2020.03.31
ビームスバイヤー新井伸吾さんが選ぶ生涯最高の1足は、ビームス×ナイキのスペシャルモデル!
スニーカーシーンはまさに活況の最中だが、新作や復刻が次から次へと登場するまさに戦国時代。 そんな中、老舗セレクトショップであるビームスのバイヤーで、さまざまな名品を世に送り出した新井さん。自身が初めてデザインしたという1足を選んだ新井さんに、その思いを熱く語ってもらった。
BEAMS(ビームス) メンズカジュアルバイヤー新井伸吾さん
プロフィール/ビームス T店長を経て、2017年より現職。インカレ出場経験もあるテニスがきっかけでスニーカーに目覚め、今では1000足近くを保有する。
新井さんが選んだ生涯最高の1足はコレ!
NIKE SPORTSWEAR(ナイキ スポーツウエア)のBEAMS Exclusive NIKE AIR PRESTO QS(ビームス エクスクルーシブ ナイキ エア プレスト QS)
2016年のビームス40周年を記念したエクスクルーシブモデル。ナイキ エア プレストをベースに、配色をクレイジーパターンで彩り、見事〝ビームス化〞に成功した。
2/2PAGE この靴を選んだ「想い」を語ってもらった!
スニーカー作りの基礎を学んだ初デザインの1足
「このナイキ エア プレスト QSは、2016年のビームス40周年記念として企画させていただいた、ビームスのエクスクルーシブモデルです。ナイキとの取り組みはいつも刺激的で、とくにそのスニーカーが誕生するストーリーや背景がいかに重要性か、ということをたたきこまれました。目新しい、かっこいい、トレンドだ、なんていうデザイン先行のモデルはいくらでもあって、そのような考えではナイキはもちろん、僕らも納得して具現化できません。ビームスらしさをしっかり表現できるものを作るべきだ、と思っていたのです。で、たどりついた答えが、クレイジーパターンの配色。そのイメージソースとなったのは30周年記念のビームス別注としてリリースした、ワイルドシングスのデナリジャケットでした。手前味噌ですが、ビームスといえば“別注・コラボ”や“クレイジーパターン”のイメージを打ち立てた、まさに名作だと思う1着です。この服にマッチするシューズはどんなものかをイメージしたら、自然とこのクレイジーパターンに行き着いたんです。やっぱり私は、靴屋ではなく、洋服屋。ストーリーや背景だけでなく、コーディネートも考えたデザインが必要なんだと、再認識させられました。この案にはナイキも一発OK。サンプルが届いたときは、鳥肌がおさまりませんでした。 あのワクワクドキドキの瞬間は今でも鮮明に覚えています。このシューズを作った経験があるから、今の自分があると言っても過言ではない。僕の人生を変えてくれた、まさに“逸足”ですね。今では海外出張時の勝負アイテムとして、よく履いています」
新井さんのベストアングルはココ!
このモデルの見どころはアシンメトリーな配色だと語る、新井さん。全方位的な視線がベストだが、あえて選ぶとしたら、複数の色を視認できるアッパーサイドだ。
※この記事の内容は2019年9月に発売した「FINEBOYS靴Vol.13」の内容を再編集して掲載しています
新井さんのほかにも6人の重鎮たちが語る
生涯最高の1足はこちらから!
●soma(ソマ) 下北沢オーナー 徳永勝文さん
●SKIT(スキット) オーナー鎌本勝茂さん
●グラフィックデザイナー・アートディレクター 永井ミキジさん
●Always Out Of Stock ファンダー・クリエイティブディレクターKING-MASAさん
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ファッションと同じように、シューズにおいても多くのトレンドが乱立する靴市場。こちらでは服と靴の両側のトレンドを意識した履きこなし提案など、ファッション誌ならではの視点からスタイルを提案。2020年の最新スニーカーがここに集結!
■CONTENTS
さぁ、お気に入りの1足で出かけよう。
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