• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.05.15

ファッションは実用性もデザインも両方大事!シンガー・綾野ましろインタビュー

2014年のデビュー以来、力強くクリアな歌声と独自の世界観がある楽曲でファンを魅了し続ける綾野ましろさん。5月号で私物のカバンと愛用グッズを紹介してくれた彼女が、普段のファッションについて、そして5月16日(水)にリリースされるニューシングル「衝動」に込めた思いを語る!


■北海道在住の彼女ならではのファッション観 

――ファッションへのこだわりはありますか?

「今日もそうですけど、季節問わず服も持ち物もモノトーンが多いですね。ドクターマーチンの靴やカバンが好きです。北海道と東京を往復したり、ライブで全国を飛びまわる旅人なので(笑)、すぐ破けたりしないレザー製品に惹かれちゃいますね。実用性もデザインも両方大切です! 服はボトムズをタイトに、上はゆるくしてメリハリを出す、とかは意識しているかも。あとは、衣装でハードな感じのものが多いので、私服では柔らかい素材感の、着心地のいいアイテムを選ぶことが多いかもしれないです」

――好きなメンズのファッションは?

「やっぱりダークトーンが落ち着きますね。でもカラフルな格好も、その人に似合っていたら素敵だと思います。キメすぎず、自分の似合う服を着てもらえれば。あ、でもシャツだったらカジュアルなチェックシャツとか、全体的にラフで男らしい雰囲気の格好が好きです。靴はゴツめがいいかも。それこそマーチンとか(笑)」

■忙しい毎日の息抜きになるもの

――“これだけは必ず持ち歩く!”という必需品は何ですか?

「本、ですかね。つねに小説が2~3冊はカバンの中に入ってます。移動中に読んだりもしますし、まわりの人に勧める用でもあります(笑)。『安部公房、すごくいいから読んで!』みたいな(笑)」 
 

 

■ニューシングル「衝動」に込めたもの

――いよいよ5月16日(水)に「衝動」がリリースになりますね。

「前作『starry』に続き、TVアニメ『グランクレスト戦記』のテーマソングになっています。『starry』からの世界観の繋がりを出す、というのは歌詞やサウンドづくりでとくにこだわった部分ですね。歌では、力強さの中にメリハリをつけることを意識しています。すごくアップテンポというわけではないんですが、疾走感を感じられるようなアレンジになっていると思います。後半にかけてどんどん盛り上がっていく曲なので、アニメから入った人にもぜひフルコーラスで聴いてもらいたいです。お客さんにしっかり聴かせる部分もありつつ、はじける部分は思い切りはじけてもらえるような……とてもライブ向きの曲だと思います!」

 ――レコーディングで苦労した部分はありますか?

「終盤、展開がガラッと変わって高音のフェイクが入るところがあるんです。曲名の『衝動』、何かに向かって高まっていく気持ちをフェイクで表現できればと思って何度も試行錯誤しながらレコーディングしました。言葉でなく気持ちとして、魂の叫びとして感じてもらえればと思います」

発売中のFINEBOYS6月号「気になるコノ人のカバンと愛用グッズ!」では私物のバッグとその中身を公開中!

 
シングル「衝動」は5月16日(水)発売。

INFORMATION

プロフィール/4月23日生まれ。北海道在住。多くのアニメ作品のテーマソングを担当する人気女性アーティスト。2018年には映画『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』にて役者デビューも果たすなど活躍の幅を広げている。詳しくは公式サイト、本人twitter(@ma_shi_ron)をチェック。

撮影/今給黎香里

洋服で日焼け対策できるアベイルの新作ウエアが効果的!美容男子も必見! 夏のアウトドアも余裕でオシャレなUVカットウエア!
PR

洋服で日焼け対策できるアベイルの新作ウエアが効果的!
美容男子も必見! 夏のアウトドアも余裕でオシャレなUVカットウエア!

海、山、川などアウトドアで遊ぶことが増える夏。でも、日焼けしたくないというメンズも最近は多いよね。女子に混ざって日焼け止めを塗る男子も見かけるし。そんな色白美肌をキープしたいメンズに朗報! このアベイルで見つけたUV加工ウエアなら紫外線を大幅にカットし、肌にも優しい素材を採用する。そんでもって、流行りを抑えたデザインにより、さまざまなシーンで活用できるよ!

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル柄シャツ
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
柄シャツ

〈ディーゼル〉のニュースな一品、今月は柄シャツをリコメンドしよう。今季のディーゼルには色、柄とりどりの逸品がそろっている! 専属モデルの杉野遥亮の着用した姿を見れば、主役級の働きをしてくれるのは一目瞭然。どの色柄にするか……、これは悩む!

存在感のある手元は〈ディーゼル ウォッチ〉の新作で半ソデコーデに"映える" 個性派デジタル、登場!
PR

存在感のある手元は〈ディーゼル ウォッチ〉の新作で
半ソデコーデに"映える" 個性派デジタル、登場!

身に纏うアイテムが減る夏は、小物に気合いを入れたいところ。〈ディーゼル ウォッチ〉の’90s スポーツコレクションは、ベルトのビンテージロゴとメカニックなデジタル顔が特徴。半ソデから伸びる手元を、3 針時計にはないインパクトで大胆&軽快に彩ってくれる!

シーンに合わせた時計選び1週間コーディネート術
PR

シーンに合わせた時計選び
1週間コーディネート術

T.P.O.S.に合わせたスタイルでラインナップしているのが、〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチの魅力。仕事のある平日からオフの休日も、それぞれのシーンに合った1本がきっと見つかる。

人気サロンがこぞって愛用する〈エヌドット オム〉!予約殺到の人気サロンで聞く、トレンドヘア3選。
PR

人気サロンがこぞって愛用する〈エヌドット オム〉!
予約殺到の人気サロンで聞く、トレンドヘア3選。

気づけばアウターの出番が減ってきて、ほのかに夏の気配を感じるこの季節。服と一緒に、ヘアスタイルも一新して気分を盛り上げたい。有名サロンが推す今季のトレンドヘアは? 人気スタイリストが「旬ヘアに欠かせない!」と口をそろえる〈エヌドット オム〉のスタイリング剤を使って、質感の違う3スタイルを紹介。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏

ページトップへ