• X
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.06.24

ハタチの経済学 vol.14前編配当金狙いのまったり投資とは?

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載ハタチの経済学。株式をガツガツ売買して稼ぐだけが投資じゃない! 株を持っているだけでお金が入ってくる「配当金」に注目してみよう。

【配当金を狙ってまったり儲けよう!】前編

株を持っているだけで
貰える「配当」って?

前回まで株で儲ける仕組みについてざっくりお話ししてきましたが、もうちょっと具体的に利益の出し方
を考えてみましょう。

まずは「配当」についてです。そもそも「配当」っていう言葉、日常生活であまりなじみがないですよね。株式投資でいう配当とは、会社の利益の一部を、株を持っている人に配るという仕組み。つまり、株を持っているだけで、一定のお金を貰うことができるというわけなんです。配当金は毎月貰えるわけではなく、年1、2回貰えるのが一般的。「権利確定日」という日に、その会社の株を持っている必要があります。中には配当がない会社もあるので、配当目当てで株を買うのであれば、ちゃんと配当があるのか確認するようにしてくださいね。

ちなみに、すごく利益がでたら、その分たくさん配当金が貰えるのか!?というと、答えはノーです。どのくらいの配当金が貰えるのかは、会社ごとの「配当利回り」に注目する必要があります。この配当利回りは、計算式でいうと【予想配当金(円)÷現在の株価(円)×100=配当利回り(%)】という式に。でも、いちいち計算するのってちょっとめんどくさいですよね。「配当利回り」とググるだけで、ヤフー!ファイナンスや日経など大手の利回り予想ランキングがいくつも出てくるので、ご安心を。

買う株を見極めれば
貯金よりオイシイんで

何となく聞いたことがあるかもしれませんが、今、銀行にお金を預けているだけで貰える金利は0.001%。10万円預けて1円と、正直めちゃくちゃ低いのですが、株の配当の利回りを高い順に見てみると、約7%ほど。これは、たとえば配当利回りが7%の株を権利確定日に10万円分持っていたとしたら、7千円の配当金を貰えるということです。同じ金額を銀行に預けていたら増えるお金はたったの1円ですから、そう考えるとかなり多いですよね。

ただ、高い利回りにすぐ飛びつくのはダメです。配当利回りの平均は大体2%くらい。利回りが高いものは、その分大幅に利回りが減る可能性もありますし、いい話にはだいたい裏があるもの。平均よりかなり上というのは、何かよくない事態が控えている可能性もあります。
配当を貰えるときに、期待していた利回りを貰えないなんてことがないように気をつけなければなりません。


〈vol.14後編に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。

Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!

撮影/榎本洋輔

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ