• twitter
  • instagram
SEARCH

LIFE STYLE- ライフスタイル -

2018.09.10

ハタチの経済学 vol.6前編"経済"を知って就活に立ち向かおう!

お金のことって難しいし、知りたいと思っても周りの人に聞きづらい……。それなら専門家に聞くのが一番! 身近なお金の仕組みや疑問について、ファイナンシャルプランナー・楓先生に1から教えてもらいましょう。今回は何となく知ったような気でいる、でも実態が正直よくわからない"経済"の話。


【就活に役立つ日本経済のお話】前編

経済は堅苦しいだけの
存在じゃないんです!

夏休み中にインターンシップに参加したり、自己分析を始めてみたり……。そろそろ何となく就活について考え始める時期ではないでしょうか。
面接やグループディスカッションでは、その企業の業界に関することはもちろん、日本の経済についての話題が出ることがあります。また企業分析や業界分析をする中で、見慣れない経済用語が出てくることもあるでしょう。大学で経済を学んでいる人でも、実際の経済については、じつはよくわかっていなかったりしませんか?
今回は就活生だけでなく、これから社会に出ていく皆さんにぜひ知っておいてほしい経済の基本と、知っていて損はない今の経済についてお話ししていきたいと思います!

当然ですが、買い物をするときにはお金を使うし、アルバイトをすればお金を稼ぐことができますよね。経済とは何か、を簡単に説明すると、このように私たちの行動によってお金を回していくこと。学校や本で習うような「経済学」はとても難しい感じがしますが、実際の経済は私たちの普段の生活そのものなのです。
私たちの経済、つまり日本の経済が良い状態かどうかを判断する目安のひとつが「GDP(国内総生産)」です。GDPとは、国内で日本人の出した利益の合計のこと。
「GDPが多い」=日本の利益が多い、「GDPが少ない」=日本の利益が少ない、ということになります。これが経済の成長を示すものさしになるんです。

日本経済を左右する
「アベノミクス」って?

今の日本経済を知るうえで絶対に押さえてほしい話題といえば、安倍首相が提案した「アベノミクス」です。
アベノミクスとは、「公共事業」「金融緩和」「成長戦略」の3つを柱とした経済政策。なにやら難しい言葉が並んでしまいましたが、さまざまな企業の利益を増やすために道路などの整備をたくさん行ったり、新しい企業を支援したり、お金を借りやすくしていろんな人がお金を使いやすいようにしたりと、より多くのお金を回すための目標として政府が決めたのがこの3つです。

このアベノミクスはそもそも、日本経済のデフレ状態からの脱出を目指すものでした。「インフレ」「デフレ」という言葉は、きっとなんとな~く聞いたことがありますよね。
次回はこの「インフレ」「デフレ」とは何か、そしてどういう状態が経済にとって"良い"とされているのか……そのあたりを詳しくお話ししていきます!

〈vol.6後編に続く〉

INFORMATION

プロフィール/よこかわ・かえで。ファイナンシャルプランナー。明治大学法学部、同大学院出身。24歳で経営学修士(MBA)と取得。お金のことを誰よりも等身大でわかりやすくをモットーに、平成生まれの経済評論家として活動中。地下アイドル経験があり、アイドルが大好き。
Twitter/@yokokawakaede

撮影/榎本洋輔

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼルニットスニーカー
PR

専属モデル、杉野遥亮とニュースなディーゼル
ニットスニーカー

ディーゼルの気になるアイテムを専属モデルの杉野遥亮が着こなす。今回、ピックアップしたのはこれからの季節にふさわしい、軽やかなニットアッパーの1足。同ブランドのアイコニックなシューズがあればコーディネートに華を添えるのも簡単だ!

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!
PR

〈カルバン・クライン ウォッチ〉で新生活の準備を
僕らの“スタンダード”はこんな好感度ブランドの腕時計!

圧倒的な存在感で、ファッションウオッチ人気を牽引する〈カルバン・クライン ウォッチ〉。今っぽいデザインと、シーンを選ばない汎用性、スイスメイドでありながら手の届く価格帯も魅力的。だから、新社会人である僕らの“定番”は、間違いなくこのブランドになる!

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム
PR

春にはきたいのはG-Star RAW(ジースター ロゥ)の新作大人顔デニム

寒さも落ち着き、重たいアウターももういらない。春になったらやっぱりはきたいのがジーンズ。オランダのデニムブランドG-Star RAWが展開する「D-Staq」にはそんな軽やかな春コーデをアシストするジーンズが豊富にそろう。数あるデザインの中から定番人気&イチ押しのオススメ3モデルをピックアップ。いずれも3D(立体裁断)による美しいシルエットとブランドこだわりのエイジングを施したディテールに仕上げられた意欲作。「D-Staq」のジーンズをはいて大人な春スタイルを楽しもう。

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!
PR

ホームクリーニングできる〈スーツセレクト〉4Sスーツでいつでも清潔!
丸洗いできるから365日毎日気持ちいい!

ビジネスマンにとって、スーツの快適さは仕事のパフォーマンスにも直結する。とはいえ、スーツをこまめにクリーニングに出すことは物理的に難しいもの。「もしもスーツを自宅で洗うことができたなら」そんなビジネスマンの要望に応えるのが〈スーツセレクト〉の4Sスーツだ。今回は、そんなウォッシャブル機能のついた4Sスーツにクローズアップした杉野遥亮が出演するコラボムービーを公開しているので是非チェックしてみて!

ディーゼル ウォッチで見つけよう! ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。
PR

ディーゼル ウォッチで見つけよう!
ビッグサイズの洋服には ビッグサイズの時計で。

この春も間違いなく継続するビッグシルエットのトレンド。色柄や素材に加え、ボリュームやアクセントのバランス感をどうアレンジするかが着こなしの鍵だ。 そのため、マストアイテムとなるオーバーサイズのアウターには、主張が確かな腕時計を合わせるのがルール。大胆かつ独特のデザインで新境地を開拓するディーゼルの腕時計なら、絶妙にマッチする!

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!
PR

ストリートで絶大な信頼を得る〈スープラ〉の超・話題作!
HIPHOPアーティスト、Zeebraとのコラボを見逃すな!

グローバルな盛り上がりを見せるHIPHOPアーティストとのコラボシューズ。そんな中、ストリートで厚い支持を受けるスープラがタッグを組んだのは、日本のHIPHOPシーンを牽引する男、Zeebraだ。ここでは本人にデザインへのこだわりから、スープラとともに歩んだ道のり、現代におけるストリートへの想いまで、たっぷりと語ってもらった。熱い想いが詰め込まれたこの靴の魅力をひも解いてみる。

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!コスパの高い優秀アウター3選!
PR

〈アベイル〉で見つけた黒パンツに合う旬アイテム!
コスパの高い優秀アウター3選!

トレンドの空気感をうまくデザインに落とし込み、良心的価格でラインナップするアベイル。そんなショップで見つけたアウターは、どれもコスパが高く、使い勝手が凄くいい。アウター選びって、重量級のアイテムなだけに、けっこう悩んだりするもの。だけど、アベイルに行けばそんな悩みは一発で解決! 今回は、みんな着用頻度が高い黒パンツに合うアウターを選りすぐってご紹介。これらは売り切れる前に絶対ゲットしたい!

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS
FINEBOYS
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ’18‐’19秋冬
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.14
FINEBOYS FINEBOYS plus SUIT Vol.29
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.10
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ 2018春夏
FINEBOYS FINEBOYS時計 Vol.13
FINEBOYS ヘアREMIX2018
FINEBOYS FINEBOYS靴 vol.09

ページトップへ