• twitter
  • instagram
SEARCH

BEAUTY- ビューティ -

2022.09.16

僕らの最大の敵 ニキビについて考える。~6時間目~ヒゲが濃いとニキビができやすい?

僕らを悩ませる"ニキビ肌"の改善を目指す本連載。今回は"ヒゲが濃いとニキビができやすい⁉"という噂を編集部がキャッチにしたので、本当のところを専門家に聞きました。ヒゲが濃くないでも、年を重ねると濃くなる可能性があるので、覚えておこう。

【目次】

・ヒゲが濃い人ほど、肌にダメージが蓄積しやすい!?
・ニキビができやすいのは鼻の下とアゴ付近!
・解決策はコレ!

教えてくれたのは……

銀座アイグラッドクリニック
乾 雅人 院長

2010年、東京大学医学部卒。同大学で初期臨床研修、外科専門研修を経て、大学院では外科学(肺移植領域)を専攻。薬液による細胞の活性化に着目し、2020年に銀座アイグラッドクリニック(公式HP:https://ginza-iglad.com/)を開業、翌年に医療法人化。美容皮膚科クリニック経営の傍ら、薬液の研究・開発に注力している。同時に、大学病院や保険会社、製薬会社、システム会社、データ解析会社などの医療コンサルティングも行っている。
2022年より、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンのコミュニティ・アンバサダーを務める。一貫して、医療の本質が何かを追求し続けている。

ヒゲが濃い人ほど、肌にダメージが蓄積しやすい!?

「ヒゲが濃い人ほど、1回のシェービングで完結することは難しく、同じ部分を重複して剃る……なんてことも。繰り返し行うヒゲ剃りに伴い肌にダメージが蓄積され、バリア機能(うるおいを保ち、乾燥や摩擦などの外部刺激から肌を守る機能)を持つ肌の角質層を傷つけてしまう危険性があります。バリア機能が低下するとニキビの原因に。また、ヒゲはすごく濃いわけではないけど、剃り方などを気にしていない人も注意してください。無意識に同じところを剃っている場合もあるので、シェービングの仕方をこの機会に見直しましょう」

ニキビができやすいのは鼻の下とアゴ付近!

「鼻の下やアゴ付近などの、凹凸のある部分は一度で剃りきるのが難しく、とくにニキビができやすいといえます。『なかなかキレイに剃れない』と急ぎながら何度も剃るのではなく一箇所、一箇所"丁寧に"剃りましょう」

~解決策~

1.剃るタイミングはヒゲを柔らかくした後!

「洗顔をして肌の不要な汚れなどを落とした後、ぬるま湯(またはシェービング剤)でヒゲを柔らかくしてから剃ってください。柔らかくしてから剃ることで、カミソリや電動シェーバーの刃こぼれを軽減できたり、濃いヒゲも比較的、剃りやすくなります」

2.毛流れに沿って剃れば肌への負担も軽減できる

「毛の流れに沿って剃ることもニキビをできるだけ増悪させない方法のひとつです。ヒゲが濃くても毛流れに沿って丁寧に剃毛すれば、刃にヒゲがひっかかりにくくなり、肌へのダメージを抑えられます。一度自分の毛流れをチェックしてください」

3.切れ味が悪くなった刃を使うのもニキビの敵

「ヒゲ剃りアイテムが不衛生だったり、切れ味が悪くなったまま使っている場合でも肌荒れしやすくなることも。不潔な状態はニキビの敵ですし、切れ味が悪いと肌を傷つけます。なので、カミソリなどの刃は定期的に取り換えるのがベストです!」

4.ヒゲ剃り後は充分に保湿してニキビを防ぐ!

「保湿を怠ると乾燥状態となり、バリア機能が低下します。剃毛による肌負担に加え、乾燥による二重の負担を予防するためにも保湿は念入りに。あまりにひどい場合は脱毛もオススメです」また、肌に優しいカミソリなどを使うのもいいかもしれない!

~今月の復讐~

✓自己流でシェービングしたり、同じところを何度も剃るのは今日から禁止!

以上、今月はヒゲ剃りとニキビの関連性について紹介。間違った方法でシェービングしていた人は今日から改めよう!

【前回の内容を合わせてチェック】
「ニキビを潰す危険性」

 

俳優・杉野遥亮が着こなす〈スーツセレクト〉でフォーマル姿も“自分仕様”に!AIスピードオーダーで作る、4つのドレスアップスタイル。
PR

俳優・杉野遥亮が着こなす〈スーツセレクト〉でフォーマル姿も“自分仕様”に!
AIスピードオーダーで作る、4つのドレスアップスタイル。

オーダースーツをより手軽に楽しめる“AIスピードオーダー”が今季、フォーマルスタイルにも対応! トレンド感を意識した4つのドレスアップスタイルを、人気俳優・杉野遥亮が華麗に着こなした。フォーマルスタイルをより自由に、“自分仕様”に仕立てられる、“AIスピードオーダー”から目が離せない。『FINEBOYS+plus SUIT』と〈スーツセレクト〉のコラボムービー第11弾を公開中!

〈ミズノ〉の人気シリーズに待望の新モデルと新色が登場「MLC」のシューズこそ大人の日常着に好都合
PR

〈ミズノ〉の人気シリーズに待望の新モデルと新色が登場
「MLC」のシューズこそ大人の日常着に好都合

日本人の足型をベースに、普遍という日常をデザインするために生まれたミズノのニューライン「MLC」。心地よさにフォーカスして本当に必要なものだけで作られたシューズは、日常に寄り添うプロダクトとして多くの大人に愛されている。もちろん、今季ならではのリラックス感のある着こなしにも相性抜群。新作も仲間入りし、さらに充実したラインナップに。

25周年を迎えた〈エドウイン〉のアイコンがアップデート!流行中のデニムパンツは 名作「503」で差をつけろ!
PR

25周年を迎えた〈エドウイン〉のアイコンがアップデート!
流行中のデニムパンツは 名作「503」で差をつけろ!

高感度な人たちこそ、上手にはきこなしているデニムパンツ。デイリーでありながら、それでいてダラしなくない雰囲気が今の気分にぴったり! 流行りの1本だからこそ、こだわれば差が出るってもの。そこでオススメなのがエドウインの名作「503」。このジーンズなら、今も、これからも、ワードローブの強い味方になる!

新レーベル、アディダス スポーツウェアで日常をもっとオシャレで快適に!
PR

新レーベル、アディダス スポーツウェアで日常をもっとオシャレで快適に!

「スポーツ生まれ、ふだん使い。」をコンセプトにする、新レーベルのアディダス スポーツウェア。カプセルコレクションではZ世代のファッションアイコン、モデル兼DJのYAMATOが登場するなど注目を集めた。そんな話題のアディダス スポーツウェアから、早くも秋冬の最新アイテムが到着。着心地とスタイリッシュさを追求したデザインで、街着はもちろん、1人の時間も大切にしたい僕らの日常にもフィットする!

〈ディーゼル ウォッチ〉の人気デザイン登場!  “おしゃれ顔”って、こういうこと。秋の主役は「クリフハンガー」!
PR

〈ディーゼル ウォッチ〉の人気デザイン登場!
“おしゃれ顔”って、こういうこと。秋の主役は「クリフハンガー」!

ファッションアイテムとしては小さいけれど、おしゃれの大きな決め手になるのが「腕時計」だ。コーディネートに合う、というのは最低条件として、せっかくならつけて“アガる”ものがいいし、なんなら“どこの時計?”なんて言われてみたい。そんな欲張りな僕らにぴったりなのが〈ディーゼル ウォッチ〉の「CLIFFHANGER(クリフハンガー)」。ブランドの大人気シリーズがモダンに生まれ変わり、ひとつ上の装いを極めたいという想いを叶えてくれる。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.38
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.19
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2022秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.22
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.5
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.18
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.37
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2022春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4

ページトップへ