• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2022.01.17

今年の顔、高橋文哉が医療ドラマで愛されキャラに!

昨年は数々の話題作に出演。さらには某女性誌が企画するイケメンランキング・NEXT部門で堂々の第1位!高橋文哉は、2022年に本格的な大ブレイクが期待されている俳優の一人だ。そんな彼の最新出演作のドラマ『ドクターホワイト』について、見どころや意気込みを聞いた。さらに、今一番好きなことについてもとことん迫ってみたので、まずはそちらからチェックして!

高橋文哉「自分の中にある感覚が料理を好きへと導いた」

ーー今、一番ハマっている好きなことを教えてください。

「もうずっと昔からなんですが、料理です」

ーー料理が好きになったきっかけはどんなことだったんですか?

「物心ついたころから、ずっと母親が料理をするところを見ていたからですかね。それが入り口です。シンプルに好きだったんですよね。料理をしているときの手の動きとか、包丁の『トンッ、トンッ』って音とか、料理ができあがってきていい匂いがしてくる感じとかが。もちろん食べるのも大好きだったし(笑)。改めて思い返してみると、自分の中にある感覚が自然と“好き”へと導いていってくれた感じです」

ーー自分で初めて作った料理は覚えてますか?

「これはちゃんと覚えています。ハンバーグです。小学5年生のときに母の誕生日に作ってあげました」

ーーそのときのことをもう少し教えてもらってもいいですか?

「もう、全然ダメダメでしたよ(笑)。でも、それを母は『美味しい!』って言ってくれて。それが子供ながらにすごくうれしかったことは、今でも鮮明に覚えています」

ーーその経験も今の料理好きに大きく影響していそうですね。

「そうですね。料理の醍醐味みたいなものを感じることができたと思いますし、なにより自分以外の誰かに喜んでもらうことで、自分が幸せな気持ちになった初めての経験でした」

ーー現在、料理はどのくらいの頻度で行っていますか?

「食材を買い込んで、しっかりとご飯を作る日もあれば、おつまみだけをちょこっと作る日があったり、その日によってまちまちなんですが、ほぼ毎日包丁を握っていますよ」

アイバーのジャケット1万5400円、リメールのカーディガン7700円、パンツ5940円、ファクトタムのTシャツ8800円(すべてシアン PR)、その他スタイリスト私物

料理の最中は、「美味しく作る」に全集中

ーーいつも料理をするときはどんなことを考えてますか?

「『美味しく作る』という一点だけですね。そこに集中するので、次の日のことや仕事のことは一切考えません」

ーー料理から得た刺激や発見ってありますか?

「『仮面ランダーゼロワン』に出演していたときは、一人暮らしを始めたばかりで自炊をする余裕もなかったんです。でも、あるとき無性に料理がしたくなって。仕事帰りにとりあえずきゅうりを5本だけ買って、全部輪切りにしたんです。そのときに、純粋にそういう衝動に駆られるくらい好きなんだなって思ったのは発見だったかもしれませんね」

ーーちなみにそのきゅうりは…?

「塩でもんで全部食べました(笑)」

ーー料理を通してこれから挑戦してみたいことはありますか?

「料理人の役はやってみたいですね。それもスターシェフみたいな一流の料理人を演じてみたいですね。調理科のある学校を卒業しているんですが、一度は職業として志したもの。それと役者として高みを目指している今を掛け合わせたときにどんな表現ができるのか、すごく興味がありますね」

高橋文哉「医療ドラマに初めて挑戦します!」

ーードラマ『ドクターホワイト』がいよいよスタートします。作品自体の印象はいかがですか?

「医療ドラマってひと括りにされるような作品ではないなって思いました。病院を舞台にした王道ストーリーと、浜辺美波さん演じる記憶や感情を失ってしまった雪村白夜という人物にもうひとつの軸があるので、その両方を楽しめると思います」

ーー医療ものは初挑戦ですよね?

「はい、初めてです。もともと医療もののドラマが好きだったので、出演が決まったときはすごくうれしかったです」

ーー現場では最年少!初の医療もので専門用語が多くてで大変そうですが。

「そうですね。でも研修医らしく、自分になりに役と向き合って演じていこうと思っています」

ーー今ちょうどお話にも出ましたが、演じる佐久間新平は愛されキャラの熱血研修医という役どころですが、ご自身としてはどんな印象ですか?

「さっきの料理の話と通じるんですが、好きなことに対してガーっとなったり、努力を惜しまずにちゃんと取り組むみたいなところは近いのかな?と思います。このメンバーだからこそ出せる自分の演技を突き詰めていって佐久間新平という役を光らせたいです」

ーー舞台となる総合診断協議チーム(CDT)には、くせ者の医師ぞろい。設定とはいえ演じる役者さんたちがそれにしても“濃い”メンバーじゃないですか?

「衣装合わせでプロデューサーさんに『負けないでね』って言われました(笑)。でも、自分が今までいろんな作品を観てきて「すごいな」とか「好きだなぁ」って思っていた方々とご一緒できるので楽しみです。本番ならではのアドリブやその場の勢いみたいなものがあると思うんですが、食らいついていきます!」

ーー最後に作品の見どころを教えてください!

「王道の医療ドラマのストーリーもあれば、主人公の雪村白夜がどうなっていくのかというところも、この作品の大きな魅力です。僕が演じる佐久間新平のポンコツだけど目の前にあることに必死に向き合っていく姿は、愛されキャラという設定だけでなく、観てくださる視聴者の方にも愛されていけばいいなと思っています。毎週、次の回が気になるドラマにしていけるように頑張りますので、ぜひご覧ください!」


PROFILE

たかはし・ふみや/2001年3月12日生まれ。2019年「仮面ライダー ゼロワン」の主役に抜擢。令和初の仮面ライダーとして注目を集める。1月17日(月)よりスタートするドラマ『ドクターホワイト』にて、医療ドラマに初めて挑戦。また、2月18日(金)より公開の『牛首村』への出演も控えている。

Instagram

@fumiya_0_3_1_2

Twitter

@fumiya_0_3_1_2

ドラマ『ドクターホワイト』(関西テレビ放送 カンテレ/毎週月曜22:00〜)

医師でもないのに豊富な医療知識を持つ正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。

INFORMATION

●シアン PR
TEL:03-6662-5525

文/橋本裕一 撮影/榎本洋輔 スタイリング/鴇田晋哉 ヘア&メイク/大木利保(CONTINUE)

俳優・杉野遥亮が着こなす〈スーツセレクト〉でフォーマル姿も“自分仕様”に!AIスピードオーダーで作る、4つのドレスアップスタイル。
PR

俳優・杉野遥亮が着こなす〈スーツセレクト〉でフォーマル姿も“自分仕様”に!
AIスピードオーダーで作る、4つのドレスアップスタイル。

オーダースーツをより手軽に楽しめる“AIスピードオーダー”が今季、フォーマルスタイルにも対応! トレンド感を意識した4つのドレスアップスタイルを、人気俳優・杉野遥亮が華麗に着こなした。フォーマルスタイルをより自由に、“自分仕様”に仕立てられる、“AIスピードオーダー”から目が離せない。『FINEBOYS+plus SUIT』と〈スーツセレクト〉のコラボムービー第11弾を公開中!

〈ミズノ〉の人気シリーズに待望の新モデルと新色が登場「MLC」のシューズこそ大人の日常着に好都合
PR

〈ミズノ〉の人気シリーズに待望の新モデルと新色が登場
「MLC」のシューズこそ大人の日常着に好都合

日本人の足型をベースに、普遍という日常をデザインするために生まれたミズノのニューライン「MLC」。心地よさにフォーカスして本当に必要なものだけで作られたシューズは、日常に寄り添うプロダクトとして多くの大人に愛されている。もちろん、今季ならではのリラックス感のある着こなしにも相性抜群。新作も仲間入りし、さらに充実したラインナップに。

25周年を迎えた〈エドウイン〉のアイコンがアップデート!流行中のデニムパンツは 名作「503」で差をつけろ!
PR

25周年を迎えた〈エドウイン〉のアイコンがアップデート!
流行中のデニムパンツは 名作「503」で差をつけろ!

高感度な人たちこそ、上手にはきこなしているデニムパンツ。デイリーでありながら、それでいてダラしなくない雰囲気が今の気分にぴったり! 流行りの1本だからこそ、こだわれば差が出るってもの。そこでオススメなのがエドウインの名作「503」。このジーンズなら、今も、これからも、ワードローブの強い味方になる!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.38
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.19
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2022秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.22
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.5
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.18
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.37
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2022春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4

ページトップへ