• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2019.09.15

17歳のスーパールーキーAKB48・矢作萌夏、原点回帰の新曲でセンターに抜擢!

3月にリリースされた55thシングル「ジワるDAYS」をリリースした際に登場してくれたAKB48の矢作萌夏。初の選抜入りを射止め「現役JKスーパールーキー」の出現と期待が高まる中、9月18日(水)に発売される通算56枚目となるニューシングル「サステナブル」ではなんとセンターに大抜擢! 彼女にシングル曲初センターへの意気込みと新曲の魅力、そして好きなファッションに至るまで、いろいろと聞いてみたぞ。

■少しずつ”センター”の実感が湧いてきました

──まずはニューシングルのセンター、おめでとうございます!
ありがとうございます!

──最初に「サステナブル」のセンターと言われたときはどんな心境でしたか?
言われたのはミュージックビデオ(MV)撮影の日の朝でした。まさか自分が「サステナブル」のセンターを任せていただけるなんてまったく思ってなかったので、めちゃめちゃびっくりしました!

──発表ってそんなに突然なんですね。
そうなんです(笑)。54thシングル「NO WAY MAN(ノーウェイマン)」のType Dに収録されているカップリング曲「最強ツインテール」でセンターに立たせていただいたときも、メイクを終えて、ダンスシーンを撮影する直前で言われたので、すごくびっくりしました。

──センターという実感はいつごろ湧いてきましたか?
MVを撮影をしているときは、実感というよりも緊張の方がすごかったです。でも、改めて曲を聴いて、完成したMVを観たりしてから、少しずつ実感が湧いてきました。これからいろいろなところに出演させていただいたりすることで「いろんな方々に見ていただけるようにもなるんだな」と思うようにもなりました。それはすごくうれしいなって思いました。

──センター抜擢の以前と以降でなにか変化はありますか?
MCをさせていただいているテレビ番組「ミライ☆モンスター」の収録の時に、ゆいはん(横山由依)さんに「あ、センター様だ」ってイジられるようになりました(笑)。

■私自身がすごく共感できる曲。

──新曲「サステナブル」についてはどういう印象を持ちましたか?
いろんな捉え方ができる歌詞なのかなって思います。ファンのみなさんに送っている歌詞だと思うとおっしゃる先輩もいますし、私は指原さんへ向けている歌詞なのかなとも思っていて、私と同じように思っている先輩もいました。自分の今の気持ちにも刺さるし、すごく共感できる曲だと思いました。

──曲はAKB48の原点に帰ったようなテイストですね。
確かに「初期のAKB48を思い出した」と言ってくださる方がたくさんいました。それはうれしいです。王道な感じは久しぶりなので、みなさんに愛される曲になって欲しいです。

──MVで注目して欲しいポイントはありますか?
北海道で撮影をしました。お花畑とか草原が広がる大自然を背景に撮影したので、そこを観て欲しいです!

──北海道での思い出はありますか?
いくらとカニ! あとウニを生まれて初めて食べました。何を食べても本当に美味しかったです! あと、初めてお話をさせてもらう先輩とも仲良くなれてうれしかったです。

──センターとして今後の意気込みを教えてください。
新曲「サステナブル」は歌詞もMVもエモエモなのでたくさんの人に聴いていただきたいと思います。グループとしてはやっぱり元気で活発な姿がAKB48のイメージだと思うので、そこを全面に押し出していけたらなと思います。その元気でファンの方を笑顔にできたらと思っています!
■写真集は、16歳のときのありのままが見られます!

──8月に発売された写真集「自分図鑑」が好評ですね。
撮影したのはバリ島だったんですけど、最高でした! すごく暑かったけど(笑)。

──撮影で印象に残っていることはありますか?
現地の方々がすごくフレンドリーで、たくさんお友達ができました。あとはやっぱり表紙にもなっていますけど花風呂がすごく素敵でした!

──次に本を出すとしたらどんなものにしたいですか?
写真集の第2弾を出したいです! 今回は16歳のありのままの姿というのがコンセプトだったので、次に出すときは成長した姿を収めたものにしたいです。

──具体的に「こういう風な写真集にしたい」など、希望はありますか?
ひ・み・つ♡

■やっぱり女の子って見てますよ!


──最後にファッションのことを。最近はどんな服装が気分ですか?

最近は、パンツが多くなりました。夏はデニムのワイドパンツが気に入っていて、ずっとはいていました。

──秋はどんなファッションが気になりますか?
デコルテが出るようなアイテムが気になっていて、オープンカラーのシャツが欲しいです。あとはバッグも欲しいなと思っています。最近SNSでファンの方にファッションやメイクについてもメッセージをもらうようになって、「見られる仕事なんだな」と改めて実感して。だから最近はアクセサリーとか細かい部分にも気を使わないとって思ってます。でもイヤリングだけは何回買ってもなくしちゃうんです(笑)

──どんな男の子のファッションが"すち"ですか?
最近は、セットアップを着ている男性が素敵だなって思います。大人っぽくてかっこいいです!

──最後にFINEBOYSオンラインの読者にメッセージをお願いします。
女子ってやっぱりインスタの投稿とかストーリーズとか見ていて、そこで着ている服とかもすごく見てると思います。私も含めて高校生はいつも制服を着ていますけど、体育祭や文化祭の打ち上げで私服がおしゃれだったら「かっこいい!」って思いますからね。だからファッションにはこだわっていた方がいいと思います!Profile
やはぎ・もえか/2002年7月5日生まれ。 AKB48ドラフト3 期生。2017年「第3回AKB48グループドラフト会議候補者オーディション」に合格し、ドラフト候補生に。2018年 1月に開催された「第3回 AKB48グループドラフト会議」においてチームK、チームB、チーム4に第1巡目で指名された結果、チームKのドラフト研究生となる。2018年12月に正規メンバーに昇格し、2019年1月にはAKB48グループ史上最速での単独ソロコンサート(東京ドームシティホール)を開催した。同年3月にリリースされた55thシングル「ジワるDAYS」で初選抜入り。最新作となる56thシングル「サステナブル」でシングル選抜入り2回目にして初のシングル表題曲センターに抜擢された。活躍が期待される若手アスリートを応援する番組「ミライ☆モンスター」(フジテレビ系毎週日曜11:15〜11:45)ではMCを務め、8月には1st写真集「自分図鑑」を発売するなど、"スーパールーキー"だけあってその活躍は多岐にわたる。

2019年9月18日発売!
「サステナブル」
キングレコード
(Single)

文/橋本裕一 撮影/田中利幸

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ