• twitter
  • instagram
SEARCH

SHOES- シューズ -

2020.03.09

「あなたの生涯最高の1足、教えて!」 Vol.1soma 下北沢 徳永さんが選んだのは"PE"のスーパースター!

スニーカーシーンはまさに活況の最中だが、新作や復刻が次から次へと登場する、まさに戦国時代。 そんな中、数多くのスニーカーを見てきた重鎮たちは、生涯最高の1足になにを選ぶのだろうか。 これまでも、そして、これからも。愛し続ける1足について、大いに語ってもらった。


soma下北沢オーナー
徳永勝文さん

Profile/2003年にビンテージスニーカーショップ、soma 下北沢をオープン。中学生のときに買ったアディダス スーパースターをきっかけにスニーカー狂に。

今回選んだ最高の1足はこちら!

adidas SUPERSTAR HALF SHELL PE

 


アディダスのスーパー スター ハーフ シェルは、 1970年代中期から’80 年代前半まで製造されていた希少モデル。そのうえ選手別注カラーとなれば、マニア垂涎のアイテムに。タグのロゴから1980年代初頭のものだと推測される。

 

NEXT

2/2PAGE

選んだ理由を熱く語ってもらった!

 

ずっと探し続けた
選手仕様の特別カラー!

 「自分がスニーカーに興味を持ち始めたのは、多分1990年かな。そのころにフランス製のアディダス スーパ ースターを買ったんです。当時はギリギリですが、リアルタイムでフランス製が売られていて、運よく買うことができたんです。その後、本格的にビンテージブームにハマって、アディダスはもちろん、コンバース、ナイキ、プ ーマなど、さまざまなメーカーのものを買い漁りましたね。なかでもアディダスが好きで、その理由は単純に壊れなかったからなんです。アナログな作りのコンバースは別にして、ほかのメーカーは経年劣化で壊れてしまうことが多くて。ビンテージでも履かなければ意味がないと考える自分には、アディダスが一番相性よかったんでしょうね。で、アディダスの中でも一番のお気に入りは、このスーパースター ハーフ シェル SMU(スペシャルメイクアップ)。今で言うところのPE(プレイヤ ーエディション)で、 市販されていない選手別注のカラーリングです。プロチームなのか、カレッジなのか、その正体はわかりませんが、グリーンとホワイトがチームカラーだったのでしょう。昔からこの存在は知っていて、いつかは欲しいという憧れのものだったのですが、数年前にようやく手に入れることができました。僕自身、コレクターではあるんですが、マイサイズでなければ買わないというモットーがあるんです。US 以上の大きめサイズを強く絞って履くのが好みのスタイル。だから大きめのサイズでなければダメ。この個体は、UKハーフとかなり大きなサイズですが、自分にとっては理想的な大きさなんですよね」

徳永さんお気に入りのアングルはココ!
車と同じでスニーカーは、 バックスタイルが重要だと語る徳永さん。アディダスのフランス製は革質もよく、 耐久性が高いので、今でも遠慮なく履けるという。

※この記事の内容は2019年9月に発売した「FINEBOYS靴 Vol.13」の内容を再編集して掲載しています

 

INFORMATION

今回スニーカーを熱く語ってくれた徳永さんのお店はこちら!
■soma 下北沢
住所:東京都世田谷区北沢2-33-6 飯嶋ビル202
TEL:03-3481-0307
営業時間:15:00〜20:00
不定休

文/八木悠太 撮影/手塚 優

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!
PR

プーマのスウェードとワイルドライダーが醸し出す新しい世界!

ファッションやカルチャーと密接な関係を持つプーマ(PUMA)のシューズ。いつの時代も移り行くトレンドの中で変わらない存在感を放ち、スケボーやヒップホップといったシーンでも古くから愛されてきた。そんなプーマから見逃せない2つの注目モデルが登場した。やっぱり時代を先取るプーマのデザインはサスガなもの。流行りの着こなしが多様化している今こそ、これらのシューズで足元のオシャレを確かなものにしたい!

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテクしぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!
PR

人気美容師が教える裏ワザ的スキンケアテク
しぶとい毛穴汚れにはオイルという奥の手があった!

ある日のヘアカタログ撮影後のなにげない会話。その内容は人気モデルの肌悩み。なにやら、毛穴汚れが気になる模様。そこで、おしゃれ兄貴である人気美容師がその解決策を指南。果たしてその内容とは。キーワードは“オイル”。

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。
PR

山﨑賢人が着こなす〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉の新作
お気に入りのアウターで冬はもっと楽しくなる。

冬に欠かせない存在であるアウターでも、毎年僕らを満足させてくれる〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉。今季ブランド誕生30周年を迎え、それを記念したモデルから、サスティナブルな1着、インパクトのある色柄までバリエーションも豊富に。シティ特化型アウターのなかで、今いちばん君の気分に合うのはどれだろう?

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!メンズビューティの最先端はロフトに集まる!
PR

ロフト コスメフェスティバル for MEN 2021AW 開催中!
メンズビューティの最先端はロフトに集まる!

5回目を迎えるメンズコスメの祭典がスタート!/イベントの最注目25ブランドはコレだ!/敏腕バイヤーが教える、メンズコスメの現在と近未来予想。

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生
PR

この秋デビューの〈ライクアス〉に注目!
キレイめ派に最適な“スウェット”が誕生

ベーシックな無地アイテムの情報を発信するInstagramアカウント発のEC限定ブランドLike Us(ライクアス)が今秋デビュー。「今の時代に合ったキレイめな着こなしに欠かせない新たな定番」をコンセプトに、トレンド感のある素材と色みを中心としたアイテムを展開する。本誌専属モデルの鈴木志遠がブランドアンバサダーを務める注目の新ブランドの中身をさっそくチェックしていこう!

杉野遥亮と考えるディーゼルとの過ごし方
PR

杉野遥亮と考える
ディーゼルとの過ごし方

俳優・杉野遥亮がディーゼルとのちょうどいい過ごし方を考える。連載3回目は、赤・黄色・緑と、秋コーデに新鮮さを吹き込むカラートップスが登場。主役アイテムをしっかりと着こなしながら、スタジオ内で完全にリラックスしている姿をカメラが捉えた!

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!
PR

秋コーデをランクアップさせる〈チップクリップ〉の新作
毎日のスタイルに必須のコスパいい最旬アイテム!

「お金がないからおしゃれができない」と嘆いている人こそ〈チップクリップ〉に注目。今っぽい秋コーデへと導くトレンドアイテムがたくさんあって、そのどれもが良心的なプライスで手に入る。そんな、毎日でも着たくなるクオリティの高さを今から証明していく!

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!
PR

〈New Balance〉の人気モデルに“1400”カラーが登場
僕らのワードローブと相性良好!ビッグな「Nロゴ」を見逃すな!!

高感度な服好きを中心に瞬く間に定着した“327”。今季は’94年に登場し根強い人気を誇る歴史的モデル、“1400”にインスパイアされシックなカラーリングにアップデートした。往年のニューバランスらしい落ち着いた顔つきで、ワードローブとも相性がいいのは間違いない。大人の新定番と呼べるビッグNロゴのシューズなだけに、使い勝手のいいこのニューカラーでさまざまな履きこなしを楽しもう!

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ新しきフォーマルスーツへのインビテーション。
PR

〈スーツセレクト〉ドレスシーンをより遊ぶ時代へ
新しきフォーマルスーツへのインビテーション。

スーツスタイルもよりカジュアルに移行している昨今。セレモニーシーンで着用するドレスコードもまた、より自由度の高まりを見せ始めている。『FINEBOYS+plus SUIT』と〈スーツセレクト〉のコラボムービー第9弾では、人気俳優・杉野遥亮が華麗なドレス姿を披露! キチンとしているのに洒脱に魅せられる、そんな新しき時代のニューフォーマルスーツを堪能しよう。

MAGAZINE- 別冊 -

FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.4
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.36
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.17
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ21-22秋冬
FINEBOYS FINEBOYS+plus 時計 Vol.20
FINEBOYS FINEBOYS+plus Rookies Vol.2
FINEBOYS FINEBOYS+plus BEAUTY VOL.3
FINEBOYS FINEBOYS+plus 靴 vol.16
FINEBOYS FINEBOYS+plus SUIT vol.35
FINEBOYS おしゃれヘアカタログ2021春夏

ページトップへ