• X
  • instagram
SEARCH

INTERVIEW- インタビュー -

2018.10.31

【鈴木勝大】透は僕の学生時代と重なる部分があるんです!

忘れかけていた“青春”の2文字を思い出させてくれる注目の映画が、ついに公開する。その名も『走れ!T校バスケット部』だ。今回はこの映画に出演する若き俳優3人に突撃。第1回目は、陸上部とバスケ部を兼任するチーム一の俊足・川久保透(かわくぼとおる)役を演じた鈴木勝大にインタビュー! 部活を兼任するという難しい役どころを演じた彼に、ファッションや映画について話を聞いた。


■“楽”なスタイルが一番好きです!

――今回の衣装はワイドなシルエットのものですが、普段はどんなファッションが好きですか?

「とにかく“楽”なスタイリングが好きです。夏はパックTばかり着ていました。いろんなブランドのものを買って試していましたね。ブランドによって生地感や厚さも違うので、自分に合うものを探していたんです。あと、本音をいうと靴下を履きたくないタイプで……(笑)。だから夏はなるべくサンダルで行動していました。とくに今年は、ラフにシャワーサンダルで出かけることが多かったな〜」

――“楽”がキーワードということですが、シルエットはどんなものが好みですか?

「服の動きまで楽しめるので、ワイドなシルエットが好きです。裾や袖が動く感じがいいですよね」

――愛用バッグがキーンのものでしたが(FINEBOYS11月号で私物のバッグを紹介)、アウトドア好きだったり?

「本格的ではないですけど、山に登ったりするのは好きです。だから、趣味はアウトドアになるのかな。登山靴も持ってますよ!」

 

 

■自分と重なることが多かった役をどう演じたのか

――劇中でのバスケットの腕前はお見事でした!

「本当ですか? バスケ経験者の人が僕たちのプレイを見てどう思うかっていうのが一番心配なところで……。未経験の段階からウィンターカップ(高校バスケ最高峰の大会)で戦えるまでにならないといけないっていうのが、難しいというか一番頑張ったところでした。  ……本当に上手く出来ていました…?(笑)」

――本当ですよ(笑)。すごく努力されたんだなと感じました。

「ならよかったです。でも、まだ不安なんですよね。このバスケに対しての不安は、映画が公開されても続くと思います(笑)」

――原作がある作品ですが、役作りで気をつけた点はありますか?

「僕が演じる透は原作ではメガネで丸坊主だったんです。だから、最初は完全にそっちでイメージしていた部分があるんですけど、いざ台本ができあがって読んでみると180度ちがう役柄になっていて。丸坊主でメガネで足が速いって外見のイメージがしやすいなと思っていたんですけど、実際そうではなくなっていたのは予想外でしたね。そこで役作りの考えを“感情”にシフトしようと思ったんです。兼部するってどんな感情なんだろうとか、このとき透はどう思うんだろうっていうのを大切にしました」

――「走れ!T校バスケット部」は青春映画ですが、鈴木さんの青春エピソードを教えてください!

「青春かあ〜。僕は学生時代、陸上部を辞めてからのバレー部に入部する、という透と似た過去があって。陸上をやっているときは長距離を専門にやっていたんですけど、練習で走る30キロ走が嫌で嫌で(笑)。部員仲間たちとどう練習をサボれるかをよく考えていました(笑)」

――そこからバレー部に?

「そうです。このまま陸上を続けてもなと思って、バレー部に入部したんですよ。そこからは楽しくやれました。でも、ルールを知らずに試合に出ることもあったり。部員も僕を合わせて6人の弱小校で、そういう部分もT校と重なるんですよね。初めて出た試合はもちろんボロ負けでした!(笑)」

――では最後に、映画の見どころを教えてください!

「20代の俳優が集まった現場なのにも関わらず、本当の高校生を撮影したようなリアルな作品になりました。自分も演じていてすごく楽しかったですし、監督がのびのびと演技をさせてくれる環境を作ってくれたので、とてもいい映画に仕上がったと自信を持っています。ぜひ劇場で観てほしいです!」

★発売中のFINEBOYS11月号「気になるコノ人のカバンと愛用グッズ!」では私物のバッグとその中身を公開中!

『走れ!T校バスケット部』
11月3日(土)から全国公開予定!

STORY

連戦連敗、向かうところ負けばかりの超弱小チーム「T校バスケット部」。
そんな通称T校と呼ばれる多田野高校に、バスケの強豪白瑞高校(通称H校)で1年生ながらエースとして活躍していたスタープレーヤー、田所陽一(志尊淳)が編入してくる。陽一は親友をイジメから救った事で自分自身が標的となり、H校を自主退学していた。
もう二度とバスケはしない――。そう心に誓い、勉強に専念する陽一だったが、新たな仲間たちとの出会い、脳裏に焼き付いて離れないリングに引き寄せられるボールの軌道が、陽一を再びコートへと駆り立てる。
情熱と葛藤、仲間と家族、あきらめきれない夢―。陽一を迎えた新生「T校バスケット部」が全国大会に向けて走り出す!

STAFF/CAST
原作:松崎洋「走れ!T校バスケット部」(幻冬舎文庫)
監督:古澤 健
脚本:徳尾浩司
配給:東映
出演:志尊 淳/佐野勇斗/早見あかり 戸塚純貴 佐藤寛太 鈴木勝大
西銘 駿 阿見201/竹内涼真(友情出演)/千葉雄大(友情出演)/
真飛 聖 YOU 竹中直人/椎名桔平

INFORMATION

プロフィール/1992年12月29日生まれ。神奈川県出身。ジュノン・スーパー・ボーイコンテストにて準グランプリを受賞。デビュー以降さまざまな話題作に出演する、実力派の若手俳優。11月3日(土)公開の映画『走れ!T高バスケット部』では陸上とバスケを選びきれずにいる仲間思いの川久保透役を演じる。

Twitter
https://twitter.com/kthr_official

文/笹谷淳介 撮影/田中利幸

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー僕の肌ケアのこだわり
PR

山下幸輝も毎日〈キュレル〉のディープモイスチャースプレー
僕の肌ケアのこだわり

季節の変わり目や花粉の時季は乾燥するし、肌も敏感になり肌荒れも起きやすい。そんなとき心強いのが〈キュレル〉のスキンケアだ。僕らと同世代の俳優・山下幸輝の肌も、"ディープモイスチャースプレー"でケアして調子を整えているみたい。

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎春は毎日、“イイ状態”の俺で!
PR

〈アンリクス〉のインプレスカラーウェアでニキビ跡とヒゲを隠せる⁉︎
春は毎日、“イイ状態”の俺で!

新生活がはじまる春はもうすぐそこ! 新しい出会いが増えるタイミングこそ、美容のモチベを上げて見た目のケアにも意識を向けたいところ。そんな時に頼れるのが〈アンリクス〉のカラープライマー、インプレスカラーウェア。肌悩みをテクニックレスにカバーできて、あっという間に“盛れてる”肌を叶えることができるのだ。ここでは、全4色の中から、とくにニキビ跡やヒゲが気になる人におすすめの2色をピックアップ。その魅力をまるっとお届け!

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!俺たちの青春カー!
PR

〈スズキ〉の新型スイフトがあれば無敵だぜ!
俺たちの青春カー!

CMでもよく見かけるあの青いクルマ。“走り”と“デザイン”にこだわるスイフトが待望のフルモデルチェンジ。愛車を持つだけで一目置かれる僕らの世代なだけに、スタイル抜群の この新型スイフトなら、仲間からの眼差しも激アツだ。このクルマが俺たちの青春を盛り上げてくれる!

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 僕らの4月はコロンビアで始まる!
PR

リュックを買うなら「エルビーフローレス」! 
僕らの4月はコロンビアで始まる!

最近ますます気になるコロンビアは服も小物もめっちゃイケてる。いろいろ準備が必要な新生活は新調したいアイテムがいっぱいだけど、まずは毎日使うカバンから。この春コロンビアから発売された新作バックパックは、どうやら学生生活に特化して作られているらしい。それって、僕たちの相棒にぴったりじゃん!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.9
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2024春夏
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.25
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8 付録付き版
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY vol.8
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.21
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.40
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 23-24秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.24
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.7

ページトップへ