そういうのを聞いていても思うんだけど、やっぱり自分にしかできない職業がいいなって。例えば芸能人もそうだし、美容師とか、歌手とかもそう。みんなも自分の個性を生かせる職業に就いたらいいと思う!」
―――では最後に、これからやってみたいお仕事はありますか?
「中日ドラゴンズが大好きだから、始球式に出たーい!」
1998年4月2日生まれ。東京都出身。「パンケーキ食べたい♪」のリズムネタが大流行中な、期待の若手芸人。最新の出演情報などは公式SNSまで。
ツイッター:@yumeyamasaruru
インスタグラム:@yumeyamasaru
撮影/菊池貴裕