• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.07.23

つばきファクトリーが「女のコの心情がよくわかる3曲」を詰めたニューシングルを発売

つばきファクトリーが4thトリプル面シングルをリリース。王道な曲、これまで歌ってこなかったテイストの曲、初めてのダンスへの挑戦など内容盛りだくさんとなっているようで、 FINEBOYS8月号に登場してくれた3名に本作についていろいろ語ってもらいました!

左から谷本安美、小片リサ、岸本ゆめの

トリプルA面4thシングルについて

ーーまず「デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい」から。それぞれの曲の印象は?

小片リサ(以下小片)
「メロディだったり歌詞の内容だったり、ザ・つんくさんって印象。つんくさんに作っていただく曲っていい意味で独特というか。それをどういうふうに私たちは表現すべきかっていうのがテーマでした」
谷本安美(以下谷本)「曲調はちょっと背伸びした大人っぽい感じなんですけど、歌詞の内容は等身大の女のコの思いが綴られて、学校っていうワードも出てくるので、共感できました」
岸本ゆめの(以下岸本)「2つの歌詞を一緒のタイミングで並行して歌うところがあって。「楽しみだけど不安」「うれしいけど切ない」っていうふうにいろんな感情が交錯する感じを表現しているんです。そこがすごいステキだなって思いました」
谷本「新しい部分でいうとダンス。はじめて衣装使って踊ったんです。人数が多いので動きをそろえるのが大変でした」

ーー「純情cm (センチメートル)」はどういう印象でした?

小片
「今回の3曲の中ではこの曲は一番、つばきファクトリーらしい曲だなって思いました」
岸本「ダンスもすごく激しいというわけじゃないんですけど、歌詞に合わせて細かい動作があったりしたので振りを覚えるのが少し大変でした」

ーー最後の1曲「今夜だけ浮かれたかった」について

小片「私たちの曲では初めてかもってぐらいサビで盛り上がれるアップテンポな曲。たぶんほかのグループからすると”めちゃくちゃ明るい”って感じではないと思うんですが(笑)。私たちにとっては今までこういったテイストの曲調はなかったので、新しい感じが出せたと思いす」
谷本「MVは全員で浴衣を着て撮影しました。ジャケット写真にもなってるのでぜひチェックしてほしいな」
岸本「3曲とも共感しやすい歌詞なんですけど、中でもこの曲は私は一番共感できる。女のコって恋愛だけじゃなく絶対いろいろ考えてああしたい、こうなりたいってシュミレーションしてると思うんです。私の場合は恋愛とかではないんですけど、今日はライブで一番目立つぞって思って意気込んでも、結局何もできずに終わるみたいな(笑)。だからこの曲の歌詞にはすごく共感できるんです」

ーー最後にひと言でいうとどんな3曲がそろいましたか?

小片
「3曲とも曲調自体はどれもすごく大人っぽいです。このシングルでは”大人な”つばきファクトリーを感じられると思います。ぜひ聴いて見てください!」

★発売中のFINEBOYS8月号「気になるコノ人のカバンと愛用グッズ!」では私物のバッグとその中身を公開中!

 

 


「デートの日は二度ぐらいシャワーして出かけたい/純情cm(センチメートル)/今夜だけ浮かれたかった」
(single)zetima
発売中

INFORMATION

プロフィール
2015年にハロプロ研修生内ユニットとして結成。2016年より現メンバーの9名体制で活動。7月18日(水)にトリプルA面シングル「デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい/純情㎝/今夜だけ浮かれたかった」を発売。現在、ハロー!プロジェクトの全グループが参加するライブツアー「 Hello! Project 2018 SUMMER〜 ONE FOR ALL〜」を開催中。詳細はHPをチェック!

HP
helloproject.com/tsubakifactory

撮影/田中利幸 スタイリング/有咲

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 CAMP
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY
FINEBOYS 大人の足元は主張のあるスニーカーで!
FINEBOYS FINEBOYS +plus SUIT Vol.33
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.18
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 ビジネスマナーがわかる本
FINEBOYS FINEBOYS Start up 0 お金のことがわかる本
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2020春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32

ページトップへ