• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.09.04

シンガー、モデルで大活躍中の鈴木愛理がファッション&プライベートを語る!

2017年6月に解散したアイドルグループ℃-ute(キュート)。そこで不動のエースとしてグループを支えてきた、鈴木愛理。昨年のソロデビューから約1年が経過。歌手活動に加えて、モデル、女優など充実した活動を送る鈴木愛理のファッションや私生活、さらには初のシングル「Escape(エスケープ)」にかけた思いをじっくりと聞いてきた。

■ソロ活動開始から1年。大人になった鈴木愛理のプライベートとは?

──ソロ活動を始めて1年が経ちました。変化はありましたか?
うーん……。変わったというよりかは、あっという間だったなって感じです。気がづいたら1年が経っていました。だけどこの1年が充実しすぎていて、3年分くらい詰まっていたような感覚があります(笑)。これだけいろんなことをしてきたのにまだ1年しか経ってないんだという驚きが強いですね。でもドラマや始球式など新しい仕事もたくさんあったので、その点では昔と変わったことのひとつかもしれないです

──25歳、”大人になったなぁ”と実感することってありますか?
あまり実感っていうものはないんですけど、ファッションに関してだと”長く使えるいいもの”を選ぶようになりました。今までは流行りのアイテムをお手ごろな価格で買っていたんですけど、最近はこれなら長く着れるだろうなっていうのを考えて買うようになりました。じつは20歳ころに大人っぽくなろう計画をしたんです。前髪を伸ばして、大人っぽくなろうみたいな。でも3日で諦めちゃったんですよ(笑)。自分のキャラと大人っぽい見た目が合わなすぎて辛かったんです(笑)。今でも前髪を伸ばしたい気持ちはあるんですけど、今はそれはあまり考えずに”自分に合う自分”でいようと思っています。■おひとりさま活動は継続中? ひとりでいるときの鈴木愛理のホントの自分とは!

──前回のインタビュー(鈴木愛理のおひとりさま論)からも1年。最近のおひとりさま活動は?
とくに新しいことっていうのはできていないんですけど、相変わらず基本は1人行動です。食事ももちろんソロが多いです。牛丼屋さんとかも普通に1人で入るんですけど、後輩の卒業ライブの後に1人で牛丼を食べてたらそのライブを見ていたファンの方とばったり遭遇なんてこともありました(笑)。”ライブの帰りにはうどん”じゃないのかよというツッコミをされないか心配だったんですけど、大丈夫でした(笑)。

──ではおひとりさま活動は今も充実しているってことですね!
はい! 1人でいる時間は大切にしています。でも1人でいると私ズボラになってしまうんです。家にいるときなんて、まあ、ズボラで。朝から晩までソファの上から動かずに過ごすこともあるぐらい(笑)。やる気が出るまでに時間がかかっちゃうんです。明日はお昼から予定あるから、”絶対に掃除するぞ”って思っても気持ちだけが掃除モードで全然動けないんです。腰が上がると早いんですけどそれまでに時間がかかるので、オフは3日欲しいです! 3日もあればダラダラしてても、3日目ぐらいには動けるから(笑)。

──そんな愛理さんは誰と遊ぶことが多いんですか?
 Ray専属モデル仲間の岡崎紗絵ちゃんと松元絵里花ちゃんは4日に1回くらい会ってます。「今日、表参道で15時から18時まで空いている人〜挙手!」みたいに3人のグループ LINEで送られてきて、都合のいいメンバーが集まるみたいな感じで頻繁に会ってます。空き時間に少しでも会える時間があればすぐに集まりますよ。前は20分で焼肉したこともあります(笑)。20分しかないから話すこと話して、ガンガン食べて、バイバイ!みたいな。LINEや電話もいいんですけど、できればちょっとでも会って話をしたいんですよね。会えない日が長く続くと、夜にテレビ電話とかもするくらい仲がいいんです。モデルを始めた当初はこんなにふうになるとは思ってなかったので、すごく私生活も充実しています。■待望の1stシングルがリリース! 「Escape(エスケープ)」にかける思いとは

──ソロになって初のシングル。この「Escape」を選んだ理由は?
この曲のイントロを聴いた瞬間に絶対シングルにしたいって、感覚的にビビッときたんです。後でわかったことだったんですけど、この曲は私が憧れているBoAさんの作詞・作曲をしている原さんという方に作っていただいたと知って、こういう曲が私は好きなんだって改めて思いました。シングルにしたいなとは思っていたんですけど、その時点では何も決まってなかったんですけど、曲に運命を感じたというか、シングルになってもならなくてもツアーのコンセプト曲にしたいって思ったんです。シングルとしてみなさんに聴いていただけるようになって本当にうれしいです。

──歌詞に「鬼さんこちら、手のなる方へ」と印象的な歌詞がありますが、恋愛は追いかける派?それとも追われる派どっちに憧れますか?
理想は追われる方がいいんですけど、でも結局追いかけちゃうタイプかもしれないです(笑)。少女漫画とか恋愛系のドラマとかよく見るんですけど、好きな男子を追いかける主人公を応援したくなっちゃうんです。でもいろんな本とか読んで気づいたんですけど、女性は追われる方が幸せになれるみたいなんです(笑)。追われる恋愛とか憧れますけど、まだ追いかけちゃうタイプの25歳なのかもしれないです。

──カップリング曲に「Escape」とだいぶ雰囲気が変わる「IDENTITY(アイデンティティ)」を選んだのは?
昨年のソロデビューアルバムの「Do me a faver(ドゥー ミー ア フェイバー)」のように、ダンスナンバーやロックを交えていろんな鈴木愛理を見てほしかったからです。「IDENTITY」はアイドル・鈴木愛理を知っている人は絶対好きだと思いますよ(笑)。じつはこの曲、Buono!(ボーノ)  の「初恋サイダー」と同じスタッフさんに頼んで作っていただいたんです。ソロデビューした最初のころ、「初恋サイダー」はどこで披露してもすごく盛り上がったんですよね。うれしいんですけど、やっぱり、ソロとなった鈴木愛理としては「初恋サイダー」にちょっと嫉妬! それを超えるソロ曲を作りたいなって思ったんです。だから「初恋サイダー」と同じスタッフに再集結してもらって作っていただきました。ファンのみなさんと一緒に歌えるポイントがあるので、ライブに来られる方は絶対に覚えてきてほしい! もちろん「Escape」もしっかり聴きこんでくださいね!

現在発売中のFINEBOYS9月号では撮り下ろし企画「僕の先輩は、鈴木愛理。」を掲載中!すずき・あいり/1994年4月12日生まれ。千葉県出身。2002年、8歳のときに約3万名の応募の中からハロー!プロジェクトキッズに選ばれキャリアがスタート。2003年にハロー!プロジェクト内のユニット「あぁ!」のメンバーとなりCDデビューを果たす。そして2005年にアイドルグループ「℃-ute (キュート)」を結成。2007年2月にメジャーデビューシングル「桜チラリ」をリリース。2007年には℃-uteの活動と並行して「Buono!」としても活動を始める。2015年には女性ファッション雑誌「 Ray(レイ)」の専属モデルに抜擢され現在も活躍中。2017年5月に「Buono!」、同年6月にはさいたまスーパーアリーナ公演をもって「℃-ute 」が解散し、自身もハロー!プロジェクトを卒業。それから約1年後に2018年6月にアルバム『 Do me a favor』でソロヴォーカリストデビュー。同年7月にはソロで初めての日本武道館公演を開催した。そして、1stアルバム以来のリリースとなる待望の1stシングル「 Escape(エスケープ)」を2019年9月4日(水)に発売。12月には2ndアルバムのリリースも発表。そして来年、2020年4月21日(火)に神奈川・横浜アリーナでのライブが決定している。

9月4日(水)リリース
「Escape」通常盤A
zetima
(Single) 


撮影/杉江拓哉(TRON) スタイリング/佐藤英恵(DRAGONFRUITS) ヘア&メイク/森川 誠(PEACE MONKEY)

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ