• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2020.02.11

足立佳奈20歳、シンガーソングライター。”今”を語る。

笑顔の作り方を短いメロディにした15秒動画「キムチの歌」がTwitterでバズったことをきっかけに人気がバクハツし、いまや彼女を知らない中高生はいない!と言い切れるほど、ティーンの間で絶大な人気を誇る足立佳奈。女子高生シンガーとしてデビューした彼女も、ついに20歳を迎えた新成人! 子供でも大人でもない、曖昧な“今”だからこそ表現できたという2ndアルバム『I』に秘めた想いや、好感度大のメンズファッションについてなど、本音を語ってもらいました!

足立佳奈が惹かれるのはグリーンの洋服!

―ー今日はちょっとモードっぽいムードの衣装ですね! キュートなルックスとのギャップがとても素敵! 私服はどんなテイストなんでしょう?

「ポップな色より落ち着いたトーンの洋服を着ることが多いです。今日はラクしたいな~ってときはラフな服も着るんですけど、友達と出かけるからおしゃれしよう!って日はシックな色使いにしてちょっと大人っぽさを意識します」

―ー色使いがおしゃれのポイントなんですね! 具体的にはどんな色を着ることが多いですか?

「グリーンが本当に好きで、いろんなグリーンアイテムを持っています! 例えば、コートは緑が多いです。薄い色や深い色など、トーンが違うものを3、4着は持ってます。お買い物するときは、ブランドにこだわらず、いいなと思ったものを選んでるんですけど、スナイデルの洋服は好きなのでよく見に行きます!」

足立佳奈の理想のデート服

―ーメンズでも、グリーンのアイテムを着ていたら好感度はUPしますか!?

「全部グリーンていうより、革靴のソールがグリーンだとか、ジャケットなど服の一部にグリーンのラインが入っているとか、さりげなく使っているといいなって思います!」

―ーでは、おしゃれだなと思うメンズのデートファッションについても教えてください!

「ダボッとしたルーズな着こなしより、シャツのボタンを全部きっちり閉めて、きれいめな着こなしをして欲しい! とはいえ、セットアップはちょっとカッチリしすぎかな? とか言っておいて、私の方がセットアップ着ちゃうかも。そのときはごめんなさい(笑)」

―ー足立さん自身は、デートならどんなコーディネートをしたいですか?

「ふだんからハイウエストの洋服が好きなんですよね。だからヒールは履かなくても、ハイウエストでスタイルアップできるような服を着ていくと思う。パンツの方が動きやすいから、パンツスタイルにしちゃうかもしれません!」

 

 

―ー2ndアルバム『I』がリリースされますが、このタイトルは、20歳の今しか表現できないことをしようという想いで付けたものだとお伺いしました。

「20歳になってからは初めてのアルバムになります。制作時期が、19歳から20歳になる境目のときでした。あ、もう10代終わっちゃう。大人にならなきゃっていう葛藤の時期と重なったり、大人の人からの言葉に気づかされることが多かったので、今の自分にしか出せない、等身大のものが作れたと思います」

―ー共感せずにはいられないラブソングの数々が印象的でしたが、詩は実体験をソースにしているんでしょうか?

「実体験もあります! あとは、友達から“最近フられちゃってさ”って打ち明けられて、励まそうと思って作っていたものに自分の体験談が混じっていったりと、いろんなところから書く力を貰っています」

―ーアルバムの収録曲で同い年、20歳の男子に聴いてもらいたい曲は?

「彼女と一緒に聴いてもらうなら「Like it feat.Rude-α」ですかね!ふたりで幸せな気持ちになってもらえると思います」

―ー仲良しカップルの日常を想像させる、ハッピーな曲でした! 他には?

「私が初めて男の子目線で書いた楽曲「ひとりよがり」もオススメしたいです。ここでは、シングルとして発表したものを今回あらためて収録しています。お別れしてしまって、後悔と、次へ進もうと思う前向きな気持ちが入り混じる、誰しもが経験している描写だったり瞬間に、共感してもらえるんじゃないかと思います」

―ー最後に、20歳という特別な今、掲げている目標は?

「10代の頃思い描いてた20歳とは随分違うことに驚いています。20歳になったからといって突然何かが変わるわけじゃないんだって。だけど、大人として責任感を持っていたいという決意を新たにしています。音楽については、等身大で書くというのがまさにそうなんですが、”他の人がいいと言っていたから”と流されるんじゃなくて、これからも素直に自分が正しいと思える作品を作っていきたい!」

★発売中のFINEBOYS3月号では愛用バッグとその中身を公開中!

INFORMATION

1999年10月14日生まれ。岐阜県梅津市出身。2014年にLINE×SONY MUSICオーディションで約12万人の中からグランプリを獲得し、2017年8月にメジャーデビュー。SNSのフォロワーが計110万を越えるなど、同世代を中心に幅広く支持される。昨年12月配信『話がある』、1月配信『Good day』に続く3ヶ月連続リリース第3弾として、2月12日(水)にアルバム『I』をリリース。

公式HP/https://www.adachikana.com

Twitter@kana1014lm

Instagram@kana1014lm

文/渡辺 愛 撮影/田中利幸

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。
PR

〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉×ジェシー、旬なオトコと旬な香り。
ユニセックスなフレグランスで 大人の余裕と清潔感を。

魅力的な人からは魅力的な香りがするように、何気なくまとう香りにこそ、人の本質が表れる。逆に言えば、フレグランス次第で 自分を高めることも可能。ならば今手に取りたいのは〈ドルチェ&ガッバーナ ビューティ〉の〝ライトブルー オードトワレ〞。 今一番〝旬〞なオトコ、ジェシーがまとう自信は……そう、ユニセックスでみずみずしい、こんな香りで手に入る。

DIESEL presents!バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。
PR

DIESEL presents!
バランスのいい「スギノと服とカバン」のはなし。

いくらオシャレなアイテムを取り入れていても、合わせ次第でコーデが台無しになることも。大切なのはバランス感。この連載でスギノがそれを実証していく。第3回目となる今回はディーゼルの柄シャツと黒のバッグでチャレンジ。早速ジャストバランスを覗いていこう!

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!BODY CARE & DEODORANT
PR

今すぐ〈ロフト〉のコスフェスで指名買い!
BODY CARE & DEODORANT

体とニオイのケアは男のたしなみ。男を磨くためのボディケア&デオドラントアイテムを探しているなら、〈ロフト〉の「コスメフェスティバル for MEN」でチェックしてみよう!

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!
PR

〈ASICS〉の〝NOVABLAST〞なら自由自在。
休日をもっと楽しくする「走れて遊べる」1足が登場!

待ちに待った休日。そんな日は買い物で街へ出掛けたり、ランニングで汗を流すアクティブ派も多いはず。そこで〈ASICS〉の新作ランニングシューズ〝NOVABLAST〞に注目。「走る」と「遊ぶ」のどちらのシーンでも使えて、コーデの鮮度も自然と上昇。それも高水準のテクノロジーが搭載され、スタイリッシュなデザイン性が備わっているから。この1 足で気ままな休日がより楽しくなる!

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!
PR

男を磨くための “メンズコスメ”指名買い!
男のためのコスメフェスティバルがロフトで開催!

昨年、初めて〈ロフト〉で行われた男のためのコスメイベント「コスメフェスティバル for MEN」が大好評につき今年も開催! 参加ブランド数も昨年より大幅に増加。メンズコスメが一堂に会するこの機会を見逃す手はない!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ