• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.11.14

逢田梨香子、ジャケット撮影での初〇〇にドキドキ⁉

アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」や「戦×恋(ヴァルラヴ)」など話題の作品に引っ張りだこの人気声優でありながら、アーティスト活動やグラビアなど多方面で活躍する逢田梨香子。11月13日に待望の1stシングル「for...」をリリースした彼女がFINEBOYSに初登場! 発売中の12月号では載せきれなかった写真とともに、レコーディングやジャケット撮影の裏話をお届け!


■ふだんはモノトーンのファッションが多いです

――私服ではどういうファッションが好きですか?

「テイストはけっこう日によってバラバラかもしれません。でも、色みは割とモノトーンとか落ち着いた雰囲気のものが多いかも。カラフルな服もかわいいですけど、合わせやすさを考えるとベーシックな色が多くなりますね~。大人になるにつれて、自然とそうなっていきました」

――スカート派ですか、パンツ派ですか?

「それも決まってないかも(笑)! どっちも気分次第でよく着るので、"私といえば"みたいなスタイルは決まっていなくて。しいて言えばヒールをあまり履かないぐらいかな? 足元はスニーカーやブーツが多いです。歩きやすいし、カジュアルな雰囲気が好きなんですよね」

■キャラクターではなく、自分自身として歌うこと

――いよいよ初のソロシングル「for...」がリリースされましたね。ジャケット写真がかなりカッコイイです!

「ありがとうございます! 今回はTVアニメ『戦×恋(ヴァルラヴ)』のオープニング主題歌ということもあって、曲自体もジャケットも作品の世界観に寄り添ったイメージになっているんです。戦う乙女たちのお話なので、強くてかっこいい雰囲気を出せればと撮影に臨みました」

――撮影で印象に残っていることは?

「そうですね……じつはこの写真ではカラコンを着けているんですけど、個人的に初カラコンだったのでちょっとドキドキしました。あとは前髪ウィッグ! ここまでモードな感じのパッツン前髪は自分ではしたことがなかったので、こんなに印象が変わるものかと! 撮影現場で鏡に映る自分の姿が見慣れなくて新鮮でしたね。前髪の長さもほんの少し違うだけでかなり印象が変わるので、メイクさんが数ミリ単位でこだわって調整してくださったりして。そういう部分も含め、初めての体験がたくさんあって楽しかったです。仕上がりも本当に素敵な写真になっていてお気に入りです!」

――曲はまっすぐなメロディーラインと歌声が印象的です。レコーディングではどんなことを意識しましたか?

「やっぱり歌詞もメロディーもかっこいい、強さのある曲なので、曲に負けないように歌も力強さを意識してレコーディングしました。前作(1st EP『Principal』)がわりと柔らかいというか、女子らしいイメージの曲が多かったんですが、まずはそれに対して今回の『for...』では曲とどう向き合うかというところから始まって。でも、やっぱりアニメのオープニングということで、作品(『戦×恋』)に寄り添う、ということが軸になる大切な部分だなと。曲を聴くだけでもアニメの世界観を感じていただけたらいいなと思っています」

――声優としてキャラクターソングを歌うことと"逢田梨香子"名義で歌うこと、ご自分の中でどんな違いがありますか?

「キャラクターとして歌わせていただくときは、すでにそのキャラが自分の中にある状態……『このコだったらこういう歌い方をするだろう、こういう表現をするんじゃないか』っていうイメージがある状態で曲に向き合えるので、もちろんスタッフさんと相談しながら進めてはいくんですけど、迷うことってあまりないんです。でも自分として歌うとなると"正解"が見えない難しさがありますね。自分の個性って何だろう、と考えだすとキリがなかったりして(笑)。でも自分自身として歌うからこそ"自由"っていうことでもあると思うので、今回のように新しいことに挑戦できるのはうれしいです。これからも、声優としてもアーティストとしても自分で枠を決めず何でもチャレンジしていきたいです!」

逢田梨香子1stシングル「for...」
好評発売中!

INFORMATION

プロフィール/東京都出身。「ラブライブ!サンシャイン‼」の桜内梨子役ほか、声優として活躍中。同作品内のスクールアイドルグループAqours(アクア)として東京ドーム2DAYS公演を成功させ、2018年に紅白歌合戦にも出演。現在、自身も出演する現在放送中のTVアニメ『戦×恋(ヴァルラヴ)』のオープニング主題歌を収録した1st Single「for...」を発売中。

公式Twitter/@Rikako_Aida
公式Instagram/@aida_rikako_

撮影/杉江拓哉(TRON) スタイリング/船橋翔大 ヘア&メイク/小園ゆかり

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!
PR

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!

ファッションやカルチャーと密接な関係を持つプーマ(PUMA)のシューズ。いつの時代も移り行くトレンドの中で変わらない存在感を放ち、スケボーやヒップホップといったシーンでも古くから愛されてきた。そんなプーマから見逃せない2つの注目モデルが登場した。やっぱり時代を先取るプーマのデザインはサスガなもの。流行りの着こなしが多様化している今こそ、これらのシューズで足元のオシャレを確かなものにしたい!

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテクしぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!
PR

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテク
しぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!

ある日のヘアカタログ撮影後のなにげない会話。その内容は人気モデルの肌悩み。なにやら、毛穴汚れが気になる模様。そこで、おしゃれ兄貴である人気美容師がその解決策を指南。果たしてその内容とは。キーワードは“オイル”。

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。
PR

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作
お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。

冬に欠かせない存在であるアウターでも、毎年僕らを満足させてくれる〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉。今季ブランド誕生30周年を迎え、それを記念したモデルから、サスティナブルな1着、インパクトのある色柄までバリエーションも豊富に。シティ特化型アウターのなかで、今いちばん君の気分に合うのはどれだろう?

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!メンズビューティの最先端はロフトに集まる!
PR

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!
メンズビューティの最先端はロフトに集まる!

5回目を迎えるメンズコスメの祭典がスタート!/イベントの最注目25ブランドはコレだ!/敏腕バイヤーが教える、メンズコスメの現在と近未来予想。

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生
PR

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!
キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生

ベーシックな無地アイテムの情報を発信するInstagramアカウント発のEC限定ブランドLike Us(ライクアス)が今秋デビュー。「今の時代に合ったキレイめな着こなしに欠かせない新たな定番」をコンセプトに、トレンド感のある素材と色みを中心としたアイテムを展開する。本誌専属モデルの鈴木志遠がブランドアンバサダーを務める注目の新ブランドの中身をさっそくチェックしていこう!

杉野遥亮と考えるディーゼルとの過ごし方
PR

杉野遥亮と考える
ディーゼルとの過ごし方

俳優・杉野遥亮がディーゼルとのちょうどいい過ごし方を考える。連載3回目は、赤・黄色・緑と、秋コーデに新鮮さを吹き込むカラートップスが登場。主役アイテムをしっかりと着こなしながら、スタジオ内で完全にリラックスしている姿をカメラが捉えた!

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!
PR

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作
毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!

「お金がないからおしゃれができない」と嘆いている人こそ〈チップクリップ〉に注目。今っぽい秋コーデへと導くトレンドアイテムがたくさんあって、そのどれもが良心的なプライスで手に入る。そんな、毎日でも着たくなるクオリティの高さを今から証明していく!

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!
PR

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場
僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!

高感度な服好きを中心に瞬く間に定着した“327”。今季は’94年に登場し根強い人気を誇る歴史的モデル、“1400”にインスパイアされシックなカラーリングにアップデートした。往年のニューバランスらしい落ち着いた顔つきで、ワードローブとも相性がいいのは間違いない。大人の新定番と呼べるビッグNロゴのシューズなだけに、使い勝手のいいこのニューカラーでさまざまな履きこなしを楽しもう!

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ新しきフォーマルスーツへのインビテーション。
PR

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ
新しきフォーマルスーツへのインビテーション。

スーツスタイルもよりカジュアルに移行している昨今。セレモニーシーンで着用するドレスコードもまた、より自由度の高まりを見せ始めている。『FINEBOYS+plus SUIT』と〈スーツセレクト〉のコラボムービー第9弾では、人気俳優・杉野遥亮が華麗なドレス姿を披露! キチンとしているのに洒脱に魅せられる、そんな新しき時代のニューフォーマルスーツを堪能しよう。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.36
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.17
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏

ページトップへ