• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.08.08

イケてるヘアを作る美容師ってどんな人? vol.3美容師名鑑<STRAMA (ストラマ)・佐藤友哉さん>

人気美容師のインタビュー連載第3回目は、「モテ髪理論」連載にて雰囲気たっぷりのショートデザインを披露してくれたSTRAMA(ストラマ)・佐藤友哉さん。 多くを語らない寡黙な人柄から、サロンワークや人に対する真摯な姿勢が垣間見えた。

■STRAMA(ストラマ)・佐藤友哉さん

高い技術力とデザイン力が魅力のサロン・ストラマにて、チーフデザイナーを務める佐藤さん。
質の高いベーシックな技術に重きを置き、丁寧な施術で雰囲気のあるヘアスタイルを生み出す。
メンズスタイルはもちろん、幅広い層のお客様に信頼されている美容師。

■このヘアを作った人!

ヘア連載「モテ髪理論」では、ウエットなツヤが大人っぽいショートデザインを披露。ニュアンスのある毛先のカールが、モードかつ上品な雰囲気を高めている。シャツやジャケットなど、クリーンなアイテムとの相性がよいシャレ感バツグンのモテ髪だ。

■人気美容師・佐藤さんにインタビュー

好きから入った美容業界

―――広島出身の佐藤さんが上京を決意したのは中学生の頃。東京には"1番"というイメージがあったそう。

「何かに感化されたわけでもなく、中学生の頃には”将来は東京に行こう”と思っていました。東京=1番という自分の中のイメージが、自然とそう思わせたんだと思います。当時から服もヘアもどちらも好きで、仕事は洋服関係か美容師の2択で考えていました。もともと”着飾る”ということに興味があったんです。それもあって最初は洋服関係の仕事に就きたいと考えていたんですけど、服は仕事にするよりも、自分で着て楽しみたいという気持ちのほうが強いことに気づいて。なので美容師を志そうと思いました。誰かに憧れたというようなきっかけはなく、ただ好きという理由でこの業界に飛び込みました」

―――”好き”というシンプルな気持ちからスタートし、スタイリスト歴は12年。
ストラマの創業間もなくからのメンバーとして、お店を盛り上げてきた。

「いろんなサロンを検討する中で、代表の豊田がちょうど独立するタイミングでストラマを知りました。すでに出来上がってる有名店よりも、これからお店を一緒に作っていけるという環境に魅力を感じたんです。今の体制になって約1年になるのですが、電話対応から空間作り、もちろん技術まで、とてもこだわりの強いサロンだと思っています」

お客さんの理想をいち早く汲み取ることが大事

―――サロンになくてはならない存在である佐藤さん。接客する上で気をつけていることとは?

「理想というものを早く掴んであげること。髪の毛を説明する言葉って、どうしても抽象的なものが多いんですよね。なので、いかに早く同じ完成形を見てあげられるかということを意識しています。お客さんにも、譲れない大事なポイントが何かしらあると思うので。そこを汲み取ることが大事だと思っています」


「普段のファッションはカジュアルすぎないようにしています。いろんな服を着たいので、テイストはバラバラ。ユニフォームみたいにセットアップしか着ない期間があったり、気分で楽しんでます」


「シザーポーチは10年以上同じものを使っています。お客様からいただいたハンドメイド品です」


―――最後に、前回協力してもらった「モテ髪理論」の企画にちなみ佐藤さんの“モテ理論”を聞いた。

「誰にモテたいか、どこにモテたいか。モテから入る思考ではなく、素敵な男性像をどう描くかということが大事だと思います。強いて言うならば、”色気”! 大事なのはやっぱり内面からくるものだと思いますが、ヘアスタイルなどで表面的な色気を表現することもできます。色気って、髪が動いているときに出るんですよ。なので、ガチガチに固めたヘアよりは、髪の毛がさりげなく動くような、柔らかいナチュラルな質感にしてあげるといいと思います」

「今オススメなのは、さらっとしたクリーンな印象のセンターパートや、レングス長めのニュアンスあるヘア。ぜひ一度、ストラマこだわりの技術を体感しにきてください」


ーーーーーーーー
佐藤さんが考案したモテ髪はコチラ
「イケてるヘアを作る美容師ってどんな人?美容師名鑑」過去回はこちら!

「人気美容師に聞く!モテ髪理論」過去回はこちら!

INFORMATION

STRAMA(ストラマ)
東京都港区南青山4-18-10 B1F
営:11:00~20:30土10:00〜19:30・日祝10:00~19:00
休:毎週火曜
TEL:03-6804-5388
URL:http://strama.jp/

佐藤さんのSNSはこちらから!
Instagram
hotpepperbeauty

 

 

撮影/榎本洋輔 モデル/奥村皐暉

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ