• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.10.09

【tofubeats】コンサバな私服の行きつく先はスティーブ・ジョブズ!?

前作から約1年半。自身4枚目となるフルアルバム『RUN』を発売したtofubeats。今回のアルバムは客演が一切なしということもあり、彼の新たな一面を垣間見ることのできる作品に仕上がっている。今回はそんなtofubeatsにファッション観やアルバムについて話を聞いた。


■若き音楽クリエイターの気になる私服とは

――今日のファッションはシンプルですね。好きなスタイルはありますか?

「神戸に住んでいるということもあってなのか、コンサバな格好が好きです。僕を知っている方はいつもスキニーパンツを履いているイメージがあるかもしれないですけど、本当にその通りで。派手な格好はしないですね。決まった形のアイテムを細々と買い続けている感じです」

――決まった形というのは、お気に入りのアイテムがあったりするんですか?

「気に入って毎年買っているTシャツがありますね。なんというか、スティーブ・ジョブズみたいになりたいなって気持ちがあるんです(笑)。いつも同じ服でもサマになっているあの感じ、憧れます」

――ほかに定番のファッションアイテムはあったりしますか?

「そうですね〜。スニーカーはその辺の人よりは好きだと思います。でも、派手なものやレアものには全然興味がなくて。みんなが買えるものが好きというか……流通しているもの好きっていえばいいんですかね。スニーカーもやっぱりシンプルなデザインのものが好きですね」

――最近買ったスニーカーはありますか?

「アシックスのスニーカーが好きなんですが、ひと通り集めてしまったので……。最近はアンブロやニューバランスの1700シリーズを買いました」

■アルバム名の『RUN』に込めた思い

――4枚目のフルアルバムが発売されましたが、今回はどんな作品に仕上がりましたか?

「これまでは森高千里さんや藤井隆さんなどそうそうたる方たちを呼んでやってきたんですが、今回は気づいたらひとりでやることになっていて……(笑)。だから初めて純粋なソロアルバムが完成した感じですね。自分で歌う曲も多く収録されているし、ひとり丸腰勝負っていうのは今までになかったことなので、すごく新鮮な作品になりました」

――ひとりで制作していく上で、これまでと違う特別な感情はありましたか?

「全責任が自分なので、プレッシャーはすごかったですね(笑)。いつもみたいにゲストを呼んでいたら、ゲストがイケメンだから大丈夫だろうとかそういう感情が生まれるんですけど、今回はMVにまで自分が出ているし……。ひとりで全部を背負うということが今までにはなかったので。苦労のような、今までにない感情は確かにありましたね」

――先ほどおっしゃったように、「RIVER」のMVではご自身が本格的に出演していますね!

「あはは! そうそう(笑)。なんか出てるわ〜って感じでしたよね。監督に出ろっていわれたので出たんですけど、ひとりで弾き語るシーンなんて自分でもビックリしましたよ(笑)。現場に着いたら自分のキーボードがセットしてあって、本当に弾くんですか!? ってなりましたもん(笑)」

――露出が増えてきたという実感も、そういったところで感じたりするのでしょうか?

「そうですね。いろんなところでお仕事させていただけるようになって、声をかけていただくことも多くなりましたし。イベントの動員とかを見ても少しずつ増えてきてはいるので、純粋に嬉しいですね」

――そのことも踏まえて、デビューから今まででブレていない部分と変化した部分を教えてください。

「音楽性は変わらずブレてないですね。好きな音楽も変わらないし。そこはブレずに続けられているかな。ただ自分で歌うことが多くなった点は、デビューから考えると変化していると思いますね。プロデューサーっぽい感じでデビューしたのに、いつの間にかシンガーソングライターみたいになっているのは、大きな変化ですよね(笑)」

――プロデュース業と、今回のようにひとりで楽曲を完結させるのとではどちらがしっくりきますか?

「うーん……。やっぱり人に歌ってもらったほうがいいですね(笑)。音源をチェックするときに、自分の声だと聴いていられないじゃないですか。"うわ、歌ってるわ自分"って思ってしまうので(笑)」

――最後に、『RUN』というタイトルに込めた思いを教えてください!

「人に頼らず自分ひとりで頑張るということを、何かいい言葉で表現できないかなと思ったときに「RUN」という言葉が浮かんだんです。走っているときって基本的にはひとりで、自分との戦いじゃないですか。自分で頑張るということを表現するときに、この「RUN」という言葉はピッタリだと思うんですよね」

★発売中のFINEBOYS10月号「気になるコノ人のカバンと愛用グッズ!」では私物のバッグとその中身を公開中!

『RUN』
アンボルデ/ワーナーミュージック(ALBUM)
10月3日発売

INFORMATION

プロフィール/1990年生まれ、神戸在住。在学中からインターネット上で活動を開始。人気アーティストとの数々のコラボで話題に。ドラマや映画の劇中音楽、主題歌も手がけるかたわらで、数誌でのコラム連載など活動は多岐にわたる。10月3日に発売した4thアルバム『RUN』が絶賛発売中。

HP https://tofubeats.persona.co/

文/笹谷淳介 撮影/田中利幸

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる「いつもどこのサロン行ってんの?」
PR

新学期、「ium(イウム)」を使えばきっと聞かれる
「いつもどこのサロン行ってんの?」

友達に、「いつも髪型キマってるね! どこのサロン行ってんの?」なんて褒められることの多い俺。じつは「ium」を使ってセルフでやってるんだ、なんて言ったらみんな驚くかな? でもこれ、初心者でも簡単に使いこなせるんだよね。みんなにも今すぐ教えてあげたい!

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!春から俺はおしゃれでイイ感じ!
PR

プロがスタイリング、プロがヘアメイク、プロが撮る〈似合うラボ by ZOZO〉が自分のポテンシャルを上げてくれる!
春から俺はおしゃれでイイ感じ!

大学生活のスタートは「ダサいと思われたくない」「イイ感じにしておきたい」と、ファッションの不安がつきまとう。だからこそ〈似合うラボ by ZOZO〉で、キミに似合う服や髪型をプロたちに教えてもらおう!LINEから応募して、自分の可能性を広げよう!

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ