• twitter
  • instagram
SEARCH

FASHION- ファッション -

2019.03.10

来客の多い古着店 vol.13クローチア

今回で13回目となる古着店連載は、国を問わずトラディショナルな洋品が集まるクローチア。多くの古着店が集まる渋谷の中でも、神南ではなく桜丘にお店を構えている。なかを覗いてみると、クラシックなアイテムが多いと気づく。その影響からか、ほかの店舗とは一線を画す静穏な空気感が流れているのだ。

古着の洋品を探すならクローチアで間違いない!
お店のコンセプト「旧きを重んじ、守りを服装で攻める」を体現するアイテム展開。アメリカやフランス、イギリス、イタリアなど、さまざまな国の'80~'90年代の古着が集まる。その中でもクローチアといえば、クラシックなユーズドアイテム。独自の観点でセレクトした古着は、キレイで落ち着きのあるものばかり。

フランスの名品はカラーリングに注目!

「アメリカやイギリスのブランドと違って、フランスの古着は色みがやっぱりキレイですね」と店長である中嶋さんは話す。その代表格としてクローチアが展開するのが、エルメス。言わずもがなハイブランドのアイテムも、店内の空気感にうまくなじんでいた。とくにストライプのシャツが多く、春のコーディネートにピッタリな軽やかな逸品ばかり。 

'90年代のシャツ1万6800円

'90年代のシャツ1万6800円

'90年代のシャツ1万6800円

 
 
NEXT

2/3PAGE

イギリスの2大ブランドも豊富に並ぶ

 
クローチアの定番品はバブアーとバーバリー!

クローチアでは定番品としてセレクトする、バーバリーとバブアー。「男が好きな戦闘服が多いイメージ。このジャケットとコートなら、薄手なので春も全然着られますし、うちではすごく人気ですよ」と中嶋さんは話す。'80~'90年代のユーズドながら、アイテムの状態はとてもよい。「なるべくコットンのものを選ぶようにして、経年変化を楽しめるようにしています」と、お店独自のこだわりも光る。
 

'70年代のジャケット3万8800円

'90年代のジャケット1万8800円

'80年代のコート2万8800円

'80年代のコート2万8800円

 
今年はハンティングや軍モノをリコメンド!

「”非日常”を洋服で体現できるのはこのジャンルの強み」と中嶋さんは話す。古着市場での人気も上がっているため、今年はクローチアでも多くのハンティング系や軍モノはセレクトしているそう。
 

'80年代のジャケット5万9800円

'90年代のジャケット1万8800円

'90年代のベスト8800円

 
 
NEXT

3/3PAGE

古着だけでなく新品も展開!

 
初めてローファーを作ったシューズブランド!

「仲良くしているメーカーさんのツテで販売することになりました」と話す。このブランドは初めてローファーを作ったブランドと言われているオーランドスコーン。2019年秋冬のもので、クローチアで特別に受注会をしているそう。上質なレザーはなめらかでとても柔らかい。色みも豊富で、自分の気分に合う1足が見つかるはず。徹底されたクラシックな世界観はさすがの一言。各4万5000円


同ブランドで作りも変わらないがエキゾチック系のローファーも発見。「革が希少なものは総称してエキゾチック系と呼んでいます」と中嶋さんは言う。右から馬の革、馬の革、魚の皮、アザラシの革。7万5000円円

クラシックな特別な空間は印象に残りやすい!

このお店のドアを叩けば、良質な古着と間違いなく出会える。クローチアに置いてあるクラシックなユーズドを身に纏うことで、人と違う古着スタイルも作れる。店内の独特な雰囲気に、古着好きでも新鮮な気持ちで買い物が楽しめるはずだ。

INFORMATION

●clothier(クローチア)
TEL:03-6455-0548
住所:東京都渋谷区桜丘町12-5 桜丘Kビル2階
営業時間:13:00~21:00
インスタグラムアカウント:@clothier.tokyo

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルニットスニーカー
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ニットスニーカー

ディーゼルの気になるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす。今回、ピックアップしたのはこれからの季節にふさわしい、軽やかなニットアッパーの1足。同ブランドのアイコニックなシューズがあればコーディネートに華を添えるのも簡単だ!

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!
PR

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を
僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!

圧倒的な存在感で、ファッションウオッチ人気を牽引する〈カルバン・クライン ウォッチ〉。今っぽいデザインと、シーンを選ばない汎用性、スイスメイドでありながら手の届く価格帯も魅力的。だから、新社会人である僕らの“定番”は、間違いなくこのブランドになる!

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム
PR

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム

寒さも落ち着き、重たいアウターももういらない。春になったらやっぱりはきたいのがジーンズ。オランダのデニムブランドG-Star RAWが展開する「D-Staq」にはそんな軽やかな春コーデをアシストするジーンズが豊富にそろう。数あるデザインの中から定番人気&イチ押しのオススメ3モデルをピックアップ。いずれも3D(立体裁断)による美しいシルエットとブランドこだわりのエイジングを施したディテールに仕上げられた意欲作。「D-Staq」のジーンズをはいて大人な春スタイルを楽しもう。

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ディーゼル ウォッチで見つけよう! ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。
PR

ディーゼル ウォッチで見つけよう!
ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。

この春も間違いなく継続するビッグシルエットのトレンド。色柄や素材に加え、ボリュームやアクセントのバランス感をどうアレンジするかが着こなしの鍵だ。 そのため、マストアイテムとなるオーバーサイズのアウターには、主張が確かな腕時計を合わせるのがルール。大胆かつ独特のデザインで新境地を開拓するディーゼルの腕時計なら、絶妙にマッチする!

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!
PR

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!
HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!

グローバルな盛り上がりを見せるHIPHOPアーティストとのコラボシューズ。そんな中、ストリートで厚い支持を受けるスープラがタッグを組んだのは、日本のHIPHOPシーンを牽引する男、Zeebraだ。ここでは本人にデザインへのこだわりから、スープラとともに歩んだ道のり、現代におけるストリートへの想いまで、たっぷりと語ってもらった。熱い想いが詰め込まれたこの靴の魅力をひも解いてみる。

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09

ページトップへ