• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2021.03.23

AKB48”ゆうなぁ”こと村山彩希と岡田奈々、お互いの好きなところは……?

仲良しコンビとして知られる、AKB48・村山彩希とAKB48とSTU48を兼任する岡田奈々。ファンの間で“ゆうなぁ”として親しまれ、単独コンサートを開催するほどニコイチなふたり。最近は、同グループの茂木忍、向井地美音とともに「ゆうなぁもぎおん」として配信中のYouTube動画も話題!そんな彼女たちに、好きなメンズファッションやYouTube動画についてクロストークしてもらった! 最後には、相思相愛なふたりがお互いに愛の告白を……?

左から岡田奈々、村山彩希

AKB48ゆうなぁは、“メンズっぽ”ファッションがしたい!

──お二人はおしゃれが大好きと聞きました! 最近はどんなファッションにハマっていますか?

岡田奈々(以下:岡田) 「メンズライクなオーバーサイズのファッションがマイブームです。ブランドだと、ジーナシスやジュエティ、ローズバットが好き。メンズファッション誌を眺めていると、自分で着たいなって思うものがたくさん載っています」

──メンズっぽいコーディネートが好きだとは! 流行りを理解して、一緒におしゃれの話をしてくれる女子ってメンズとしても嬉しいです!

岡田「メンズのレイヤードスタイルに惹かれるんです。スウェットやパーカの下にシャツを重ねたり。アウターの上からベストを合わせた高度な着こなしなんかも、やってみたいなって思います」

──村山さんはいかがですか?

村山彩希(以下:村山)「私は人から影響を受けるタイプで、髪の長さによってファッションを変えたりするんですよね。今はラフな感じが気分かな?」

岡田「ラフ? 大人ガーリーじゃない? プリーツスカートだったり、肩の空いたニットを着ていたりするよね?」

村上「そうかもしれない! でも本当は、クールなファッションにも挑戦したいと思ってるんだよね。でも私ってまわりから見るとそういうイメージじゃないみたいで」

岡田「本当はゆるっとしたストリートファッションも好きだよね」

村山「うん、白黒の攻めた着こなしとかもしてみたいもん!」

──ふたりともメンズライクな着こなしが気になっているんですね。では、好きなメンズファッションは?

村山「私はゆるっとした服装をしている人が好きです。パーカーも着てほしいな〜。イメージとしては、おうち時間かな?くらいのテンションでもいいかもしれないです! 首まわりもシャツみたいにカッチリしているんじゃなくて、ゆるっとして余裕があるほうが好み!」

岡田「ラフな感じ、いいよね! 私はこの春に淡いミントグリーンのトップスが着たいんですが、男の子にも似合う色だと思うので、FINEBOYS読者の皆さんにもミントグリーンの洋服はオススメしたいです!」

──ミントグリーン、チェック必須ですね! メンズのヘアスタイルについても好みを教えてください。

岡田「個人的に髪型は、動きのあるヘアが好き。決めすぎないナチュラルな動かし方だといいな!」

村山「私はストレートめの髪型がいいです。お風呂上がり、タオルでわしゃわしゃわしゃってしたようなふわっと感のあるヘアスタイル。前髪が目にかかっているとよりいい感じです!」

 

 
NEXT

2/2PAGE

 

「ゆうなぁもぎおんチャンネル」で見てほしい、素顔のままのわたしたち

──個々でも、ゆうなぁとしても、さまざまなチャレンジを続ける頑張り屋さんのふたりですが、岡田さんは、AKB48グループ歌唱力No.1決定戦ファイナリストLIVEへの出場が決まっています! 練習は順調ですか?

「本番に向けて集中しているところです。ソロ曲もありますし、メンバーとのデュエットもあり、ファイナリスト全員での歌唱も聴きごたえたっぷりです。ステージに上がるのがすごく楽しみです!」

──3月31日(水)にTBSチャンネルでの放送が決定しているので、要チェックですね。そして、ゆうなぁもぎおんとしてはYouTubeチャンネルが絶好調。なんでも、自分たちで動画の編集まで始めたとか!

岡田「いやぁ、まだまだです! コロナ禍をきっかけに今までと同じような活動ができなくなってしまったので、自分たちにも何かできることはないかな?と思って始めたことなんですが、編集に関してはもっと腕を上げられるようにがんばりたいです!」

村山「みんなでネットでやり方を調べて、独学で学んでるところなんです。もっとできることを増やして、おもしろい映像をお届けしていきたいです!」

──どの動画も、いつもと違うメンバーの様子が垣間見れますね!

岡田「仲良し4人組で動画を撮っているので、素を出していけるんですよね。普段TVやステージ上にいるときはお仕事スイッチが入っているけれど、そのときには見せていない、“素”の私たちの姿をお見せできていると思います」

──では、ファンからの反響が大きかったり、手応えを感じた動画は?

村山「ドッキリ系です。仕掛けたり、仕掛けられたりしているんですが、配信を始めた初期の頃にアップした、向井地美音ちゃんのお誕生日に顔面にケーキをぶつけた動画は“仕掛けるのってこんなに楽しいんだ!”って快感を覚えた動画です。観ていただけたら、仕掛けられるほうのリアルなリアクションも楽しめると思います」

岡田「私はナイトルーティンの動画かな。もともとスッピンを見せるのに抵抗があったんですが、その動画でスッピンを公開してからは全然気にならなくなって、怖いものなしになっちゃいました! YouTubeでは内面も外見もさらけ出しています!」

 

──今日は取材中、咳き込んだ村山さんを岡田さんが優しく介抱するシーンがあったり、われわれ取材班は仲睦まじい様子に癒やされっぱなしでした。これだけ長い間一緒にいて、ずっと仲良しでいられるコツは?

岡田「直してほしいところははっきり言いつつ、リスペクトしているところもどんどん伝えるっていう、アメとムチが大事なんじゃないかな?」

村山「そうだね。相手に対する尊敬の気持ちがなくなってしまうと、気遣いができなくなるから、尊敬し合える関係でいたいよね。仕事の面では、私はいつも奈々ちゃんから刺激をもらっている側なので、つねにリスペクトの気持ちを持ってるよ」

岡田「そうなの?ありがとう! 私こそいつも刺激をもらってるけど、彩希ちゃんを見てるとお母さんになった気持ちになるんだよね」

村山「AKB48加入10年目でも、まだ慣れないことが多くて、オドオドしてしまうとき、奈々ちゃんに支えてもらってます!」

──まさに相思相愛な関係ですね。それでは、お互いの好きなところを告白しあって、インタビューのシメとしましょう!

岡田「全部!」

村山「だめ。それはずるい! 答えになってないよ〜」

岡田「え?だめ? 本心から全部って言えるけど、強いて言うなら、誰にでも平等に優しいところ。それはチームメイトでも家族でも、他人でも。人に怒っているところを見たことがない」

村山「怒ってるよ〜」

岡田「怒っていてもかわいいです!」

村山「私は、奈々ちゃんの、何かと欠点があるところが好き。完璧主義に見えて、案外雑な部分があったり、嫌なことには正直すぎるくらい嫌っていうところ。完璧だからこそ、そうじゃない側面を見たときに、自分が助けてあげたいなって思っちゃうんだよね」

岡田「えっ! うれしいな。ありがとう!」

村山「これからも、”ゆうなぁ”として仲良くやっていこうね!」

 

岡田奈々/1997年11月7日生まれ。AKB48チーム4とSTU48を兼任。
村山彩希/1997年6月15日生まれ。AKB48チーム4キャプテン。
仲良しコンビ“ゆうなぁ”として単独コンサートを成功させた他、同グループの茂木 忍、向井地美音とともに「ゆうなぁもぎおんYouTubeチャンネル」を配信中。開始1年足らずで登録者数10万人を突破するなど話題。

Twitter
@okadanana_1107(岡田奈々)
@yuirii_murayama(村山 彩希)

YouTube
ゆうなぁもぎおんYouTubeチャンネル

INFORMATION

村山/レイジブルーのカットソー3500円、ラコレのスカート3900円(ともにアダストリア)、他すべてスタイリスト私物 岡田/レイジブルーのベスト6900円、ラコレのニット1900円、パンツ3400円(すべてアダストリア)、他すべてスタイリスト私物

アダストリア(カスタマーサービス)
0120ー601ー162

 

 

文/渡辺 愛 撮影/田中利幸 スタイリング/深澤勇太

NEWS- 新着情報 -

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.19
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.2は10月23日(金)発売!
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.34

ページトップへ