• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2020.03.26

「スラムダンク」にも登場したあのエア ジョーダンが生涯最高! MFC STORE 近藤浩人さん

東京のスニーカーシーンを牽引し続けるアトモスで企画やバイヤーを担当し、その後独立。現在は「My Favorite Closet」の頭文字をとったショップ“MFC STORE”のプロデューサーを務める近藤さん。エア ジョーダン 1のコレクターとしても有名で、今回はそのコレクションの中から、自身と同じ年の「エア ジョーダン 1」を生涯最高の1足として紹介してくれた!

MFC STOREプロデューサー
近藤浩人さん
プロフィール/2007~’18年、チャプター/アトモスで企画、バイヤーを担当。現在は独立し、東京・中目黒の ショップ、MFC STOREをプロデュース。

近藤浩人さんが選んだ生涯最高の1足はコレ!

JORDAN BRAND(ジョーダンブランド)のNIKE AIR JORDAN 1 HIGH RETRO DMP CHICAGO BULLS 

1986年4月20日のNBAプレーオフ第2戦、ブルズVSセルティックスがテーマのディファイニング・モーメントパック。2足セットで、もう一方は同じエア ジョーダン1の緑白黒“セルティックス”カラー。2009年発売。
NEXT

2/2PAGE

この靴を選んだ「想い」を語ってもらった!

同い年の“ファースト”に かなり助けられています。
「スニーカーに夢中になり始めたのは、中学生のとき。それ以降、信念として自分に背景があるものだけを履いてきました。ナイキSBやヴァンズは、サーフィンやスケボーをやっているから OK、という感じです。一方でジョーダンシリーズは憧れてはいましたが、バスケの経験がないから手にしませんでした。お前は卓球部だろ!というツッコミがありそうな気がして(笑)。転機は23歳、ナイキ SBのエア ジョーダン 1 レトロ ロウ イーストサイドが出たとき。なにげなく手にとってライニングを見たら、1985って書いてあった。1985年は、ジョーダンシリーズのファーストリリースの年で、 僕の生まれ年。なんだ、縁があったじゃん!と思って、それ以降エア ジョーダン 1だけは履いてOKに(笑)。じつはこれ、人生の分岐点にもなっていて。というのも、それまで我慢していた反動なのか、とにかくエア ジョーダン 1を見かけたら絶対に買うようになってしまい、かなりの数を持っているんです。おかげで“ジョーダン 1をたくさん持っている人”という印 象が浸透したみたいで。冬ですら1日おき、夏はまったく履かないのに(笑)。そんなイメージが仕事にもいい影響になっているんです。同い年のこいつに、かなり助けてもらっていますね。で、今回のお題を聞いて選んだのは、2009年に発売されたDMPのひとつです。大好きなエア ジョーダン 1の中でも、赤黒の“ブレッド”は一番の憧れ。“湘北カラー”というイメージも、僕にはグッときていた。ただ全然手に入らなくて……。やっとの思いで買えたのがコレなんですよ」

近藤浩人さんのベストアングルはココ!スウッシュとエア ジョーダン ロゴがよく見えて、赤黒のカラーバランスもいいと、サイドからのアングルをオススメする近藤さん。履きこんだ表情も素敵。

※この記事の内容は2019年9月に発売した「FINEBOYS靴Vol.13」の内容を再編集して掲載しています。

INFORMATION

●FIENBOYS +plus 靴vol.14が絶賛発売中!

ファッションと同じように、シューズにおいても多くのトレンドが乱立する靴市場。こちらでは服と靴の両側のトレンドを意識した履きこなし提案など、ファッション誌ならではの視点からスタイルを提案。2020年の最新スニーカーがここに集結!

■CONTENTS

さぁ、お気に入りの1足で出かけよう。
大人の足元は主張のあるスニーカーで!

atmos発!〝NIKE AIR MAX 90 SP 〝&〝NIKE AIR MAX 2090 SP 〝
名作が7年ぶりにアップデート!

見逃し厳禁、未来の〝名品〝をチェックして!
いち早く手に入れたい
ニュースなシューズ!

etc...

FIENBOYS +plus 靴vol.14の購入はコチラから

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ