• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2019.11.11

ハタチの経済学 vol.18後編円はもうダメ⁉外貨預金のメリットデメリット

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それならプロに聞くのが一番!
身近なお金の仕組みや疑問について、平成生まれのお金の専門家・楓先生に1から教えてもらう人気連載「ハタチの経済学」。外国のお金を預けたり引き出したりして儲けを出す「外貨預金」、安易に手を出す前にメリットとデメリットを知っておこう!

【外貨預金の基本とメリットデメリット】後編

考慮すべきリスクも
当然ありますよ
 
前回お話ししたように、円高と円安を考えながら外貨を出し入れするのが外貨預金の運用の仕組み。株と同じで「今預ける! 今引き出す!」とタイミングが重要になってきます。基本的には預けてすぐ引き出すものではないのですが、せっかくお金を増やしたくて預けておいたのに引き出したらめっちゃ減っていた……なんてことになったらショックですよね。

外貨預金にはそういった「元本割れ」のリスクがあります。ここが日本円の預金との違いのひとつです。また、これは日本円を引き出すときにもかかることがあるものですが、外貨を日本円で払い戻すときには為替手数料というものがかかります。銀行によって異なり、預入れに手数料が発生する場合も。利益が出ていなくてもこの手数料は必ずかかる、というのが悲しいところです。

さらに、日本円であれば、お金を預けていた銀行が倒産したりしても、1千万円とその利息分は返還が保障されるのですが、外貨預金は保障の対象外。そんな話めったに無いことですが、万が一外貨預金をたくさん預けていた銀行が無くなってしまったら怖いですよね。しかも、それに加えて外貨預金には税金も絡んできます。そう、意外とデメリットが多く、結構ハードルが高いのです。


自分に合っていれば
メリットだってあります!


ただ、メリットも当然あります! 以前株式投資の記事でもお話ししましたが、今は日本の銀行に預けていても金利はほとんどつきません。しかし、外国預金は日本より金利がかなり高いものもあります。そうなると同じ10万を預けているだけでも、高い金利とさらに為替レートがいいときに日本円に戻せば、きちんと儲かるというわけです。

こちらも株価と同様、つねに変化しているので下がったり上がったりが気が気でないという人には正直向いてないですし、日本国内で預けたり引き出したりもできるとはいえ、海外の経済状況などによって、その外貨の価値がガクッと下がることも。なので、海外経済のこともきちんとチェックする必要があります。

皆さんにとって外貨預金は、リスクも多く、正直少し上級者向け。今はまだ手を出さず、今後お金に余裕ができた時に考えてみるお金の増やし方の手段のひとつくらいに頭の隅に置いておくくらいがいいかもしれません。また、大人になってからも、他の投資方法と比較しつつ〝自分に合ったもの"を選ぶということは忘れないでくださいね!


〈vol.19に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、24歳で経営学修士MBAを取得。 地下アイドルという異色の経験を持ち、現在はとくに若い世代やお金のことをあまり知らない世代へお金の知識の啓蒙を行い、唯一のミレニアル世代のお金の専門家/経済評論家として活動中。お金のことを誰よりも等身大の目線でわかりやすくがモットー。初の著書となるミレニアル世代のお金のリアル(フォレスト出版)が好評発売中。

Instagram/@cae0813
Twitter/@yokokawakaede

ハタチで知っておきたいお金についてもっと見たい人はコチラ!

アベイルでコスパよく! 浮いたお金はデート代に。モテたい男が実践するべきデート服!
PR

アベイルでコスパよく! 浮いたお金はデート代に。
モテたい男が実践するべきデート服!

クリスマス、カウントダウン、初詣。イベント盛りだくさんな年末年始はデートチャンスが多い。気になるあの子と急なデート!? なんてことも勝手に期待しちゃうってもの。そこで準備しておきたいのがデート服。(すでにデートが決まっているうらやましい男子も必見! ) 失敗しない好印象なコーディネートを紹介する。トレンド感が高く作りもいい、そんでもってリーズナブルなショップ、アベイルで買えば浮いた洋服予算をご飯代やプレゼント代に回せるし。彼女を喜ばせるために賢くいこう!

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢高見えの“リーズナブルシリーズ”
PR

〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチのもうひとつの選択肢
高見えの“リーズナブルシリーズ”

すべて1万円以下と驚くほどにリーズナブルなのに、“高見え”なグッドデザイン。〈ザ・クロックハウス〉オリジナルウオッチには、そんな優等生なシリーズも展開されている。

僕らのコーデは〈カルバン・クライン ウォッチ〉で変わる!ブルゾンにもコートにも、やっぱり時計は黒がいい。
PR

僕らのコーデは〈カルバン・クライン ウォッチ〉で変わる!
ブルゾンにもコートにも、やっぱり時計は黒がいい。

合わせるアウターを選ばない都会的でミニマルなデザイン。それでいて、スイスメイドという確かな信頼もある。僕らの「こんな時計が欲しい!」をいつも体現しているのが〈カルバン・クライン ウォッチ〉。今冬届いた新作は、控えめに、だけど強さが宿る黒だった―。

ちょっと大人な〈Gショック〉が今の気分!定番と新色、2つの時計で作る僕らの冬スタイル
PR

ちょっと大人な〈Gショック〉が今の気分!
定番と新色、2つの時計で作る僕らの冬スタイル

僕らの着こなしは、やっぱり気負わないカジュアルが基本。だけど子供っぽく見られるのは避けたい――。そんなときにぴったりなのが、〈Gショック〉が今季押し出す2 色の「Gスチール」。装いの格を上げてくれる時計は、この冬の重要なピースになるに違いない。

〈G-SHOCK〉の新作“GM-5600”は絶妙の甘辛バランスメタルフェイスの硬質感と柔らかな装着感を両取り!
PR

〈G-SHOCK〉の新作“GM-5600”は絶妙の甘辛バランス
メタルフェイスの硬質感と柔らかな装着感を両取り!

1983年発売の“5600シリーズ”から硬質なステンレスベゼルが男心をくすぐるメタルフェイスモデルが登場。スタンダードな機能とソフトな着用感を実現するウレタンバンドはそのままに、タフなルックスを取り入れ反転液晶でファッション性も追求。進化に磨きをかけた新5600シリーズに注目だ。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.17
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.32
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴vol.13発売中!
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ'19-'20秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.16
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.31 ’19春夏号
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2019春夏号
FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬

ページトップへ