2018.09.07
あの娘のスニーカー。 7人目東京工業大学 大学院 修士2年 中山美織さん
街を歩く女子の足元にすっかり定着してきた、スニーカー。かわいいあの娘のスニーカー姿に、元気と癒しをもらっている男子も多いんじゃない? 今回でスニーカーを履く激カワ女子をフィーチャーするこの企画も7人目。モデルとしても活躍する才色兼備な中山美織さん。
東京工業大学 大学院 修士2年
中山 美織さん(24歳) 159cm
■履いているのはカナダで買ったヴァンズのオーセンティック!
――そのヴァンズを買ったのはいつごろ?
「3年前の夏にワーキングホリデーでカナダに行ったときに買いました! 持っていった靴が少なくて現地で調達という形でしたね(笑)。他にもいろんなスニーカーがあったんですけど、合わせやすいのとスタッズが可愛かったのでこれを選びました」
――スニーカを履く頻度ってどれくらい?
「ほぼ毎日スニーカーです! ヒールだとやっぱり疲れてしまうので、どこへ行くにも履き心地の良いスニーカーが安心します。それに今は大学院の研究などが忙しくて……。ラフで動きやすいスニーカーは欠かせません! そもそもヒールを履いた、オシャレなスタイルで出かけることが少ないんですけどね(笑)」
――今日のコーデにをヴァンズを合わせた理由は?
「オールブラックな服装に合わせて履きました! アッパーは黒だけどソールは白なので、重すぎずバランスが取れるのかなと思いました。ほかのヴァンズとは違ってスタッズがついているので、着こなしにアクセントもつけれるんです。それにほどよくモードな雰囲気も出せるのですごく気に入っています♪」
■美織さんの恋愛について聞いてみました!
――初デートはどこに行きたい?
「うーん……。焼肉デートがしたいです! 有名なデートスポットに行くのもいいけど、焼肉を食べながらのんびりお話するのがちょうどいいかも(笑)。お肉が好きなので、美味しいところに連れて行ってくれたらすごくうれしいです♥」
――相手を意識するのってどんなとき?
「じつは結構そういうのに鈍感で、相手を意識することがあまりないんですよね(笑)。告白されてようやく気づくことがよくあります。言われないと気づかないことも多いので、うまく伝えてほしいな。でも意識し始めたらぎこちなくなりそうなので、このままでもいいかもしれないです(照)」
――好きになったら、彼に対してどんな態度になる?
「ものすごく甘えちゃうと思います。誰に対しても基本的には同じ態度で接することが多いんですけど、自分のことを理解してくれている人には甘えちゃうところがあるんです。だから好きな人にはしつこいって思われるくらいとことん甘えたくなっちゃうんですよね♥」
■男子の気になるアレコレを聞いてみた!
――告白のタイミングって何回目がいいの?
「うーん……。お互いのタイミングが合えば何回目でもいいと思います! 私の場合は2回くらいデートをして、いいなって思えたら次のデートでちょっと期待しちゃいますね。でもそのあとのデートで何もなかったら、仲のいい友達として見られてるんだなと思っちゃいます。人によって感覚が違うと思うので、タイミングを見極めることが大事だと思います!」
――外見と中身どっちが大事?
「内面は外側に現れると思うので、私は外見を重視します! 初対面でカッコいいなとかオシャレだなとか思われる人の方が、スムーズに恋愛に発展しそうですよね! 彼氏がイケメンであるに越したことはないですけど、イケメン以外NGとかではないですよ(笑)。初めて会う人って見た目でしか判断できないので、スタート地点で有利に立つにはやっぱり外見が大切なんじゃないかなって思います」
――彼氏に求めるものって何?
「自分と同じ価値観をある程度持っていることです! たとえば、金銭感覚が自分と違いすぎたらデートも満足できないと思うんですよね。私は家でゴロゴロしてお金を使わないデートも、デートとしてアリだと思っているので、そういったところも価値観が合う人は一緒にいて楽だなって思います♥ あとは最低限の清潔感とおもしろさがあって、どんな時でも一緒にいて楽しめる人がいいですね♥」