• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.04.15

人気ロックバンドのファッション観に迫る!04 Limited Sazabysインタビュー

今年で結成10周年を迎える4人組ロックバンド・04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ)が登場! 近年は野外イベント「YON FES」を主催し、各地の音楽フェスでメインステージを務めるなど、日本のロックシーンを代表する存在になりつつある彼ら。10周年を迎え、バンド史上初となるアリーナツアーを控える心境や、気になるファッション事情について聞きました。


写真左からRYU-TA(G/Ch)、KOUHEI(Dr/Ch)、GEN(Vo/B)、HIROKAZ(G)

■フォーリミのファッション事情に直撃!

――みなさんおしゃれですね。普段の私服について教えてください!

HIROKAZ「スケーターのカルチャーが好きなので、ストリート系のファッションをすることが多いです。赤髪は昔からやっていて、トレードマークみたいなものですね。キープするのが少し面倒なので変えたいなって気持ちも多少あります(笑)。集めているのはスニーカー。本当に気に入ったものをマイペースに買って履いています」

GEN「普段からいろんな格好をします。その日の気分によって違う系統の服が着たいタイプなんですよね。参考にしている人とかとくにいないんですけど、直感的にこれが着たい!と思ったものに合わせて組み合わせを考えています。そんなに体が大きくないので、スキニーパンツやキャップはレディースで自分の体に合うものを買うこともあります。帽子がすごく好きで、キャップだけで30個は持っていますね。キャップを軸にして服を考えるくらい、僕の中では定番アイテムですね」

KOUHEI「シルエット重視で、ゆるいものが好きですね。ライブ衣装も、音楽と同じで自分たちがカッコいいと思うものを表現したいので、各々が着たいものを自由に用意しています。僕は三角とか四角とか、幾何学模様の服を選ぶことが多いですね。外からぱっと見てわかりやすい柄が好きです。シューズにはこだわりがあります。足の横幅がすごく広くて合うシューズがあまりないんですけど、アッパーがニット素材でできているフライニットのスニーカーはめちゃくちゃ楽。色違いで持っているくらい気に入っています」

RYU-TA「グリーン系や黒の服を良く着ています。好きな柄はカモ柄。この時期の定番はロンTにパーカーの組み合わせですね。今日のリュックも、底の部分がカモ柄になっていてお気に入りです」

 ■結成10周年。バンド史上初となるアリーナツアーを迎える心境とは

――いよいよアリーナツアーが始まりますね。これまでを振り返ってみていかがですか?

HIROKAZ「ライブはものすごい数をこなしていて。今思うと、それは全然無駄じゃなかったなと。あの場数が、今のライブに生きてきているなと思います。昔は300人だったのが、今は何千~何万人といった規模のライブが増えてきて。最近になって、ライブハウスでのやり方と、ホールやアリーナでのやり方が少しずつわかってきました。今は場数を踏んで、広い会場にも慣れてきたので、次のツアーでも来てくれた人に熱量を届けられるよう頑張りたいと思います」

GEN「バンドを始めたときは10年もやると思っていなかったんです。大人になった実感があるからこそ、10代のような感覚で、初心を思い出してちゃんと楽しみたいと思っています。自分たちを取り巻く環境がどんどん大きくなって、責任のある立場になってきたからこそ、バンドにあるアイデンティティをブラさずにこれからも活動していきたいです」

RYU-TA「そうですね。これからも〝遊び心”を忘れずにやっていきたいですね。10年目を迎えて新しい課題もまだまだありますし……日々試行錯誤しながらやっていきたいと思います。とりあえずは周年ライブをいいものにしたいです」

KOUHEI「10年という月日が長かったか短かったかっていうのは、まったく考えたことがないですね。自分が置かれた状況に追いつけていなかったら早いと感じると思うし、楽勝で通り越せていたら遅いと感じると思うんでしょうけど、悔しいときもあったし“よしやったぞ!”ってときもあったし。その点に関しては絶妙な10年間だったなと思います。これから始まるツアーでは、大きいところでしかできないことについていろいろと考えていて。アリーナならではの楽しみ方とライブ感をちゃんと大事にしたツアーにしたいですね。10周年だからといって“みんなに祝ってもらおう!”みたいな誕生日会的なノリのライブよりは、“楽しくお祭りしようぜ!”という感覚で、お客さんを楽しませたいと思います」





「My HERO/夕凪」
日本コロムビア
発売中


INFORMATION

プロフィール
今年で結成10周年を迎えた4人組ロックバンド。最新シングル「My HERO/夕凪」が発売中。4月29日(日)横浜アリーナ<神奈川>、5月5日(土・祝)日本ガイシホール<愛知>、5月11日(金)大阪城ホール<大阪>でバンド史上初となる東名阪アリーナツアーを開催する。

撮影/gaku

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ