• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.11.14

逢田梨香子、ジャケット撮影での初〇〇にドキドキ⁉

アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」や「戦×恋(ヴァルラヴ)」など話題の作品に引っ張りだこの人気声優でありながら、アーティスト活動やグラビアなど多方面で活躍する逢田梨香子。11月13日に待望の1stシングル「for...」をリリースした彼女がFINEBOYSに初登場! 発売中の12月号では載せきれなかった写真とともに、レコーディングやジャケット撮影の裏話をお届け!


■ふだんはモノトーンのファッションが多いです

――私服ではどういうファッションが好きですか?

「テイストはけっこう日によってバラバラかもしれません。でも、色みは割とモノトーンとか落ち着いた雰囲気のものが多いかも。カラフルな服もかわいいですけど、合わせやすさを考えるとベーシックな色が多くなりますね~。大人になるにつれて、自然とそうなっていきました」

――スカート派ですか、パンツ派ですか?

「それも決まってないかも(笑)! どっちも気分次第でよく着るので、"私といえば"みたいなスタイルは決まっていなくて。しいて言えばヒールをあまり履かないぐらいかな? 足元はスニーカーやブーツが多いです。歩きやすいし、カジュアルな雰囲気が好きなんですよね」

■キャラクターではなく、自分自身として歌うこと

――いよいよ初のソロシングル「for...」がリリースされましたね。ジャケット写真がかなりカッコイイです!

「ありがとうございます! 今回はTVアニメ『戦×恋(ヴァルラヴ)』のオープニング主題歌ということもあって、曲自体もジャケットも作品の世界観に寄り添ったイメージになっているんです。戦う乙女たちのお話なので、強くてかっこいい雰囲気を出せればと撮影に臨みました」

――撮影で印象に残っていることは?

「そうですね……じつはこの写真ではカラコンを着けているんですけど、個人的に初カラコンだったのでちょっとドキドキしました。あとは前髪ウィッグ! ここまでモードな感じのパッツン前髪は自分ではしたことがなかったので、こんなに印象が変わるものかと! 撮影現場で鏡に映る自分の姿が見慣れなくて新鮮でしたね。前髪の長さもほんの少し違うだけでかなり印象が変わるので、メイクさんが数ミリ単位でこだわって調整してくださったりして。そういう部分も含め、初めての体験がたくさんあって楽しかったです。仕上がりも本当に素敵な写真になっていてお気に入りです!」

――曲はまっすぐなメロディーラインと歌声が印象的です。レコーディングではどんなことを意識しましたか?

「やっぱり歌詞もメロディーもかっこいい、強さのある曲なので、曲に負けないように歌も力強さを意識してレコーディングしました。前作(1st EP『Principal』)がわりと柔らかいというか、女子らしいイメージの曲が多かったんですが、まずはそれに対して今回の『for...』では曲とどう向き合うかというところから始まって。でも、やっぱりアニメのオープニングということで、作品(『戦×恋』)に寄り添う、ということが軸になる大切な部分だなと。曲を聴くだけでもアニメの世界観を感じていただけたらいいなと思っています」

――声優としてキャラクターソングを歌うことと"逢田梨香子"名義で歌うこと、ご自分の中でどんな違いがありますか?

「キャラクターとして歌わせていただくときは、すでにそのキャラが自分の中にある状態……『このコだったらこういう歌い方をするだろう、こういう表現をするんじゃないか』っていうイメージがある状態で曲に向き合えるので、もちろんスタッフさんと相談しながら進めてはいくんですけど、迷うことってあまりないんです。でも自分として歌うとなると"正解"が見えない難しさがありますね。自分の個性って何だろう、と考えだすとキリがなかったりして(笑)。でも自分自身として歌うからこそ"自由"っていうことでもあると思うので、今回のように新しいことに挑戦できるのはうれしいです。これからも、声優としてもアーティストとしても自分で枠を決めず何でもチャレンジしていきたいです!」

逢田梨香子1stシングル「for...」
好評発売中!

INFORMATION

プロフィール/東京都出身。「ラブライブ!サンシャイン‼」の桜内梨子役ほか、声優として活躍中。同作品内のスクールアイドルグループAqours(アクア)として東京ドーム2DAYS公演を成功させ、2018年に紅白歌合戦にも出演。現在、自身も出演する現在放送中のTVアニメ『戦×恋(ヴァルラヴ)』のオープニング主題歌を収録した1st Single「for...」を発売中。

公式Twitter/@Rikako_Aida
公式Instagram/@aida_rikako_

撮影/杉江拓哉(TRON) スタイリング/船橋翔大 ヘア&メイク/小園ゆかり

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ