• twitter
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.05.15

ファッションは実用性もデザインも両方大事!【綾野ましろ】インタビュー

2014年のデビュー以来、力強くクリアな歌声と独自の世界観がある楽曲でファンを魅了し続ける綾野ましろさん。5月号で私物のカバンと愛用グッズを紹介してくれた彼女が、普段のファッションについて、そして5月16日(水)にリリースされるニューシングル「衝動」に込めた思いを語る!


■北海道在住の彼女ならではのファッション観 

――ファッションへのこだわりはありますか?

「今日もそうですけど、季節問わず服も持ち物もモノトーンが多いですね。ドクターマーチンの靴やカバンが好きです。北海道と東京を往復したり、ライブで全国を飛びまわる旅人なので(笑)、すぐ破けたりしないレザー製品に惹かれちゃいますね。実用性もデザインも両方大切です! 服はボトムズをタイトに、上はゆるくしてメリハリを出す、とかは意識しているかも。あとは、衣装でハードな感じのものが多いので、私服では柔らかい素材感の、着心地のいいアイテムを選ぶことが多いかもしれないです」

――好きなメンズのファッションは?

「やっぱりダークトーンが落ち着きますね。でもカラフルな格好も、その人に似合っていたら素敵だと思います。キメすぎず、自分の似合う服を着てもらえれば。あ、でもシャツだったらカジュアルなチェックシャツとか、全体的にラフで男らしい雰囲気の格好が好きです。靴はゴツめがいいかも。それこそマーチンとか(笑)」

■忙しい毎日の息抜きになるもの

――“これだけは必ず持ち歩く!”という必需品は何ですか?

「本、ですかね。つねに小説が2~3冊はカバンの中に入ってます。移動中に読んだりもしますし、まわりの人に勧める用でもあります(笑)。『安部公房、すごくいいから読んで!』みたいな(笑)」 
 

 

■ニューシングル「衝動」に込めたもの

――いよいよ5月16日(水)に「衝動」がリリースになりますね。

「前作『starry』に続き、TVアニメ『グランクレスト戦記』のテーマソングになっています。『starry』からの世界観の繋がりを出す、というのは歌詞やサウンドづくりでとくにこだわった部分ですね。歌では、力強さの中にメリハリをつけることを意識しています。すごくアップテンポというわけではないんですが、疾走感を感じられるようなアレンジになっていると思います。後半にかけてどんどん盛り上がっていく曲なので、アニメから入った人にもぜひフルコーラスで聴いてもらいたいです。お客さんにしっかり聴かせる部分もありつつ、はじける部分は思い切りはじけてもらえるような……とてもライブ向きの曲だと思います!」

 ――レコーディングで苦労した部分はありますか?

「終盤、展開がガラッと変わって高音のフェイクが入るところがあるんです。曲名の『衝動』、何かに向かって高まっていく気持ちをフェイクで表現できればと思って何度も試行錯誤しながらレコーディングしました。言葉でなく気持ちとして、魂の叫びとして感じてもらえればと思います」

発売中のFINEBOYS6月号「気になるコノ人のカバンと愛用グッズ!」では私物のバッグとその中身を公開中!

 
シングル「衝動」は5月16日(水)発売。

INFORMATION

プロフィール/4月23日生まれ。北海道在住。多くのアニメ作品のテーマソングを担当する人気女性アーティスト。2018年には映画『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』にて役者デビューも果たすなど活躍の幅を広げている。詳しくは公式サイト、本人twitter(@ma_shi_ron)をチェック。

撮影/今給黎香里

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル巻もの
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
巻もの

ディーゼルのニュース性あるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなすこの連載。今回のテーマは冬にぴったりの巻きもの! 寒さが増すなか、1着あると心強いこのアイテム。〈ディーゼル〉ならバリエーション豊富にそろっているのがうれしい!

<ポリス>ならきっと見つかる!定番ニットに映える”さりげない”ネックレス
PR

<ポリス>ならきっと見つかる!
定番ニットに映える”さりげない”ネックレス

アクセサリーといっても種類はさまざま。どんなものが自分に似合うか分からないって人は、イタリアの人気ブランド<ポリス>のシルバーカラーネックレスから始めてみよう。シンプルな小さめチャームのネックレスを、いつもの気に入ったニットにサラリとつける。そのさりげなさが、ワンランク上のファッションを楽しむコツなのさ! 

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!T.P.O.S.別に時計を着替える。
PR

〈ザ・クロックハウス〉のオリジナルウオッチなら叶う!
T.P.O.S.別に時計を着替える。

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)、Style(スタイル)。洋服がそうであるように、腕時計もそのときどきの状況に合わせたつけ替えを推奨する。

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!
PR

FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画【コーディネート&プレゼント部門】の結果発表!
大学生のNaoくんが、プロのスタイリングで身長カバーファッションに挑戦!

9月に開催された、FINEBOYS×LINE LIVEオーディション企画。この中の【コーディネート&プレゼント部門】を勝ち取ったのが今回登場するNao(ナオ)くんだ。FINEBOYSでも活躍中のスタイリスト甲斐修平さんが、Naoくんだけのために用意した服の中から実際にコーディネート! Naoくんの希望は3つ。①低身長をカバーしたい ②トレンドのオーバーサイズを着てみたい ③いつも使っているLee(リー)の黒バッグを合わせたい さぁ、Naoくんはどう変身できるのか? 

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼントギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!
PR

時計専門店チックタックで 見つける2人のプレゼント
ギフトには思い出を刻む腕時計を選ぼう!

肌寒い空気とともにやってくる、贈り物が楽しい季節。今年はちょっと大人に、時計をセレクトしてみるのはどうだろう? チックタックが提案するのは、恋人との大切な時間を一層トクベツにしてくれる人気モデルばかり。"2人の満足"がきっと叶うはず!

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!
PR

〈スーツセレクト〉の新ラインでビジネスにコンフォート革命を!
「4S」モデルでスーツはもっと快適に進化する!

働くビジネスマンにとって、スーツの着心地は非常に大切。スーツにおいて快適性の確保はもはやなくてはならない必須事項だ。〈スーツセレクト〉から今季、新ライン「4S」モデルがデビュー。「スーパーノンアイロン」「ストレッチ」「ソフトタッチ」「スリム」の4つの機能性を兼ね備えた、スーツでより快適に過ごせる新しいコンセプトのモデル。この4つのキーワードにクローズアップした、杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.28

ページトップへ