2024.02.27
ハタチになったれん。次なる目標と最近の気分は?
SNSを軸に活動している、Z世代を代表するシンガーソングライター・れん。SNSの総フォロワー数は100万人をオーバーし、動画総視聴回数は1億回を突破するほどの人気ぶり。そんな彼に最新楽曲「通り雨」について、さらに最近注目していることまでを直撃。昨年ハタチを迎えたれんの、等身大の姿をお届けする。
最近、ファッションが好きになってきた!
──どんなファッションが好きですか?
「じつは、ファッションにこだわるようになったのはわりと最近。服好きの友達と一緒に下北沢へ行ったり、スタイリストさんにコーディネートしてもらったりしていたら興味がわいてきて、いろいろなコーディネートを試すようになったんです。音楽とサウナくらいしか趣味がなかったから、最近はファッションを楽しんでいます。とくにジェンダーレスな服が気になっていますね」
──今日のコーディネートは私服ですよね。アウターがかっこいい!
「ゆるいトップスとレザーのパンツで、ギャップのあるコーディネートにしてみました。ヘビーなアウターはあまり持っていないんです。寒がりだけど電車の中は暑いし、脱いだり着たりするのが面倒なので(笑)」
──今シーズンは何を買いましたか?
「フロントのファスナーが2つある、ユニークな作りのトップスを買いました。これから買おうと思っているのはマフラー。コーディネートに季節感をプラスして、冬らしいファッションを楽しみたいです!」
今年の目標と最近のマイブームは……
──去年ハタチを迎えましたね!
「10代と違って、甘えていられないと思うようになりました。今まで以上に自立して、ひとりで立ち向かわなきゃいけない問題と向き合っていこうと思っています。でもハタチって、もっと大人だと思っていましたけど、案外子どものままですね(笑)」
──2024年の目標は?
「プライベートではダンスを習いたいです。ライブのステージでの見せ方も変わると思うし、楽曲にも生かせることがあるはず。仕事は、いい音楽を作り続ける。これに尽きますね」
──マイブームを教えてください!
「猫にどハマり中。時間があればペットショップをのぞいたり、SNSで動画を見たり。インスタのリールが猫だらけになっています。今年の春くらいに、落ち着いたら飼いたいなぁと思っているのですが、猫アレルギーなんです(笑)」
──最近サウナに行っていますか?
「髪を染めたばかりで、熱で色が抜けて金髪になっちゃうのがイヤだから、なかなか行けていなくて……。"神はサイコロを振らない"のボーカルの柳田周作くんと一緒に行くこともあるんですよ。ひさしぶりに行きたいですね」
何度も聴いてもらいたい「通り雨」
──最新作の16thシングル「通り雨」は、MIYAMUさんの小説「愛、執着、人が死ぬ」と連動しているんですね。
「小説と音楽を絡めたのは初めての試みです。MIYAMUさんとは2年くらい前からSNSで繋がっていました。MIYAMUさんの言葉が素敵だと思っていたから、コラボが実現してうれしいです」
──楽曲を制作してみて、どうでしたか?
「小説の場面を思い浮かべながら歌詞を書くのが新鮮で刺激的でした。愛と執着をテーマにしていて、愛が深いほど執着も強くなることを、通り雨で比喩表現しています。聴く人の状況によって感想が変わると思うので、何年先まで何度も繰り返し聴いてもらいたい楽曲です」
──今年はワンマンツアーが開催されます!
「名古屋でライブをするのは初めてです。アコースティック編成でライブをすることもあるけど、ワンマンはフルのバンドセットでやらせてもらうので、生音ならではの迫力を感じてもらえるはず。配信とは違う楽しみ方ができて、楽曲も聴こえ方が変わると思うので、ぜひ遊びにきてください!」
Profile
れん。2003年6月25日生まれ。東京都出身。Netflix映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』で主題歌「HoriZOM」を歌い、Spotifyが選ぶ次世代アーティスト「RADAR: Early Noise 2023」に選出されるなど注目を集める。3月20日(水)から、東京・名古屋・大阪をまわるワンマンライブツアーが開催される。
Instagram
X
●文/コマツショウゴ 撮影/宮本美和 ヘア&メイク/林 佳奈(Allure)